待て、而して希望せよ!

旧attendre et espérer(意味は同じ) アニメの感想や野球、日常の出来事を書き綴るブログ。肉体と精神

【3/19】奮い堕とされる者【楽天戦】

◆【巨人】菅野、3回0封開幕へ万全!チームは中継ぎ陣崩れOP戦連敗

1457013426375.jpg

自 分 の お 庭 で 大 量 失 点

with大量エラー祭りってこれmagic?
開幕まで1週間切ったってのに情けない試合やってるんじゃないよ…
と思って去年のOP戦調べたらもっと悲惨(超貧打)だった。
ハハ、じゃあ成長してるね(棒読み)

実はまともに1試合丸々観戦したのひさしぶりだったのですが、いや~…予想以上に弱かったね。
なんかこう相手が強いというより、ただただ貧弱さに泣けるといいますか。
現実はひたすらに厳しいな、と痛感する一戦でした。
序盤だけ凄い良い流れがあったが、たぶん夢だろう。
夢に思えてしまうのが、ここ数年のチームの現状なんだぜ。

オコエへの声援は、スター不在と危機感、ファンからの抵抗だと思ってもらいたいです。
そこはかとなく緩んだ空気。見極めというより消去法。
引き立て役に甘んじることの不甲斐なさ。

膿を出し切るのは大事ですが、出たものを適所に置くことはもっと大事だと思います。
そういう意味では、今回の試合はわかりやすい“指標”となったハズだ。

残りは2試合。決断の時は刻一刻と迫っている。





20160319.jpg

少ないながら、ポジ要素を挙げておきましょうか。

菅野に関してはまったく文句ないです。
嶋破壊だけがいろいろな意味で気がかりなものの、それ以外は完璧。
進化した直球でグイグイ押す。目指す「圧投」の仕上げですね。
特にウィーラーからの三振(本人曰く「イラッとした」153キロ)は凄かった
やはりこの男だけは高い次元で調整・開幕へ照準を合わせてきたといっていいでしょう。

それ以外の投手は左腕3人で9失点というのが引っかかるけど…まぁいいや。あえて触れない。
ただ、京介を使えなくなった痛さがよく分かるとだけ。


20160319(2).jpg

ポジ要素その2、タピオカ癒やしの4安打。

いろいろな意味でトップを任せられるのはホントこの男だけ。
次いで、長野(3安打)くらいでしょうか。

6回の攻撃で巨人ファンはたいがい悟るだろう?
あの点が入って嬉しいけど、同時に絶望が押し寄せる感情。
本来ならその前に8・9番が決めなアカンなのに、進塁すらできやしない。

「争って」ないんですよ。低いレベルで譲り合ってるに過ぎない。
これはサードに限らずね。だから自信も生まれず、活気もなく、消極的なプレーのドツボに嵌まる。


由伸が我慢するなら、僕も付き合う。
我慢せずとて、このチームに未来はない。

しかし手綱を緩める…選択肢を増やす試み。
これもまた指揮官に必要なスキルだということは、重々承知してほしいと思います。


にほんブログ村 野球ブログ 読売ジャイアンツへ
にほんブログ村 ←バナーまで打て、巨人(キリッ


テーマ:読売ジャイアンツ - ジャンル:スポーツ

コメント

楽天に競り負けては、、、

おはようございます!

選抜の開会式を観ながら ブログやってます、、、

昨日は…… 終盤の大量失点、中継がなかったぶん …… 怒りは 小さいですが ……
情けない試合が多いですね、週刊誌では 巨人を押しているのはいますが …… 不安材料が チラチラ書かれています!!!

開幕・30試合を …… どのように終えるか!!!
そこから、残り「 113試合 」の 戦い方を築く事になるでしょうね

  • 2016/03/20(日) 09:39:02 |
  • URL |
  • Shigekyo #-
  • [ 編集 ]

>Shigekyo さん

コメントありがとうございますm(_ _)m

観客に訴えるモノが少ないと感じますね。
記事にも書きましたが、自分たちの置かれた状況を考えて「増やす」野球ができるのか。

目に見えてからでは遅いんですよ。
その意味で勝敗と関係なくもっと危機感を持ってほしいと思います。

  • 2016/03/20(日) 10:32:10 |
  • URL |
  • SOA #-
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://adria7.blog92.fc2.com/tb.php/3025-f9317803
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad