待て、而して希望せよ!

旧attendre et espérer(意味は同じ) アニメの感想や野球、日常の出来事を書き綴るブログ。アイドルタイムイズマネー

僕だけがいない街 第2話 「掌」

bokumachi 02 (1)

「俺は 未来を変えたい」

小さな手でも 離れても 僕らは この道 行くんだ

今さらですが、タイムリープ物ってズルいなぁって思いますよ。
だってよほど破綻しない限り、絶対おもしろいからね。
それがオリジナルであれば、まさに「0が過去で1が未来。今はドコにもない」
本作は原作ありですが、何も知らない僕は余計な先入観に悩まされず楽しめます。

というかアレだな。
過去編に入ってもテンポが良いのって、(尺がキツキツなのもあるだろうけど)主人公が大人だからかな。
これがティーンエイジャーだと精神的に未熟な部分を露呈しがちですが、
悟の場合は自分の特殊(リバイバル)を理解してるし、行動が早い。
これを見越して29歳という設定を立てたのなら素晴らしいなと。

シネスコ演出に寒々しく陰鬱な色彩は、この後おこる“事件”を嫌でも予感させる。
そして、なにより梶浦由記の音楽ですね。
もうあの旋律+雪って時点で某作品が強く思い出されるけど(笑)、
そのおかげで非常にミステリアスな雰囲気を醸し出している。

「これスタッフに足フェチいるだろ」な作画(アングル)もいいゾ~





bokumachi 02 (2)bokumachi 02 (3)

ノイタミナらしいオサレ感とクリエイターのセンスが発揮されたOP・ED

OPは様々な演出が展開していきながらタイトルと背景が重なる落差が好きかな。
逆にEDは知る人が観たらサビ前で誰担当か気づくだろう(笑)
パッと「石浜真史だ」と分かる世界観でありながらどんな作品にも溶けこむのは凄い。

ボーカルは『乱歩奇譚』のED歌ってた人ですね。
個人的にはこのテの高い声は梶浦曲に合ってないと思うけど…
(というかAKINOとかfhanaとかいわゆる「高音すげぇ!」()なタイプ多すぎ)


Y.AOIさんのボソボソ喋りがなんだか林原めぐみを彷彿させた。
他の役ではそんなこと思わなかったのに。


にほんブログ村 アニメブログ アニメ感想へ
 にほんブログ村 ←押していただけると、それはとっても嬉しいなって

スポンサーサイト

テーマ:アニメ - ジャンル:アニメ・コミック

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://adria7.blog92.fc2.com/tb.php/2945-753c1e7a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

僕だけがいない街 第2話 「掌」 感想

俺も小学生ぐらいからやり直したいな…(切実)

  • 2016/01/18(月) 23:51:41 |
  • キラシナのアニメ・ゲーム時々教育の百戦錬磨日記

僕だけがいない街 #02 「掌」

== 新たなる方針 ==  どうも、管理人です。ちょっと最近寝落ちが酷過ぎて、さすがにフォローしきれなかったので、昨日は急きょお休みにさせていただきました。とりあえず、今日はちょっと更新したいとは思ってるので、急いで書かせていただきます。 === 悟:「まだわかんない。最初に雛月に渡そうって決めてたから」 ===  今回の話は、18年前の世界に戻った悟の決意を描いた話。聞いた話です...

  • 2016/01/17(日) 10:43:44 |
  • 戯れ言ちゃんねる

僕だけがいない街 第二話「掌」

僕だけがいない街の第2話を見ました。 第二話 掌 悟は突如、リバイバルによって昭和63年に戻ってしまい、失ったはずの時間を噛み締め、佐知子を救いたいと願う。 なぜこの時代にリバイバルしたのか分からない悟だったが、クラスメイトの雛月加代のことが気になっていた。 「藤沼ってさ、私と一緒で偽者だから。昨日走って帰る藤沼見たよ」 「え?」 「母親ってそんなに大切なもの?」...

  • 2016/01/17(日) 05:44:16 |
  • MAGI☆の日記

僕だけがいない街「第2話 掌」

僕だけがいない街「第2話 掌」に関するアニログです。

  • 2016/01/17(日) 04:08:06 |
  • anilog

僕だけがいない街 フジテレビ(1/14)#02

第2話 掌 18年前の昭和63年2月13日に時間跳躍した悟。小学校から急いで自宅に戻る。母親が生きているか心配だったから。途中で雛月加代とすれ違った。 母親が勤めから戻って夕食を一緒に食べて安心すると 涙が溢れてしまう。これがリバイバルなら、この世界の違和感を修正すれば良い。それならば、殺された雛月加代を助けることだろう。彼女を注目していると友達に好きだと勘違いされる。それでも一緒に帰ろうと...

  • 2016/01/16(土) 18:41:55 |
  • ぬる~くまったりと

FC2Ad