待て、而して希望せよ!

旧attendre et espérer(意味は同じ) アニメの感想や野球、日常の出来事を書き綴るブログ。肉体と精神

スーパースター 長嶋茂雄 ~野球人生のすべてを語る~

20151223.jpg

なぜ長嶋茂雄はスーパースターなのか

今さら問うまでもないかもしれない。ただ、今だから見えるモノもある。

本番組は先月19日に放送された特集の“ダイジェスト版”らしいですが、個人的には初見でした。
(なんで見逃したのかと思えばコレと重なってたんですね…)
70年間に及ぶ野球人生のすべて。誰もが知る国民的エピソードから初公開の秘話まで。
やはりプレーヤーサイドとして守備からリズムを作るのは迷信ではなかった。
「音」にこだわり続ける感性は、まさに天質といってよいだろう。

ですが人間、才能だけではここまで来れません。
培われたヒーロー精神は、紛れもなく本人の努力の証です。

だけど、ミスターは「努力は人にみせてはいけない」と言っている。
その代わり、リハビリはみせている。それは「嘘をつかない」から。
自分の身体が不自由になっても、人に“魅せる”ことを考えている。

僕はいま一度、高らかに主張したい。
長嶋茂雄はスーパースターだ。人間としてスーパースターだ。

「走りたい」という発言には思わずこらえていたモノが溢れ出しましたね。
NHKのお馬鹿さん!最後に一番感動するシーンを用意するなんて!

きっと誰もがこの領域へ到達するのは夢物語。
だけど、姿勢から感じ、想いを受け取ることはできる。

一般視聴者はもちろん、「プロ野球」を、「ジャイアンツ」を背負うすべての人へ。
“現役”として、恥じない態度で臨めていますか?

こんな状況だからこそ、あらためて見つめていくべきだと思います。

にほんブログ村 野球ブログ 読売ジャイアンツへ
にほんブログ村 ←バナーまで打て、巨人(キリッ

スポンサーサイト

テーマ:プロ野球 - ジャンル:スポーツ

コメント

日本人よ!長嶋茂雄さんの精神に負けるな

更新ご苦労様です。豪華客船瀬戸内パイレーツ1世号を造りたい。伊予之鈍才です。
失敗してもいい、間違ってもいいただ、長嶋茂雄さんの精神を見習ってほしい。それは僕も含めてのことだが!今のメリットではなく今の努力が必要だと思う。今がではなく今をどうすれば未来へ続けられるか?申し訳ないがいっぱい出ている問題はやはり足りないものか多いから未来へ向けて考えなければいけないのかもしれない。みんなしてどうあるべきかを考える必要がある諸問題をあえて出しませんが僕も自分なり に考えてみます。みんな頑張れ!新居浜太鼓台祭もよろしくお願いいたします。

わたしも見ました

おはようございます!

わたしも見ました、前回放送時は、野球を観てました…、
再放送は…必ず放送する!!と、確信を持ってましたから…
1時間の 枠でしたけど 泪目で 見終えました!

練習は見せない!リハビリは見せる!理解できます。
けど …… やってみろよ!と言われると躊躇します

  • 2015/12/25(金) 07:18:26 |
  • URL |
  • tomozoh #-
  • [ 編集 ]

>伊予之鈍才 さん

コメントありがとうございますm(__)m
お返事遅れてスミマセン

先人あっての現代だということは知っておかなければなりませんね。
賭博やら“格落ち”やら叫ばれる時代だから。
背負っている看板がどれだけ重要なのか。恥じない行動をしてほしい。
(野球に限ったことではないし、誰しもに言えます)

良き部分はしっかり見習って、新たしい時代をつくっていきたいですね。

  • 2015/12/25(金) 07:52:26 |
  • URL |
  • SOA #-
  • [ 編集 ]

>tomozoh さん

コメントありがとうございますm(__)m

おはようございます。
仰るとおり、みんなが同じようにやるのは無理でしょうね。
(だからこそミスターでありスーパースターでありレジェンドである)

でも、「頑張ればこのレベルまでいくのも不可能じゃないんだよ」と。
脳梗塞を患ってリハビリに励む人にとっての希望。
光を浴びつづけた人生から一転しても、なお前を向く。

その姿勢を、僕らはなにより学ぶことができると思っています。

  • 2015/12/25(金) 07:57:56 |
  • URL |
  • SOA #-
  • [ 編集 ]

企画

ご無沙汰しております、「おちゃつのちょっとマイルドなページ」のおちゃつです。
今回も年末年始の企画を始めましたので、お忙しいとは思いますがもしよろしかったら参加お願いいたします!
コピペ文章にてすみません。

  • 2015/12/25(金) 10:13:00 |
  • URL |
  • おちゃつ #tlKwGZIA
  • [ 編集 ]

>おちゃつ さん

コメントありがとうございますm(__)m

お待ちしておりました(笑)
今年は予想より楽しめる作品が多かった気がするので、じっくり振り返ってみようと思います。

  • 2015/12/25(金) 13:36:15 |
  • URL |
  • SOA #-
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://adria7.blog92.fc2.com/tb.php/2917-3d753f74
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad