待て、而して希望せよ!

旧attendre et espérer(意味は同じ) アニメの感想や野球、日常の出来事を書き綴るブログ。アイドルタイムイズマネー

【3/25】バッテリー満タン【ヤクルト戦(開幕戦)】

◆【巨人】由伸監督開幕1勝!あふれた冷静と情熱

20160325 (1)

動かない勇気!由伸ジャイアンツ!!

はぁい(河村風)、昨夜は皆さんおたのしみでしたね?
僕もご多分に漏れず、はしゃぎまくり…はしゃぎまくって寝オチ(午前の予定すっぽかしかけ)ましたが、
それだけ、興奮と緊張感に包まれていたってことなんだろうなぁ。
やはり開幕戦は144の中の特別ですよ。今年はもう尚更。

そういう空気のなか、まず「勝てた」ことはとにかく安堵の気持ちでいっぱいであります。
ただ、正直にいうと、勝利の瞬間ってのはさほど興奮しなかった。
未だ“流れ”の中にいたっていうかね…その後、監督インタビューが始まったところでジワリときた
あぁ、俺はこの瞬間を見るためにファンやってた(る)んだって。
だから贈る言葉は選手同様、「由伸おめでとう!」

さぁ、では!開幕戦限定のこれ、唱和しましょう。

\\ ♪viva Giants 輝ける男たちよ~viva Giants 美しき男たちよ~♪ //    ♪
     ♪    ∧ ∧     ∧ ∧   ∧ ∧     ∧ ∧    ∧ ∧     ∧∧     ♪
 ♪    ∧ ∧(゚0 ゚*)∧ ∧(゚0 ゚*)∧ ∧(゚0 ゚*)∧ ∧(゚0 ゚*)∧ ∧(゚0 ゚*)∧ ∧(゚0 ゚*)   ♪
      (゚0 ゚*)∧ ∧(゚0 ゚*)∧ ∧(゚0 ゚*)∧ ∧(゚0 ゚*)∧ ∧(゚0 ゚*)∧ ∧(゚0 ゚*)∧ ∧
    ♪ ∧ ∧(゚0 ゚*)∧ ∧(゚0 ゚*)∧ ∧(゚0 ゚*)∧ ∧(゚0 ゚*)∧ ∧(゚0 ゚*)∧ ∧(゚0 ゚*)♪
─♪──(゚0 ゚*)|  ∪(゚0 ゚*)|  ∪(゚0 ゚*)|  ∪(゚0 ゚*)|  ∪(゚0 ゚*)|  ∪(゚0 ゚*) |  ∪ ─♪──
       |  ∪  | |  ∪|   | | ∪. |   | |  ∪|  | .|  ∪|   | | ∪ |  |~♪
    // ♪ 光る大地を駆け抜けろ~ ハイ!ハイ!ハイ!ハイ!♪ \\   ♪


新生巨人:由伸ジャイアンツの見事な船出!
贔屓球団のみならず、情報が洪水のように流れてくる快感…これこそプロ野球だ。





20160325 (4)20160325 (2)

エースの戦い様!2016年の菅野智之!

「圧倒」というには苦しむ場面もあったものの、十分「進化」を感じたピッチングだった(去年の雪辱おめ!

それは↑の対山田(あるいは直前の川端)によく現れていたと思うけど、勝負所で“間違えない”んですよね。
直球の質については言わずもがなですし、これでもっと大胆に攻められれば無双の気配も漂う。

それには、やはり周りのサポート(援護)が必要です。得点的なのはもちろん、守備でもね。
ハッキリ言って、菅野のほうが小川より良いボールを投げていた(故に結果に結び付いた
が、疲弊度という点では明らかに菅野のほうが重かった…
それは「打てないなりになんとかする」打者の意識に差があるからでしょう。

「今年も守り勝つ野球」でいくなら、こういうところは見習っていくべきだと思います。
いずれにせよ、エースが投げる日はよりいっそう高い意識を持って応える。
それがチームに安定感をもたらしますし、同時に、防御率1点台で借金を持たせてしまったことに対する償いになるから。


20160325 (5)20160325 (6)

振り上げた拳!恋女房の意地!

【朗報】世界の小林、爆誕(by前監督

ホント松井が仰るとおり、彼に求める長打で理想の打球
ぶっちゃけ試合の中でもっとも興奮したのがここですね。

Twitter(実況)でも書いたけど、あそこで小林が打つ意味は将来的にもすごく大きいと思うんだよ。
地味ながら成長を感じて、開幕マスクは彼しかいないと主張し続けたからこそ、この一本は本当に希望を与える一打になった。
総じて「動かない強さ」を見せつけた試合ではありましたけど、
これに関しては監督の仰る通り、「動く選択肢」自体がなかったと思いますね。

とにかく、今回は「バッテリーの勝利」 それは否定の余地が無い。


20160325 (7)

振 っ た ら 当 た っ た

頭カラッポ打法の大成功Ver.きたか…w
前後の打席みるとマジそうなんだろうなぁと思えるのがこの選手の恐ろしいところ^^;

正直、1番長野はあんまりやってほしくなかったです。
トップ立岡で一年間やるって話になってましたし(異論ない結果残してましたし)、
OP戦でもやらなかった“ぶっつけ本番”ですからね。
(これを「柔軟性」と取るか否かはきょう以降のスタメンで変わってくるけど)

亀井さんがあのザマだったので余計にそう思います。
てかほんとひで。去年の開幕カードから悪い意味で別人だった。
これならカツオ相手とはいえ大田スタメンで使ってほしい気分だよ。


両外国人については今後に期待できそうではあったかなー
ギャレクルーズとも縦変化のボールの見極めは出来ていたし、
求められている姿の片鱗は見せてくれたかと(なおギャレ守備


にほんブログ村 野球ブログ 読売ジャイアンツへ
にほんブログ村 ←バナーまで打て、巨人(キリッ

スポンサーサイト

テーマ:読売ジャイアンツ - ジャンル:スポーツ

コメント

開幕ですから致し方ないです。

更新ご苦労様です。豪華客船瀬戸内パイレーツ1世号を造りたい。伊予之鈍才です。今日に限っては致し方ないです。開幕特別プロ野球の始まりですから複雑な気持ちで一杯。勝ったことが一番今日だけは。みんな頑張れ!新居浜太鼓台祭もよろしくお願いいたします。

>伊予之鈍才 さん

コメントありがとうございますm(__)m

戸根のことを言ってるのかな?
さすがに明日は出せないかもだけど次カード以降見返してほしいですね。
山口へ繋ぐもう一枚の左腕がいないとシーズン戦っていけませんから。

  • 2016/03/26(土) 20:07:30 |
  • URL |
  • SOA #-
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://adria7.blog92.fc2.com/tb.php/3035-d009cd24
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad