待て、而して希望せよ!

旧attendre et espérer(意味は同じ) アニメの感想や野球、日常の出来事を書き綴るブログ。時間が欲しいわ

【2016】球春到来プロ野球雑記【キャンプイン】

◆由伸新監督、松井氏と濃密80分対話 チーム再建へ本音ぶつけ合う

20160202.jpg

球春!あけましておめでとう!

ブラボー!おお・・・ブラボー!!

振り返ればあっという間。待ち望んだ日がいよいよやって来ましたねぇ。
そんなwktkしていたわりに当日アクション起こさなかった?ノンノンノンナさん。
昨日は情報収集に努めていたのですよ。あえてね。
「静」なる姿勢で見守る新監督に倣いました。

実際、表面上はとても静かな幕開けだったと思うんだ。
天候の影響もあったかもしれませんが、そこまで華やいだムードは感じなかった。

ただ、例年以上にバイタリティに富んでいる気もします。
変に話題にならず黙々と練習に打ち込む様子に「プロの姿勢」を感じます。
前監督がいなくなったことで、ある意味、全員が自分を見つめ直しているのかもしれない。

由伸の掲げる「放任主義」がこういうトコロを計算・期待してると面白いですね。
僕もここドライに考えますが、指導経験ナシの青年監督がいきなり“使いこなす”のは難しい。
ならば、まず制約のない環境で伸び伸びやらせるのが大事かと。

与えられるだけで満足しない。ガツガツした精神。
それこそが、ホントの「野性味」ではないのかな。

なにはともあれ、始まったばかり。
じっくりゆっくり楽しみに。毎日をチェックしていきたいと思います。





20160202-2.jpg

せっかくなので選手についての感想も少し。

夜にG+観たキリなので細かい部分はわかりませんが。
目についたのはやはり“新顔”…ギャレットですかね。

パッと見た感じ、中日にいたクラークが頭をよぎったかな?ただ、彼よりはフォームに柔軟性があると思う。
それより何より、カラダがしっかり絞れている。これが大きい。
ちゃんと自主トレ積んで日本野球に適応しようとしてるんだなぁ…と好印象です。
(反対にクルーズはまだちょっと太いかな?でも彼のほうが一足早く“知ってる”わけだし…
 結局、本番に間に合わせる&結果を出してくれればええ)


あと、カラダといえば小林も見逃せませんね。
自主トレ中の画像でも驚きましたが、じっくり見なくてもすっげぇデカくなってる。おもに下半身が(意味深)
相川とかいう肉体改造コーチはこういうトコロで機能するのか。
これで肝心のプレースタイルまで真似されても困るけど(苦笑


投手についてはこの段階でどうこう言っても…って気がするので、もうちょい経ってから。

ハタから見てもトバしまくってるマシソン熱いぜ!
枠の問題さえなきゃもっと落ち着いたプラン立てられるんだけどね…


にほんブログ村 野球ブログ 読売ジャイアンツへ
にほんブログ村 ←バナーまで打て、巨人(キリッ

スポンサーサイト

テーマ:読売ジャイアンツ - ジャンル:スポーツ

コメント

Camp です ………

こんばんは 〜

私も、この日を待ってました!!!

新入団選手!助っ人!復帰、…… 生え抜き……

切磋琢磨の相乗効果…… 奪い取って レギュラー ポジションと云えます!!!

内・外野 …… 〈 名前 〉は たくさん居ますが ……

この段階では…… 団栗状態!??ですから …… 観るほうとしては …… 楽しめますね、、、

  • 2016/02/02(火) 18:18:40 |
  • URL |
  • shigekyo #-
  • [ 編集 ]

球春おめでとうございます。たった!

更新ご苦労様です。豪華客船瀬戸内パイレーツ1世号を造りたい。伊予之鈍才です。今年は気分一新が見られますか?お願いいたします。出来れば松井秀喜さんと同等か超えられる選手がですことを大田にも恋にもみんなにも期待して止まない。今年こそしっかり選手を育てて下さい。お願いいたします。みんな頑張れ!新居浜太鼓台祭もよろしくお願いいたします。

>shigekyo さん

コメントありがとうございますm(_ _)m

かなり横一線な気はしますね。
もちろん実績が重視される部分はあるでしょうが、
新体制でサンプルがない分、これまでより多角度で見ることができると思います。
若手はここを最高のチャンスと捉えてほしいですし、ベテランも(良い意味で)焦る。
仰るとおり、切磋琢磨の相乗効果に期待ですね。

  • 2016/02/02(火) 21:43:25 |
  • URL |
  • SOA #-
  • [ 編集 ]

>伊予之鈍才 さん

たびたびコメントありがとうございますm(_ _)m

さすがに松井クラスを出現は厳しそうだけど(苦笑
でも実際、選手もフロントもそれくらいの危機感は持つべきですね。
ただ勝てばイイってものじゃあない。チームを越えて、リーグを、球界を代表する選手が現れてほしい。
そしてそれこそが、松井や由伸への恩返しになる。

過去の栄光に縋っているからこそ、彼らの善意を無駄にしないでほしいです。

  • 2016/02/02(火) 21:48:35 |
  • URL |
  • SOA #-
  • [ 編集 ]

やってしまった キヨハラくん

おはようございます

昨年から…「 うわさ 」は 週刊誌が伝えてましたけど……真実でしたね〜 「 清原 」!!!

各球団…
その辺りの〈 情報 〉は あったから( 昔から? )
コーチチングスタッフ、への 話しはなかったんですね!!

  • 2016/02/03(水) 07:12:39 |
  • URL |
  • shigekyo #-
  • [ 編集 ]

>shigekyo さん

コメントありがとうございますm(_ _)m

正直、情報がなくてもあの見た目で招くかというと…
こういう事態になって全然「意外!」とならないコトが全てを物語ってると思います。

ただ、「元プロ野球選手」ではなく「犯罪者」となること。
これが周りの人間をどれだけ裏切ったか…よく考えてほしいですね。

  • 2016/02/03(水) 13:27:13 |
  • URL |
  • SOA #-
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://adria7.blog92.fc2.com/tb.php/2961-7bf0e553
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad