待て、而して希望せよ!

旧attendre et espérer(意味は同じ) アニメの感想や野球、日常の出来事を書き綴るブログ。アメリカアメリカ~

アクティヴレイド -機動強襲室第八係- 第12話(最終話) 「誰がための秩序」

activ 12 (10)

「なんかスッキリしないけど…まぁいいや!」

よーーーし!呑むぞーーーー!!

おーーーーー!!と深夜のテンションを炸裂したとこで。
お待たせしました(?)、『アクティヴレイド』1stシーズン最終話の感想です。
やはりといいますかプロ野球開幕と被って遅い更新ですけど、
よく考えたらいつも最終話はこんなペースだね☆

ん~…さて、どこから書くべきかな。
もし未読の方がいらっしゃったら、まずはこのインタビューを読んでもらいたい。
で、本編を振り返る。そうすれば、このスタッフが何をやりたかった(やりたがってる)か分かるから。

少なくとも、僕はこれでいろいろ腑に落ちましたね。
確かにイマイチ盛り上がりに欠ける内容ではあったものの、
そもそも変にシリアスや死人が出ないのが「ダイハチらしさ」であるし、
荒川さんの言う「やりすぎない」ということにも繋がってくるかと。
(あさみの「私、死ぬのイヤなんですけど」とか、まさに!ですねw)

「本作品はアニメファンの人も楽しめるような作りにはしていますが、一般の人もターゲットに考えているんです」

実際、一般の人がチェックするかは別として(苦笑
戦隊ヒーロー物のほんわかしたノリを維持しつつ、深夜らしいテーマも取り扱ったってのは…
俯瞰したコンテを切ることに定評がある(イメージ)総監督ならではの手腕だと思います。





activ 12 (12)activ 12 (8)

「同じ風呂仲間として、お前が死ぬのを見るのはイヤなんだよッ!」

【朗報】黒騎さん、主人公っぽい振る舞い

Twitterにも書いたけど、vsミュトスは谷口節が随所に感じられて良かった。
だいたい「このルート使ってる時点で予想はついてたけど…だからッ!」「テメェの遊びはここでおしまいだ!」以後の流れね。
(ウェア装着してるから当たり前だが)眼の動きだけで感情を伝える演出もすごく“らしい”。

まぁ正直、ミュトスがこんなアッサリ改心するとは若干拍子抜けではあったけど
もともと妹命の人恋しいちゃんなのは察せられたからなー
バードの裏切り&存命のコンボで一気にグラついたの仕方ない気もする。
大人が大人がって言ってる内は子どもなのさ。

成長妹「おにぃちゃん!わたしこんなに大きくなったよ!」
ミュトス「ああああああああああああああああああああ(発狂)」


妙に馴れ馴れしく絡んでポンコツぶり披露するあさみちゃんwwwww
変わってなくてよかった(満足)


activ 12 (9)

ミュトス陥落により、二期ボス候補に躍り出たバード。

まぁ「僕にとってはゲームの駒の一つ」とか言ってたし、
最初から仲間意識なんてサラサラなかったんだろうけどねー
現時点でイチバン狂ってるのに間違いなさそうですが、
かといって、このまま二期でも対立するかは微妙な気もする。

陽をこのまま使い捨てるとも思えませんので、彼女絡みで一悶着あるとは予想しますが。
彼より上の人物あるいは組織の登場も十分ありえるでしょう。


activ 12 (1)activ 12 (2)

Liko、完全復ッ活ッッ!!

EDがわらわら賑やかでワロタ
反面、2ndシーズンの告知がえらい地味で苦笑しましたが
それよりなにより、終わり提供絵のはるかさん(のロケットおっぱい)が気になる。


肩肘張らずに気楽に楽しめる…それでいて、個人的に語りたいこといっぱい。
あっという間での3ヶ月でした。

7月をのんびり待つ一方、もうちょい話したいですね。
余裕があれば、インタビュー基にもうひと記事つくりたいと考えています。


にほんブログ村 アニメブログ アニメ感想へ
 にほんブログ村 ←押していただけると、それはとっても嬉しいなって

スポンサーサイト

テーマ:アクティヴレイド -機動強襲室第八係- - ジャンル:アニメ・コミック

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://adria7.blog92.fc2.com/tb.php/3037-676233c2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

アクティヴレイド -機動強襲室第八係-「File 12 誰がための秩序」

アクティヴレイド -機動強襲室第八係-「File 12 誰がための秩序」に関するアニログです。

  • 2016/03/29(火) 05:38:10 |
  • anilog

宣誓行使【アニメ アクティヴレイド #12(終)】

アクティヴレイド-機動強襲室第八係 第12話(1期最終回) 誰がための秩序 法の下に宣誓し 俺たちの正義を行使する― それが俺たちのスタイル

  • 2016/03/27(日) 21:16:25 |
  • 腐った蜜柑は二次元に沈む

アクティヴレイド-機動強襲室第八係- TokyoMX(3/24)#12

最終回 第12話 誰がための秩序 LikoのパッチでCPUの7割以上を乗っ取った。政府の上位者権限をミュトスが設定した。政府は責任の押し付け合いで何も決められない。総理が未成年のミュトス射殺を決断する。 ここまでは、想定していたが、この先のアイデアがないミュトス。バードと話して世界の再構築に誘う。陽のPCはバードが触って幽霊騒動の遠隔装置だったから ロゴスの配下から外されていた。惨劇の果実事...

  • 2016/03/27(日) 10:27:58 |
  • ぬる~くまったりと

アクティヴレイド -機動強襲室第八係- 第12話(終) 『誰がための秩序』 ミュトスの弱点それは...スタンドアローンコンプレックス!!

どこともだれとも繋がっていない!この言葉にショックをうけるミュトス…意外です。頂点は常に一つ!とか言いそうなのに。でも彼にはぼっちは嫌だというトラウマがあったんですね。但しバカは論外という事で選ばれたのがバードだったと。囚われのバードを助け出し、二人で日本を支配しようと目論んでいる模様。(悪い子には)お仕置きね。局長が大人っぽいこと言ってます、見た目子供なのに。  ま...

  • 2016/03/27(日) 07:49:14 |
  • こいさんの放送中アニメの感想

アクティヴレイド -機動強襲室第八係- #12 最終回

『誰がための秩序』

  • 2016/03/27(日) 04:25:19 |
  • ぐ~たらにっき

【アクティヴレイド -機動強襲室第八係-】第12話『誰がための秩序』キャプ付感想

アクティヴレイド 第12話『誰がための秩序』 感想(画像付) 犯人の弱点をついて説得…とても刑事ものぽい最終回でした! Likoちゃんが元に戻って良かった♪ バードは真のクズで、2期の敵になって出て来そうねw 最後までスリのA子さんは何者だったのか謎!? 政府のプログラマーにさらっと混じってたよねw 以下、感想はつづきから ネタバレ含みますのでご注意ください。

  • 2016/03/27(日) 01:26:17 |
  • 空 と 夏 の 間 ...

FC2Ad