待て、而して希望せよ!

旧attendre et espérer(意味は同じ) アニメの感想や野球、日常の出来事を書き綴るブログ。更新間に合うかね

アクティヴレイド -機動強襲室第八係- 第4話 「旋回空域」

activ 04 (2)

「昔っから言うだろ、一人より二人のほうがいいさって」

ワーイ(why?の意) ここにきてまだ本作品の楽しみ方を図りかねてる諸君。
君たちに最新情ほ(ry…最適な心構えを公開しよう。
アイムズ公式HPの谷口悟朗総監督のコメントを見てくれ。メンドイ人のために一部抜粋。

「今回はきちんとしたテレビシリーズをつくろうと思います。
 ざっくりとしたシリーズの流れはありますけど、どの話からでも観られて、気軽に楽しめる明るい作品を目指しています。
 正座しながら観るようなタイプの作品ではなく、勢い重視の作品にしたいですね。
 あまり堅っ苦しく考えずに楽しんでいただければ幸いです」


これを踏まえて観ると、理解が捗るのではないでしょうか。
少なくとも、自分は何かを掴んだと思います(笑)
緊迫感なんてのはハナから生み出す気はない。その意味で確かにダイハチに正義はない。
瀬名と黒騎のやり取りに懐かしのオーラを感じたが、本作は“バディもの”ではない。
あさみが積極的に表に出なければ、わりとハチャメチャは鳴りを潜める。

1話完結のスタイル上、個人の中で当たり外れも生じるでしょう。
しかしこの型に嵌まっているようで嵌っていない奔放さ。
テンプレに載せたうえで、人間らしいやり取りを描く。

さすがと感心しつつ、楽しいです。
沈黙が破られる次回、ゆるりと期待したいと思います(はるかさんのサービスシーン的な意味で

にほんブログ村 アニメブログ アニメ感想へ
 にほんブログ村 ←押していただけると、それはとっても嬉しいなって


テーマ:アニメ - ジャンル:アニメ・コミック

コメント

当たり外れか…。

退職間近のさえない交番のお巡りさん。
しかし、その実、誰よりも地域の人々を愛し守ってきた正義の人だった事を知るみたいな感動回とか。
やりすぎた逮捕による破壊で少女の大事なものを破壊してしまったとかで悩み、苦悩し、それでも立ち上がる激熱回とか。
はたまた、ドシリアス回やホラー回とそういう系のアニメは色んな話をすることができるから色々と楽しみですね。
どんな話になっていくのか?しかし、敵や犯罪者がいる以上、オチはちゃんとしないといけないという点も気になるところですね。
それでは、

  • 2016/02/01(月) 23:15:02 |
  • URL |
  • : #-
  • [ 編集 ]

>: さん

コメントありがとうございますm(_ _)m

そこはテレビシリーズとしてのケジメですよね<オチはちゃんとしないといけない
本作でいうと「ロゴス」との決着がそれにあたるかな?

こうした挑戦は本当に大事だと思います。
特に現代においては。クール数が少ないのもありますがどうしても作る方も観る方も“合理性”にこだわりすぎていますから。
これは前々から主張しているけど本来アニメはそれを突破できるジャンル。
でなければ何のために毎期数十本も放送しているのか。

“マッドスクリプト”に酔いしれたい…谷口悟朗はそれができる!
過度な期待は禁物ですが、そう信じて視聴していきたいと考えています(笑)

  • 2016/02/01(月) 23:58:55 |
  • URL |
  • SOA #-
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://adria7.blog92.fc2.com/tb.php/2958-042ec523
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

アクティヴレイド -機動強襲室第八係- 第4話 『旋回空域』 公式サイトにまさかの「あぶない刑事」!?

サイト間違ったかと思った。イカすコラボレーションですね。タカとユージを瀬名と黒騎にダブらせてくる演出もGood。 今回専門用語がいっぱい出てきましたね。・統合自衛隊。・オロチのロ。・オロチのオとチ。・オロチ=国家公共統合情報基盤?日本の全てを集めたデータベースか何かでしょうか。それが三分割されて密かに隠されていると。  東京上空に爆弾を抱えた飛行機が!高度を下げると爆発するという航...

  • 2016/02/02(火) 06:48:26 |
  • こいさんの放送中アニメの感想

アクティヴレイド-機動強襲室第八係- TokyoMX(1/28)#04

File 4 旋回空域 旅客機に爆弾を仕掛けたと犯行声明が届く。高度にも反応する、旋回空域を指定される。そこが吉祥寺上空のオロチの炉、国家公共統合基盤。3分割された1つが格納されているらしい。だから政府は爆弾を公表しないことに決めた。 統合自衛隊が空中給油を行うので、瀬名が同行。担当は昔の仲間の凡河内みほ、見知らぬウィルウェアを使用。そのまま旅客機に忍び込んで爆弾を解除する。右脚格納庫で爆弾...

  • 2016/02/01(月) 21:27:41 |
  • ぬる~くまったりと

FC2Ad