待て、而して希望せよ!

旧attendre et espérer(意味は同じ) アニメの感想や野球、日常の出来事を書き綴るブログ。時間が欲しいわ

【2/28】開幕カードでもう一度【ヤクルト戦】

◆【巨人】由伸監督、OP戦連勝!菅野、3年連続開幕へ5回無失点4K

20160228 (1)

【朗報】ギャレット、ぐう聖っぽい

陽気な態度で監督の表情を和らげる助っ人の鑑。
あとはバットでも助けてくれれば完璧だね(ニッコリ
(そこそこ打ってはいるが、やっぱ長打を観たいのです)

「開幕カードは最低でも勝ち越し」

これは先日放送の『スポーツクロス』(古田との対談)での発言ですが、
それに向けてまずは良いイメージを描けたのではないかな。
相手は前年覇者。もちろん状態は上げてくるだろうけどね。
山田やバレンティンを抑えても、畠山が控えている。
川端のバッティングは相変わらず見惚れるし、カツオはいつまでたっても打てる気しない。

さすがに鵜久森サプライズは予想できなかったけど(笑)
課題はまだまだ沢山あるので、各人3月からの遠征に忘れず持っていってほしいと思います。

個人的にはこの2試合、総合MVPを挙げるとしたら吉川かなぁ。
目立たないけど成長スピード早くね?走攻守すべての分野において。

守備抜群の坂本と比較して、フツーに代役できてるのが凄い。





20160228 (2)

先発した菅野について。

内容としては上々だったと思います。
数字的にも前回からキッチリ修整しましたし、ストレートも良かった。
加えてきょうはなんといってもワンシームですね。
本人曰く「あえて隠さず投げた」とのことですが、ストレートと変わらぬスピードで沈んでいてなかなか効果的だなと。

注文つけるとしたら、一打者に対する間合いが長いってこと。
特に追い込んでからやたらと時間かかるんだよなぁ…守備は長いのに攻撃はめちゃめちゃ短い。
この辺のテンポはやはり援護に影響すると思います。

いろいろ試しながら投げてるのは伝わるので。
“本番”では「圧投」へ向けた勢いも必要でしょう。


20160228 (3)

長野くじ、アタリ!w

さすが固め打ちに定評のある男
昨日の打撃がウソみたいだぁ…本当この選手は何考えるか読めんな。
何も考えずに振りまくってるだけかもしれんが^^;

でも、昌さんや由伸が口を揃えて「状態良い」って言ってンだから信じるしかない。
(というか昌さんの解説、聴きやすくていいですね)


亀井・村田もそうだけど、若手が隙を見せるとベテランが活躍する。
これは競争心を煽れてイイです。岡本・重信は内部からの怖さも知らねばならない。
それに耐え勝ち抜いた者が、いわゆるレギュラーの座を得られるのだから。


「ずーっと結果を残す選手はいない」
「打席に立たせてもらってることを財産にしてほしい」


試合後の監督コメントがすべて。
何のためのオープン戦なのか。ここで見限るメンタルで本当に育成できるのか。

いまはとにかく“経験”の期間。
現場はもちろん、ファンもこの状況を愉しむ余裕を持とう。


にほんブログ村 野球ブログ 読売ジャイアンツへ
にほんブログ村 ←バナーまで打て、巨人(キリッ


テーマ:読売ジャイアンツ - ジャンル:スポーツ

コメント

オープン戦始まる!

更新ご苦労様です。豪華客船瀬戸内パイレーツ1世号を造りたい。伊予之鈍才です。ギャレット確かに長距離打は期待したい。だけどまずは慣れてほしい。ホームランは
5月ぐらいからでもいい兎に角不動の四番になってもらいたい。吉川に無理なく頑張って、レギュラーを取ってほしい。3月中頃まで必死にやってほしい。みんな頑張れ!新居浜太鼓台祭もよろしくお願いいたします。

>伊予之鈍才 さん

コメントありがとうございますm(__)m

いや、さすがに5月は遅いでしょ^^;
4月の間に打てなかったら四番はとっくに外される。

吉川については前から書いてますが、坂本を脅かしてほしいです。

  • 2016/02/29(月) 12:20:29 |
  • URL |
  • SOA #-
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://adria7.blog92.fc2.com/tb.php/2994-3e861b49
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad