待て、而して希望せよ!

旧attendre et espérer(意味は同じ) アニメの感想や野球、日常の出来事を書き綴るブログ。更新間に合うかね

「ARIA The ANIMATION Blu-ray BOX」 感想

aria 10th (2)aria 10th (1)

大切なもの、ここでゆっくり探しませんか?

その旋律は 10年の月日をかるくとびこえた――

発売から2日経ってしまいましたが、『ARIA The ANIMATION Blu-ray BOX』の感想でも。
えぇ、実はフラゲできていたけど、じっくり中身を確認できたのは昨日でして。
なんていうか、箱を見た瞬間に「あぁ、ARIAだな」と。
よくあるケースなのにひどく懐かしい…蒼のボックスが目の前にあった。

ブログ立ち上げ時に書いたプロフィールにもありますが、この作品は自分にとって本当に本当に思い出深い作品です。
ある意味では青年期を決定づけた一種の“原点”ともいっていいですね。

僕の深夜アニメライフが本格的に始まったのはここからだった。
初めて単身海外旅行に臨んだのも、初めてDVDを買うためにバイトをしたのも…
すべては『ARIA』が発端となったといっても過言ではない。

――探しものは見つかりましたか?

残念ながら、あの頃夢みた自分には未だなれていない。
でも、「なれない」とは、まだまだ悲観してはいない。
少なくとも、10年歩いたおかげでまた「水の惑星(ほし)」に還ってこられたから。

でっかいシアワセです(恥ずかしいセリフ禁止!





aria 10th (3)

BOXの中身はこんな感じ。

正直、今回のBOX化って必ずしも手放しで絶賛できるモノではないと思うんですよ。
『AVVENIRE』が分割で付いてくるのはいい。
だがそれ以前にこれだけ前のアニメなんだから全シーズン一括で販売してほしかったな…と。
(クリアケースもディスクが外れやすくってもうちょい頑丈な作りにしてほしかった)

ハルフィルム(制作)が無くなって、権利をドコに置くか難しかったのは察しますけどね。
そう考えるとよく根気強くファンの願いに応えてくれたと感謝してます。

ただ、大切な作品だからこそ、売り方の面でも徹底してほしい…というのは我侭でしょうか。



なお、肝心要の画質については…思ってたより良かった!

アプコンの時点で大きな期待はしてな(できな)かったけど、発色の良さ・ハッキリした輪郭。
大きい画面で観れば一目瞭然の差が出ています。
(反面、ボヤケ感はやはり残り気味ですが…そもそも仕様ですよね(笑) 作品の雰囲気的に)

『AVVENIRE』の方は現代制作なのでもっと綺麗です。
音声もDTS-HD Master Audio 5.1ch


こちらの感想については、劇場公開の際に書けなかったので別個に紹介します。
なるべく早くに。いや年内にやる。やるったらやる。


aria 10th (5)

DVDと並べる

てか当時の単巻特典は勿論として、映像特典も『AVVENIRE』分しか収録されてないのね。
さとじゅんの「ヴェネツィアごめん」とか。

逆にDVD手放さない理由になるけど、こういうところも凝ってほしかったなぁ。


にほんブログ村 アニメブログ アニメ感想へ
 にほんブログ村 ←押していただけると、それはとっても嬉しいなって

スポンサーサイト

テーマ:アニメ - ジャンル:アニメ・コミック

コメント

いつもながら思いますが、管理人さんは本当にいい文章を書きますね。
データとか、構成とか、細かい点見ると至らない点があるかもしれませんが、(気分悪くしたらすいません)それでもせいいっぱい、その人物、その作品へのあふれる気持ちを込めて書いている。素直な感謝と誠実な人柄が伝わってくる文章だと思います。

こういう文章を見ると、文章を書くことの魅力を改めて見直すことができます。だから、今日はありがとうございました。

そして「ファフナー」の感想も楽しみにしてます。





  • 2015/12/27(日) 03:01:59 |
  • URL |
  • トイボックス #-
  • [ 編集 ]

>トイボックス さん

コメントありがとうございますm(__)m

気分悪くなどとんでもない!
そう仰っていただけると書き手冥利につきますし、
逆に僕のほうこそ皆さんのコメントを読んで鋭い観点・文章の巧みにハッとさせられます。

考えて、それをカタチにするって楽しいですよね。
まして(控えめですが)それを手軽に発信する機会があるわけですから。

今後の励みにさせていただきます。こちらこそ、ありがとうございました。
「ファフナー」は少々お待ち下さいませ(笑)

  • 2015/12/27(日) 09:32:43 |
  • URL |
  • SOA #-
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://adria7.blog92.fc2.com/tb.php/2919-780cdc11
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad