待て、而して希望せよ!

旧attendre et espérer(意味は同じ) アニメの感想や野球、日常の出来事を書き綴るブログ。時間が欲しいわ

アクティヴレイド -機動強襲室第八係- 第1話 「コード No.538」

activ 01 (1)

それでも谷口なら…谷口悟朗ならやってくれる

“Yo!give up?” とんでもないぜ そう今、拳上げろ

全俺が待ってた「名前で興奮できる」監督、一年ぶりの新作!
トップバッターにして今期の大本命、『アクティヴレイド』いってみましょう。

単刀直入にいって、爆発的に惹き込む要素はなかったと思います。
が、逆に安定した滑り出しではあったかな。
少なくとも、「このスタッフ陣ならこういうのモノをやるだろう」 その期待は裏切ってない。
個人的には一発でそれと分かる劇伴だけで踊りたくなるレベルでした(笑)

いきなり指の動き(アップ)から始まるのもニヤリとしちゃいましたねぇ。
だいぶ詰め込んでるんだけど、一通りキャラ出して世界観説明してそれなりのオチつけて…
このへんのテンポの良さは流石であります。
東京の地理を把握してると、よりスムーズに“追いかけっこ”を理解できるでしょう。

メカデザのほどよくダサい感じもしっくりくるというか。
なんだろうな…パワードスーツなんだけど「勇者シリーズ」を彷彿させますね。
“決裁”に手間取るトコロとかお役所的というよりはファイナルフュージョン承認のノリ。
今時のアニメファンに受けるかは不明ですが、僕は余裕で楽しめそうです。
それこそ序盤については肩の力を抜いて観ていこうと思います。





activ 01 (2)

倉田雅世キャラがこのポジションで登場するのは谷口アニメだけ!(わりとマジ

声自体はガルパン等で聴いてるがどんだけ好きなんだよっていう^^;
というかやっぱ全体的にキャストが“若め”ですよねぇ。
ヒロイン役の小澤亜李なんか全然馴染みがないし。
島崎信長と花江夏樹大して印象に残らない割にどこにでもいて辟易する。まぁわりとメインは旬の声優を使ってくるか。
だからこそ櫻井孝宏とか(後ほど出てくる)緑川光に安心します(笑)


キャラデザに関して言えば、このくらいベタっとしてる方が好みなのでイイです。
ただ『ハルチカ』でも思ったけど、AS姐ってこんな目が特徴的だったっけ?
ある意味谷口作品にはピッタリな人選だが、よくわからなんだ。


activ 01 (3)

OPはさすがにこれ…1話限定か未完成と思いたい。

そもそもこの人のOPに“完成形”はないに等しいけど。
せっかくスピード感ある曲だから、もう少し映像で魅せてほしい気持ちはあります。
(それにしても、AKINOはアクエリオンの時と比べて正直…な…)

2クール目は酒井ミキオか黒石ひとみオナシャス


activ 01 (4)

予告が普通の萌アニメっぽいのは残念。

というかこのLikoとかいうバーチャルマスコットすげーニトロ臭するな。
ぶっちゃけアル・アジフにしか見え(ry


にほんブログ村 アニメブログ アニメ感想へ
 にほんブログ村 ←押していただけると、それはとっても嬉しいなって

スポンサーサイト

テーマ:アニメ - ジャンル:アニメ・コミック

コメント

最近周りでもなかなか話題になってるので、先ほど1話を見てみました。
(とりあえずOPは素晴らしいですね、Aメロからサビまで全て最高)

谷口さんの作品はあまり見たことなかったのですが、キャラクターの性格をうまく生かしてるなぁ、と好印象を受けました。脚本の進行に、キャラクターの心理をうまく照らし合わせてくるので、飲み込みやすい。
舞台背景も説明して(半分沈んだ都市のカット)、オチもつけてる。見事な起承転結ですね。
会社や政治家が足かせになるというのも、『警察』らしいです。

ただ細かな設定をHPの用語集に任せている本作なら、1話完結だと日常と事件の匂い→事件発生→戦闘→解決と、スムーズに出来るでしょうが、ダイハチの面々見るに明らかに室長は後で、あさみの言う「正義」の点でぶつかりそうですし、他のメンバーも一癖二癖ありそうです。今のところはコメディ調ですが、いずれ出てくるシリアス展開をどうスムーズに描けるかがポイントでしょうね。

ところで、この細かい用語をHPで説明するという手法、管理人さんはどう思いますか? 私はいいと思いますが、今回の犯人が難民だというのは少々気になりました。(2話で説明されてたらすいません)

今作を知ったのは管理人さんの紹介がきっかけでした。ありがとうございます。
2話もまた見てみます。

  • 2016/01/28(木) 02:07:55 |
  • URL |
  • トイボックス #-
  • [ 編集 ]

>トイボックス さん

コメントありがとうございますm(_ _)m

仰るとおりです!
谷口作品の魅力はなんといってもキャラクター(の引き出し方)にあると思っています。
画コンテやOPの作り方にも表れているのですが、局所的に力を入れるというよりは、全体を俯瞰して各々の個性を引き出しているんですよね。
非常にバランスが取れているので、観やすくテンポの良い作品が多いです。

細かい理屈よりも「エンタメ」を重視する方なので、
アニメ本来の楽しさを求める人にはきっと満足いただけるのではないかと思います。


>ところで、この細かい用語をHPで説明するという手法、管理人さんはどう思いますか?

『純潔のマリア』と同じでやたら凝ってますよね(笑
あれが難民だというのは気づかなかったな…

正直、「本編尺で収まらなくてもこっちで説明すればいっかー」な姿勢だとあまり感心できませんが、
それを知らなくても楽しめる、でも知ってたら楽しい“トリビア”的なモノであれば良いと思います。
『スクライド』や『コードギアス』も人種的な要素を扱っていましたが、それが本筋ではなかったですし。

たぶん本作に関してはアイムズHPにあるコメントが全てなんじゃないかな。
僕自身あえて深い考察はせず気軽に楽しもうと思いますし、
その上でトイボックスさんに谷口ワールドの魅力が伝われば嬉しいです。

  • 2016/01/28(木) 18:13:19 |
  • URL |
  • SOA #-
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://adria7.blog92.fc2.com/tb.php/2932-d0488c42
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

アクティヴレイド -機動強襲室第八係- File 1 コード No.538

ギャルズが可愛いぞ・・・!

  • 2016/01/14(木) 06:40:31 |
  • ゴマーズ GOMARZ

アクティヴレイド -機動強襲室第八係- File 1「コード No.538」[新]

評価 ★★★ 結婚していなければ安心はつくれないのに……            

  • 2016/01/13(水) 22:29:38 |
  • パンがなければイナゴを食べればいいじゃない

アクティヴレイド -機動強襲室第八係- 第1話 『コードNo.538』 正義じゃないよ、仕事だよ。

タイバニ&パトレイバー。災害対策で作られたパワードスーツ・ウィルウェア。これによる犯罪が激増したための対策係。ここらへん「機動警察パトレイバー」に通じるものがありますね。そして強化スーツ着た熱血&クールなコンビ。所謂バディムービーっぽいのが「TIGER&BUNNY」と被ると。でも後述しますがコンビじゃないみたいですね。  鼻息の荒い野心家ヒロイン。ここに理想に燃えた新人さんがやって...

  • 2016/01/13(水) 17:25:10 |
  • こいさんの放送中アニメの感想

アクティヴレイド -機動強襲室第八係- 第1話 『コードNo.538』 正義じゃないよ、仕事だよ。

タイバニ&パトレイバー。災害対策で作られたパワードスーツ・ウィルウェア。これによる犯罪が激増したための対策係。ここらへん「機動警察パトレイバー」に通じるものがありますね。そして強化スーツ着た熱血&クールなコンビ。所謂バディムービーっぽいのが「TIGER&BUNNY」と被ると。でも後述しますがコンビじゃないみたいですね。  鼻息の荒い野心家ヒロイン。ここに理想に燃えた新人さんがやって...

  • 2016/01/12(火) 18:15:25 |
  • こいさんの放送中アニメの感想

アクティヴレイド -機動強襲室第八係-「第1話 コードNo.538」

アクティヴレイド -機動強襲室第八係-「第1話 コードNo.538」に関するアニログです。

  • 2016/01/11(月) 04:09:16 |
  • anilog

アクティヴレイド -機動強襲室第八係- 第1話 「コードNo.538」 感想

第八係とか言う場所に配属された花咲里あさみという女の子が主人公で良いのかな? 食えない女ですな~

  • 2016/01/10(日) 17:18:13 |
  • キラシナのアニメ・ゲーム時々教育の百戦錬磨日記

あ・ぶ・な・い八係【アニメ アクティヴレイド #1】

アニメ  アクティヴレイド-機動強襲室第八係 第1話 コードNo.538 総監督:谷口悟朗の名に惹かれて 視聴トライ

  • 2016/01/09(土) 23:26:46 |
  • 腐った蜜柑は二次元に沈む

アクティヴレイド ‐機動強襲室第八係‐第1話「コード No.538」感想

第三次流砂現象による泥濘に侵食された東京では復興の為に強化外骨格『ウィルウェア』が活躍。 その反面、ウィルウェアを悪用した犯罪も増加。 対策として警視庁は特殊部隊『第五特別公安課第三機動強襲室第八係』通称『ダイハチ』を創設するが、世間からは無能集団として認知されていた。 そんな中、ダイハチへ配属された新人『花咲里 あさみ』はダイハチの改革を行おうと意気込むが、配...

  • 2016/01/09(土) 01:08:02 |
  • アニメ色の株主優待

【アクティヴレイド -機動強襲室第八係-】第1話『コードNo.538』キャプ付感想

総監督:谷口悟朗さんのオリジナル2クールアニメ。 近未来を舞台にした刑事アクションですかね。 個性ありすぎる男二人のコンビが、タイガーバニーみたいで楽しい1話でした(笑) ウィルウェアとかギミックが、特撮ヒーローなノリなのもいいですね! バッテリーアウトするとスーツは消えてしまう設定なので、あさみちゃんが着用するのが楽しみですね(笑) 以下、感想はつづきから ネタバレ含...

  • 2016/01/08(金) 22:45:33 |
  • 空 と 夏 の 間 ...

アクティヴレイド_-機動強襲室第八係- 第1話「コードNo.538」感想

オープニングでいきなり大川さんのナレが入った時点で視聴決定。 ダイハチは有能そうなのがいいですね。 ヒロインも見た目と声は有り。 ポンコツだけど、終盤で他には無いアイデアを披露しそう。 以下ネタバレあり

  • 2016/01/08(金) 19:17:38 |
  • こう観やがってます

アクティヴレイド-機動強襲室第八係- 第1話

ここの舞台は、第三次流砂現象によってその一部が泥に沈んだ東京です。 復興作業用に作られた強化装甲・ウィルウェアを使った犯罪が多発している模様。 対処するのは、警察庁警備局が吉祥寺分室に新設した第五特別公安課第三機動強襲室第八係(通称:ダイハチ)。 そこへ、花咲里あさみ警部補(CV:小澤亜季)が配属されます。 目的は、ダイハチの実態の把握と存続するに相応しいかどうかの見...

  • 2016/01/08(金) 15:07:35 |
  • ぷち丸くんの日常日記

アクティヴレイド-機動強襲室第八係- TokyoMX(1/07)#01新

File01 コード No.538 警察庁警備局吉祥寺分室第5特別公安課第三起動強襲室第八係に配属された花咲里あさみ警部補は通称ダイハチの実態を把握して 正義の集団に更生させることが目的だった。 出勤初日に事件が発生していきなり指揮車両で出動となる。犯人は16歳男子の未成年の二人組がウィルウェアで大宮の 企業の研究所を襲撃、強盗して逃走中だった。逃走経路を予測するが鉄道網から外環に変更される...

  • 2016/01/08(金) 14:42:51 |
  • ぬる~くまったりと

FC2Ad