待て、而して希望せよ!

旧attendre et espérer(意味は同じ) アニメの感想や野球、日常の出来事を書き綴るブログ。更新間に合うかね

蒼穹のファフナー EXODUS 第25話 「蒼穹作戦」

fafner 25 (1)

【謝罪】虚無の申し子、大暴れ

う゛う゛(無)にィ~ぃ・・・がえれええええええええええええええ!!!!
じゅぁまうぉするなあああああああああああああああああっ!!!!!


もう元気玉どころか気円斬も繰り出してやりたい放題っすよ。
コア引っこ抜きはヘルアンドヘブン?ベイクラント(?)も遠目に見て『ガガガ』っぽいよね。
僕らがショボいショボい煽るモンだから、ここぞとばかりに本気みせてくれました。
ホントすいませんでした。反省してます。ついでにゼロファフ君にも謝りたい。

とはいえいくらなんでもテンション高すぎて笑ってしまったわw
ミツヒロに対しても「アイツはもう人間じゃねぇ!即刻SATSUGAIせよ!」だし。
文字通り、魂を振り絞ってる状態で、それ故の遺言ポエム(Aパート
本来なら切なさが優先してもおかしくない場面なのにこの感情は…
きっと彼が『EXODUS』で確立した新しい属性のせいなんだよなぁ。
まさかケイ素おじさんが本作随一の癒しになると誰が予想した?

「還りな。オマエたちのいるべき“無”へ」

反面、同じ人間やめた主人公はこの冷静さである。
初期と比較してまるで正反対でございます。

しかしその一騎も結局は熱血叫び路線へ。
こまけーこと抜きにすれば、ロボットアニメとして正しき舞台が整った。
尺の問題とか劇場版とかシラネ。今はただ青空予告を信じよう!

対極する存在たちよ さあ 土へ 未来へ 蒼穹(そら)へ 





fafner 25 (2)fafner 25 (3)

「勝ったらいくらでも見せてあげるから」

見たけりゃ見せてやるよの精神いいゾ~、これ

いや実際、なんでここだけじっくり描写してんだって気持ちもありますが^^;
キャラ同士の交流も成人式も必要最低限の時間しか取ってないのに。

場を和ませるためのジョークというか、新手のフラグというか。
その後の血涙にいろいろな可能性を感じられるのがこのアニメのおそろしいところ。
思春期の少年にふさわしい必死さだ。鏑木、漢だぜ!(謎応援


fafner 25 (6)

「救済の炎…いつ見ても美しい」

BBAの乾杯援護射撃!

もう本人も認めてる通り、これだけでも真矢と接触した甲斐あったよなぁ。
というか人外多すぎ&一歩引いた目線のキャラが多くなった二期において
へスター・ギャロップはある意味シリーズで一番掘り下げられたキャラかもしれないよ。
これと比べてバーンズ&アルゴス小隊のかませ臭のひどいこと^^;

せめてジョナミツくらいは納得いく救済を与えてほしい。


fafner 25 (7)

少し溜めてからコールする真矢にグッときた。

もうこれだけカツカツだと一人ひとりの描写にこだわってる余裕はない。
そういう意味での“安心感”はあるけど。

少なくとも、「一騎と総士の物語」に関してはこれが最後。
そこはしっかりと決着を付けてほしいと思います。

劇場版を挟んで、10年越しに実現した夢企画。重厚なる物語。
たどり着くホライズンに、注目しましょう。


にほんブログ村 アニメブログ アニメ感想へ
 にほんブログ村 ←押していただけると、それはとっても嬉しいなって


テーマ:蒼穹のファフナー - ジャンル:アニメ・コミック

コメント

核デレ…なんとも物騒なデレで。

しかし、ヘスターとはどう決着つけるんですかね?
そうそう、ところで「安全圏でワインを飲んで指揮することなんかせずに、前線で指揮とってれば、もっと株が上がっただろうにねぇ」という感じのコメントを見た事があるんですが、ヘスターの地位と立場とか能力的に考えて、前線にでないのは当然の事だろう?と。
んで、ワインを飲んだ事は必勝酒という戦い前に酒を飲む文化もあるし、そういう感じで飲んだんじゃね?と思ったから、なんでこの部分でヘスターが批判されているのか、わかんないというのがあるんですよね。
もう、自分、ヘスターがどうなるのかが一番、気になります。
それでは、

  • 2015/12/21(月) 10:18:49 |
  • URL |
  • : #-
  • [ 編集 ]

>: さん

コメントありがとうございますm(__)m

核デレ草。
もうここまできたらヘスターとは決着つけないんじゃないですかね?
アルタイルとの交信(およびレゾンとの対話)が優先ですし、
逆に彼女と人類軍問題は放置することで“世界”を続けていきそう。

>安全圏でワインを飲んで指揮することなんかせずに、前線で指揮とってれば

へぇ、そんな意見もあるんですか。
たぶんそれは「ヘスターはヘイト要員」という感情が前提にあって、話の流れをよく理解できてないだけかと。
実況ニコニコキッズにありがちです(主役は竜宮島サイドでそっちに感情移入するのは分かりますけどね

  • 2015/12/21(月) 19:31:27 |
  • URL |
  • SOA #-
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://adria7.blog92.fc2.com/tb.php/2912-5037fadb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

蒼穹のファフナー EXODUS エグゾダス 25話「蒼穹作戦」

評価 ★★ それでもなお、信じるべきなんだ……            

  • 2015/12/23(水) 09:23:10 |
  • パンがなければイナゴを食べればいいじゃない

蒼穹のファフナー「第25話 決戦 ~きょうせい~」

蒼穹のファフナー「第25話 決戦 ~きょうせい~」に関するアニログです。

  • 2015/12/21(月) 02:08:03 |
  • anilog

FC2Ad