待て、而して希望せよ!

旧attendre et espérer(意味は同じ) アニメの感想や野球、日常の出来事を書き綴るブログ。追いつけ追い越せ

【高木京介】数字以上に受け止めて【契約解除】

◆【巨人】高木京、契約解除の通達に直立不動「プロ野球に汚点を残してしまった」

今回はシンプルにひとつの話題だけ。

単純に「1年間」という数字だけ見れば「甘い」と思います。
本人どうこうより、NPB(巨人)の認識が。あわよくば…の目論見が透けるようで。
厳格を突き詰めるなら、やはり「無期」にすべきだった気がします。
そして、その後の態度次第で「解除」を検討するべきかと。
(たまに勘違いしてる人いますが、「無期」は「永久」とは違うからね)

失格となったからには契約も解除。この流れも当然。
問題は、1年後にどういう立場に置かれるか。
巨人の選手でなくなった以上、他球団のアプローチ次第と考えることもできるが、
もし「任意引退」と同じ状態であるとするなら、まず巨人にアポを取る必要がある。
そうなると、「再契約」の可能性も残っているわけで…

ただまぁ、現実に「戦力」として復帰するのは厳しいでしょう。
肉体的にも。精神的にも。
そういう意味では、年季の有無はあまり関係ないかもしれない。

それでも、ギリギリ野球に携われる余地を与えてもらった。
そのことに、本人のみならず少し救われた気分になるのは…
やっぱり、「高木京介」という人間を信じていた(る)からかなぁ。

どんな形であれ、もうこれ以上は裏切ってほしくないと思います。
それが、僕からのたったひとつの願いです。

にほんブログ村 野球ブログ 読売ジャイアンツへ
にほんブログ村 ←バナーまで打て、巨人(キリッ


テーマ:プロ野球 - ジャンル:スポーツ

コメント

やった事は駄目ですが高木京介は真面目な人でそう悪いやつには見えないですからね。まあこうなったらプロ野球選手としては無理だったとしても何らかの形で野球に、携われる形は残してあげたいなとは思います。
まず生業としてきた物がいきなり出来なくなるわけだから何か少しでもやれる事を残してあげないと泥沼にはまってまた新たな火種を増やす可能性だってあるわけですし。彼らの生活を補償しろとは言わないけどそれも一つの防止策になると思います。甘えは見せてはいけないのは確かですし難しいさじ加減だと思いますが

  • 2016/03/23(水) 03:11:15 |
  • URL |
  • 黒猫 #/pHIRAno
  • [ 編集 ]

1年後は…???

おはようございます!

昨夜のニュースでも、【 契約解除 】ネットで見ました!
年齢的には「 まだいける歳 」ですが、たった独りで《 体力維持 》には限界があります!

来春以降 巨人との「 再契約 」は あり得ないと思います!( マスコミ!ファン から叩かれるでしょう 、私も こちら派です )
他球団は…… オファーしないと 思います!ノンプロからのスタートとなるか、野球界から撤退するか!どうするんでしょうかね?

  • 2016/03/23(水) 07:57:45 |
  • URL |
  • Shigekyo #-
  • [ 編集 ]

後から沢山出てきて処分なし?

更新ご苦労様です。豪華客船瀬戸内パイレーツ1世号を造りたい。伊予之鈍才です。びっくりするぐらい後から沢山出てきたのですが注意だけでいいのですか?せめて何かを示してほしい。言っても変わらないかやっぱり?それでの成果をしっかり見せもらいたい。みんな頑張れ!新居浜太鼓台祭もよろしくお願いいたします。

>黒猫 さん

コメントありがとうございますm(__)m
お返事遅れてスミマセン

そうですね。当面は「研修生」という扱いになるらしいですが、
僕もなんらかの形で野球に携われたらいいなと考えています。
結果的にトップ3人が辞めたのに当人が残るの?って意見もあると思うのですが、
だからこそ身を粉にして償っていく必要はあると思うんですよね。

本当に難しい問題です。

  • 2016/03/24(木) 13:40:08 |
  • URL |
  • SOA #-
  • [ 編集 ]

>Shigekyo さん

コメントありがとうございますm(__)m
お返事遅れてスミマセン

僕の予想では「再契約」自体はすると思ってます。
ただ、(他のところでも書きましたが)「戦力」となる可能性は極めて厳しいので…
育成レベルの契約、その後の態度次第でセカンドキャリアの道を用意してあげるのではないかな。
(「トレード」の可能性もなくはないけど…これに関してはもっと望み薄ですね)


  • 2016/03/24(木) 13:45:56 |
  • URL |
  • SOA #-
  • [ 編集 ]

>伊予之鈍才 さん

コメントありがとうございますm(__)m
お返事遅れてスミマセン

選手会あるいはNPBの方で何らかの基準を定めたほうがいいとは思いますね。
何でもかんでも問題にすればいいってモノでもないですが、
開幕へ向けていろいろ有耶無耶にする魂胆も見え透いてますし。

  • 2016/03/24(木) 13:50:54 |
  • URL |
  • SOA #-
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://adria7.blog92.fc2.com/tb.php/3031-b095aa07
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad