待て、而して希望せよ!

旧attendre et espérer(意味は同じ) アニメの感想や野球、日常の出来事を書き綴るブログ。プリパラだけやって生きていたい

名将 原辰徳 激闘12年の軌跡

20151208 (3)

きのう放送された、BS日テレ『原前監督特集』みました。

目的は特別対談だったのですが、結局、最初から最後まで観入ってしまいましたね。
内容の何割かはこれまでの特集の追加編集だったものの、
このユーモアあふれる佇まいがやっぱりスターなんだと思う。
ミスターとのやり取りとか、そうだ。
本人たちはいたって真面目なのに、見てる側からしたらこの上なく面白い。

重圧から解き放たれたいま、より余裕と充実の時間を過ごしている印象を受けました。
(おかげで言いたい放題しゃべってくれてましたけどねw とりま今は長期政権のご褒美として受け入れよう)

由伸にもこういうくだけた態度をとる時が訪れるのかな。
真似をする必要はない。ありのままの由伸流を築き上げてほしいが、歴史を受け継ぐってのは重要なこと。
“生え抜き”に拘るここまでの発言みるに、その自覚は十分持ってそうですが。


20151208 (1)20151208 (2)

AHRA「(勝負に関しては)冷酷だったと思います。俺なら辞めちゃうなってくらいに」

そう語る名将も、最後は冷酷になれなかった。
非情さが個性を殺す、振れ幅をコントロールできなくなっていた。

43歳での監督就任は年齢だけ切り取るとわりと差はないように思える。
しかし下積み(コーチ経験)もできず、火中の栗を拾うように指揮を執る。

あらためて、大変なタイミングで引き受けてしまったと思います。

にほんブログ村 野球ブログ 読売ジャイアンツへ
にほんブログ村 ←新外国人については別途

スポンサーサイト

テーマ:プロ野球 - ジャンル:スポーツ

コメント

はじめまして

はじめまして。
原監督の大ファンのりんごと申します。

記事のUpどうもありがとうございました。
この番組のこと知らず見過ごしてしまいました(T_T)
もしできましたら、どんな内容でしたかお聞かせいただけませんでしょうか。
原監督の退任にあたってご自身のお気持ちなどインタビューはありましたか?

どうぞ宜しくお願いいたしますm(_ _)m

  • 2015/12/15(火) 19:47:06 |
  • URL |
  • りんご #-
  • [ 編集 ]

>りんご さん

コメントありがとうございますm(__)m

はじめまして!
基本的には監督時代を振り返りつつ「巨人」という重圧といかに戦ったという内容でしたね。
ポジティブに考え、済んだことは引き摺らないこと。
冷酷さを持って、「個人より巨人」を貫き通すこと。

考えてみれば「なるほど」という内容でした。
反面、重圧から解き放たれたいまは非常に安らかである。
いろいろな分野に目を通し鋭気を養いたいとコメントしていたかな。

「G+」あたりの再放送に期待ですね。

  • 2015/12/15(火) 22:30:07 |
  • URL |
  • SOA #-
  • [ 編集 ]

さっそくのお返事どうもありがとうございました!

コメントを読ませていただいたら本当見過ごしたことを後悔しました(T_T)
でも、12年間たくさんの夢をいただきました。本当感謝します。


そうですね!
G+に期待しますね(^^)

楽しいブログですね!
また遊びにきます。

  • 2015/12/16(水) 00:44:45 |
  • URL |
  • りんご #-
  • [ 編集 ]

>りんご さん

たびたびコメントありがとうございますm(__)m

少しでもお役に立てたならなによりです(・∀・)
たぶん原監督にはシーズン始まったら余計に感謝すると思います。

夢の続きに期待しましょう!

  • 2015/12/16(水) 01:17:05 |
  • URL |
  • SOA #-
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://adria7.blog92.fc2.com/tb.php/2903-f6b53e7a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad