待て、而して希望せよ!

旧attendre et espérer(意味は同じ) アニメの感想や野球、日常の出来事を書き綴るブログ。CSなんて出なくていいです

【3/6】「復活」まだ遠く【阪神戦】

◆巨人・内海が炎上 4回10安打6失点も「球の質は良かった」

20160306.jpg

う、打たせて取ろうとした結果だから(震え声)

グラウンドボーラーは一歩間違うとこうなるから怖いよね☆
ってよく見たら、ゴロとかほとんどねーわ。
だいたいライナーで打ち返されてるわ。あっ、ふーん(察し)

せっかくの新GT決戦がしょっぱい内容だったのは残念に思います。
収穫の少なさでは那覇での広島戦に近いですかね?
トータルでは特に焦る必要ないけど。

なので、ひとり悪目立ちした内海さんについて触れて終わりにします。
4回86球6失点被安打10四死球2。ダメのダメダメです。
たしか何年か前のOP戦(甲子園)でも派手に燃えてた気がするが、そんなの慰めにならない程度でボコでした。
まぁまぁかなーと思ったところで大崩れ。これベンチから見ても(代え時わからなくて)メンドーサ。

が、こういう結果もある意味では予想できたと思います。
正直なハナシ、先週(ヤクルト戦)同じ目に遭っててもおかしくなかった。
なるほど。本人の言うとおり、確かに投げてるボール自体は前より良い。
しかし質が上がってるハズなのに結果が悪くなってるというのは…もっと重大なのでは?

小林との相性云々だって、正捕手様があのザマなんだからさぁ。
チームのこれからを考えても、年長者が「合わせて」いかなアカン。

「次は結果が必要になる」
キーマンに挙げた以上、監督の顔に泥を塗ってはいけない(戒め)

にほんブログ村 野球ブログ 読売ジャイアンツへ
にほんブログ村 ←バナーまで打て、巨人(キリッ

スポンサーサイト

テーマ:読売ジャイアンツ - ジャンル:スポーツ

コメント

内海は……

内海 まったく… 良いところが見られなかったようですね!
開幕ベンチ入りは???と、云ったところでしょう、「 中川 」を 登録して 、、ポレダ!中川!後は 右でいくのも アリ!でしょうね???

  • 2016/03/06(日) 22:05:00 |
  • URL |
  • shigekyo #-
  • [ 編集 ]

>shigekyo さん

コメントありがとうございますm(__)m

いや、中川はまだ厳しいでしょう…田口・今村となら分かるけど。
(そもそも彼はリリーフ起用では?)

いずれにせよ、先発左腕で確定はポレダだけなので。
もう一人はいってこないと厳しい状況ですね。

  • 2016/03/06(日) 22:13:49 |
  • URL |
  • SOA #-
  • [ 編集 ]

実は今日、友人の誘いで甲子園行ってました。まあ、個人的に金本阪神(主に横田、高山ら新星組)を見てみたかったし、何より注目監督同士の対決だったので。

現地は大盛り上がりでした。6連打の光景には、昔(2003~2006)の阪神をついつい思い出してしまいました。(当時中日ファンだったのもあり)あの頃の阪神の強さは本当に印象に残ってます。また苦しい思いはしそうですが、猛虎が強くなるのはなかなか喜ばしいですね。しかし、監督変わっただけでこんなに変わるものなのか……大和のスイングの強さに驚きました。

内海ですが、3回までは球速は低いながらも、緩球織り交ぜたいいピッチングしてたと思います。チェンジアップは阪神打線を全くよけ付けていませんでしたしね。ただ、4回からは明らかにスタミナが落ちてたなぁと思いました。(チェンジアップを全く投げてなかったのはよくわかりませんが)。
金本が言うように、「全盛期を過ぎた」ということなんでしょう。それでもまだ技術はあります。ベテランの奮起に期待したいですね。


巨人打線はお疲れなのかな? という印象でした。中盤からは意図的にペースダウンしてた気がしました。ただ、片岡はちょっと危ないんじゃないでしょうか……

  • 2016/03/06(日) 23:19:09 |
  • URL |
  • トイボックス #-
  • [ 編集 ]

>トイボックス さん

コメントありがとうございますm(__)m

おぉ現地観戦ですか!
羨ましい。お疲れさまでした!

あの展開でホームは盛り上がったでしょうね~
あまり強くなりすぎても困るけど、やっぱライバルがライバルとして君臨するのは楽しいですよ。
(近年はその役目を中日が担ってくれてたが…)

>ただ、4回からは明らかにスタミナが落ちてたなぁと思いました。

そこがここ数年の課題ですね。
だから調子が良く見えても急に崩れるパターンが目立つ。
仰るとおり、コースや変化球の質はそれほど劣化したと思いません。
ただ、基本となるボールの球威がだいぶ衰えてるので…
結果、少々打ちにくいコースでも遠くに飛ばされてしまう+打者も迷わず強振してくるのだと思います。

これはやっぱり技術でカバーするしかないですね。
元々本格派というわけではないので、なんとか活路を見出してほしいところ。
「エース」の座は降りても、僕はまだ内海が“柱”にいると信じてますよ。

>ただ、片岡はちょっと危ないんじゃないでしょうか……

それは打撃的にですか?守備的?
前者だとしたら、おそらくご指摘どおりかと。
中身のない打席が多すぎて辟易するレベルなので…

  • 2016/03/07(月) 00:21:19 |
  • URL |
  • SOA #-
  • [ 編集 ]

高木といい、内海といい。いいところなし。

更新ご苦労様です。豪華客船瀬戸内パイレーツ1世号を造りたい。伊予之鈍才です。高木も同じことを繰り返している。高木はもっと低めを意識してほしい。内海もモデルチェンジした方がいい。制球力とコントロールを磨いてコーナーワークで勝負するしかない。今までのピッチング捨てて絶妙のコントロールを磨くしかないのでは のらりくらりの投球術が必要になっていると思います。球半分くらいの出し入れもしくわ3分の1球くらいがかかるかかからないかの投球術が必要では大きくイメチェンしないと勝てないかもしれません?みんな頑張れ!新居浜太鼓台祭もよろしくお願いいたします。

>伊予之鈍才 さん

コメントありがとうございますm(__)m

う~ん今から大幅なモデルチェンジは難しいんじゃないかな。
もともと内海はコーナーワークで勝負するタイプですし。
そうなるとやっぱり、これまで培った技術を磨くしかない。

なんにせよ、変化球やコントロールを活かすのは軸となるボール(直球)のキレだと思っています。
本人的に手応えはあったらしいので、僕らも信じて見守るしかないですね。

  • 2016/03/07(月) 16:48:23 |
  • URL |
  • SOA #-
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://adria7.blog92.fc2.com/tb.php/3006-5c5a1e71
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad