待て、而して希望せよ!

旧attendre et espérer(意味は同じ) アニメの感想や野球、日常の出来事を書き綴るブログ。プリパラだけやって生きていたい

【3/27】助っ人の名は【ヤクルト戦】

◆由伸巨人逆転勝ち、ギャレ殊勲弾 球団35年ぶり新監督開幕3連勝

20160327 (1)

GJ……名に恥じない男ッ!

ギャレット砲キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!!!

あまりに出来過ぎた展開で笑いが止まらん。
亀井さん速攻スペ(謎の中井代役)→田口くんムエンゴ→マシソン背信…
去年からよく見た完全な負けパターンだったのに。

たった一振りが流れを変えたよ。絶望を希望に変えたよ。
これぞ“助っ人”!これぞ四番!
長らく忘れていた感覚を、ギャレットが思い出させてくれました。
やっぱりホームランが野球のイチバン盛り上がる瞬間なのだと。

鳥肌がたちましたね(中畑風
投手戦を制し、打撃力で圧倒し、終盤の逆転劇で勝利する。
昨年王者相手にトコトンやり返した。

繰り返しになりますが、改心で会心…出来過ぎるほどの開幕3連戦でした。
故に反動が怖いが^^; 気分よく穏やかな月曜を過ごせそうです。





20160327 (13)20160327 (11)

はぇ~ すっごい…

何度見てもンギモチィィィィィィィィィィィッ
打った瞬間、飛び跳ね不可避のパワフルホームラン。

いや、なんだかんだ今まで助っ人で湧いたことあるけど、
勝ち越された後に逆転ホーマー、ここイチバンの一撃はほとんど無かった気がするw
さすがに右サイド(いまの秋吉)なら打てなきゃおかしいけどさぁ…
だって巨人の助っ人だぜ?常識(平均)というメガネで測れないのは分かってるはずダルルォ?


きっとオープン戦から見てきた人は同じ感想を持ったでしょうが、
このギャレットというバッターは、当初のイメージと異なり、選球眼が良いですよね。
というより、自分が打とうと思うボール以外は手を出す気がないように見える。

故にお散歩(四球)は多くなるものの、ミスショットも多く…
なんだか去年までいたアノ人を彷彿させました。

…が、はい!今回をもって最低限のハードルは飛び越えました!
にこやかに四球を選び、値千金の一発を放つ。
ジョーンズ…そう、これはAJと呼ばれたあのジョーンズや!(願望)


20160327 (3)20160327 (4)

攻守に躍動するクルーズ。
ツインバズーカへ(相乗効果)への期待が高まる。

というかギャレクルのインパクトに隠れてますが、地味に坂本の役割も大きいと思います。
2度の得点パターンにしっかり絡んでるんですよね。
つまりクリーンナップが機能してる。これ、めっちゃ大きい。

反面、6・7番の頼りなさ(自動アウト感)がホント際立つけど、
まぁ、さすがに由伸も中井の情けなさには“見極め”がついただろう…
バントもろくに出来ないではハナシにならんで。大田さんですらワンチャンスで四球選び取ってるのに。

亀井さんも休み休み起用する場合、あそこが「ロマン枠」になるのかなぁ。


20160327 (5)20160327 (6)

【知ってた】田口くん、勝てない

5回裏攻撃の絶許っぷりよ。
誰よりも一番センスあるバッティングをしておきながら、後続が足を引っぱるという。
疲れさせるだけ疲れさせて(相手)クリーンナップと勝負させるとかほんとひで。
鬼門の6回というが、あれは打たれて当然ですね。
というか、打たれる流れを味方がつくりだしてしまったことを反省してほしい。

ピッチング自体は可能性と頼もしさを感じる内容だったと思います。
特に↑荒木に対するクロスファイアは凄かった。
川端とかいう天才がリズムを邪魔しなければ、もっとテンポ良くまとめることができたかと(苦笑


20160327 (7)

ところでこのハゲ、どうしたらいい?

先頭四球→暴投→タイムリーとか完全に一人相撲じゃないですかやだー
おまえコーディエのこと笑えないって言われてるゾ。

マジメな話、何のために先発調整(力配分を学習)したんですかねぇ…
さすがにそろそろ春マシソンとか言ってる立場じゃないと思うんだ。

〆(筋肉仁王)が怖いくらい完璧なだけに、やっぱこの人が安定してくれないとキツいです。
今年は8敗はおろか、その半分も落とせない。
意気込みは伝わってくるので、頑張ってもらいたいですね。


◆おまけ

20160327 (10)20160327 (12)

平静を装いながら吉川代打コール忘れかけるかわいい


にほんブログ村 野球ブログ 読売ジャイアンツへ
にほんブログ村 ←バナーまで打て、巨人(キリッ

スポンサーサイト

テーマ:読売ジャイアンツ - ジャンル:スポーツ

コメント

ギャレットもいいですが今年のセの助っ人はすごい。中でもビシエドとマテオ。

開幕三連戦、京セラまで見に行ってきました。正直、この二球団は今年のセを騒がせるでしょうね。阪神の高山横田は凄かったですが、それ以上に中日のシュウヘイが思ったよりも成長していて驚きました。次戦は3番もありえるでしょう。

で、ビシエドですが正直150キロ以上投げられない投手は厳しい。そう評価するしかないってほどの理不尽さを見せられました。どう見てもつまっているのに打球が伸びていく。特に下手な変化球は禁物でしょう。軟投派は頭を悩まされそうです。エルドレッドとか、ブランコとかそういうレベルじゃない。ワンポイントで速球派の投手を用意するぐらいの覚悟が必要。それくらい衝撃的でした。

そんな彼を抑えたマテオ。スライダーが曲がる曲がる。しかも早い。140キロです。スンファン失ってむしろ阪神は特したんじゃないでしょうか。

何より驚いたのが、両チームとも非常にアグレッシブで攻撃的な野球をしていたことです。ベンチの雰囲気もよく、点を取られても全くへこたれない。特に阪神。(まあ中日はあんな最強4番がいたら、そりゃ楽な気持ちになれるでしょう)
今年この二球団と相手するのは骨が折れるなと心底思いました。しかしそれ以上に楽しみです。今年のセの野球はホント面白くなりそうだ。

(我がDENAは……まあまだ始まったばかりですし。でも今日の負けは痛かった)

  • 2016/03/28(月) 02:15:51 |
  • URL |
  • トイボックス #-
  • [ 編集 ]

打ってくれたが …… お粗末な守備、、、

おはようございます!

一昨日の「 刀根くん 」の 乱調 …… が 起爆剤になり、 燕打線が ドームを飛び廻る……… と、予想してましたが … 外れました!!!

ギャレットは【 打力 】で 獲った 助っ人ですからねぇ…… 、昨年の “ フアンシスコ ” たち!!よりも 早めに 1本( HR )出ました ……
明日から …… ヨコスタ です… 彼処でも 2本?位は 打って欲しいと思ってますよ!!!

坂本の送球を 前に落とす?!!、( 後逸よりも ましですが )アレ 捕れないのは 問題ですよね!!!( 隼人の “ E ” は 可哀想すぎる )

  • 2016/03/28(月) 08:40:57 |
  • URL |
  • Shigekyo #-
  • [ 編集 ]

>トイボックス さん

コメントありがとうございますm(__)m

おっと先を越されてしまいましたか。
他球団の助っ人は実際対戦してから触れようと思ったのだけど(笑)

阪神と中日は僕も同じ印象を抱きましたね。
仰るとおり、勢いのある野球をしているといいますか、若い世代らしい「新しい野球」を魅せていると思います。
そこにビシエドやヘイグ、投手ではマテオなど助っ人外国人が呼応することで、チームの新陳代謝が加速する。
(とはいえ一年間ずっと勢いが続くとは考えづらいので、疲れや“壁”にぶつかった時にどう対処するかにも注目かな)

いずれにせよ、歓迎すべき流れだと思います。
いま野球界に求められてるのは、暗い話題や閉塞感を打破する「元気」ですから!
各球団、良い意味で“怖いもの知らず”を発揮してもらいたいですね。

  • 2016/03/28(月) 12:47:25 |
  • URL |
  • SOA #-
  • [ 編集 ]

>Shigekyo さん

コメントありがとうございますm(__)m

たしかに守備もイメージ以上ですよねぇ…
ぶっちゃけ阿部と大差ないというか、坂本のアレは送球も良くはなかったけど
ロペス・ボウカーなら拾ってくれたかなって気もします。

アンダーソンみたいに練習による改善を期待かな(年齢的キツいか

  • 2016/03/28(月) 12:52:34 |
  • URL |
  • SOA #-
  • [ 編集 ]

守備は問題ですが、真面目なギャレットです。

更新ご苦労様です。豪華客船瀬戸内パイレーツ1世号を造りたい。伊予之鈍才です。手放しで喜べませんが。とても真面目な選手だと聞いています。出来れば守備を上達してほしい。みんな頑張れ!新居浜太鼓台祭もよろしくお願いいたします。

>伊予之鈍才 さん

コメントありがとうございますm(__)m

笑顔にも人柄があふれていますよね。
こういう選手は別れが(いろいろな意味で)ツラくなるので頑張ってもらいたいところ。
攻守に勉強熱心が実を結ぶことを期待しています。

  • 2016/03/28(月) 21:24:03 |
  • URL |
  • SOA #-
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://adria7.blog92.fc2.com/tb.php/3038-bb895c04
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad