待て、而して希望せよ!

旧attendre et espérer(意味は同じ) アニメの感想や野球、日常の出来事を書き綴るブログ。そろそろ大洗

ジョジョの奇妙な冒険 ダイヤモンドは砕けない 第1話 「空条承太郎!東方仗助に会う」

jojo four 01 (6)

「このヘアースタイルがサザエさんみてェーだとォ?」

おれの頭にケチつけてムカつかせたヤツぁ、何モンだろうーーーとゆるさねえ!

シーズン最初くらいリアルタイムで視聴しないとね☆
ってコトで、春の新番組『ジョジョ 第4部』第1話の感想ォォォ!
いや~、良かった。おもしろかった(小並)
賞賛も不満も挙げていったらキリがなくなりそうだけど、
またジョジョの世界をアニメで楽しめるのが嬉しくて…グレートですよ、こいつはァ

ぶっちゃけるとアバンから最高でしたね。
「もりもりもりもり杜王町~♪」→バッキー木場の流れで笑わせてからの猟奇的描写(ラスボス伏線)。
平和な日常が一瞬で狂気にさらされる…アレだけで「第4部」という世界が分かる

これぞ“知ってる”人の犯行ですよ(笑)
カット割(テンポ)は1・2部の頃に近いかな?
個人的に3部も当然好き(アレに文句いったら失礼なレベル)だけど、
「アニメ作品」としてのスピード感は前者のほうが気に入ってるんですよね。

今回も果たして原作の全エピソードを消化するか分かりませんが、
時に“削るのも勇気”として、より完成度の高い作品を目指してほしい。
(それこそ、「ザ・ハンド」みたくw)





jojo four 01 (13)jojo four 01 (16)

「頭に来ただと?そいつはおれのセリフだッ!」

ビジュアルについては“慣れ”の問題かと。

作画(キャラデザ)は3部の筋骨隆々のが好みではあるけど、
そもそも原作自体が途中で絵柄大幅に変わってますからね^^;
今回は後半部を尊重したんじゃないかな。
(もちろん、線を少なくして作画的負担を減らしたい意図もあるでしょう)

ファンシーカラーな背景も、思ったほど違和感ない。
(ちょうど目の前の本棚に「JOJOmenon」があるんだけど、まさにこの感覚だよね)
4部では「杜王町」自体も立派なキャラクターなので、このくらい主張するのもアリ。


キャスティングについても大きな不満はありません。

仗助が若干軽いかなーって気がしたけど、高校生と考えればこんなモンかと思うし。
承太郎(小野D)と一緒で、年齢を意識した結果と納得してます。
(というか、仗助の中の人も「小野」なのかw)


◆おまけ

jojo four 01 (18)

きさま!見ているなッ!

オープニング&エンディング、今からたのしみ。


にほんブログ村 アニメブログ アニメ感想へ
 にほんブログ村 ←押していただけると、それはとっても嬉しいなって

スポンサーサイト

テーマ:ジョジョの奇妙な冒険 - ジャンル:アニメ・コミック

コメント

クールを分けたりするんじゃね?

いや~素晴らしいの一言でしたね。
四部らしさが滲み出ていて、いや、最高でした。
特に冒頭のシーンは初見の時は背筋が凍るのと同時に作品を象徴していることがびしばしと。いや~これぞ、四部。
すごくたまらなくなりましたね。
個人的にはキャスティングだと自分は小五郎二代目の人じゃないならな~とあの人が。
いや~遠藤守哉さんみたいな声の方があの人には合っていると思うんですよね。
それでは、

  • 2016/04/03(日) 23:41:45 |
  • URL |
  • : #-
  • [ 編集 ]

>: さん

コメントありがとうございますm(__)m

全部やるなら三部と同じ2クールで分割ですかね。
冒頭のシーンはホントたまらないっす。
初見はアレで惹き込まれるだろうし、原作組はニヤニヤできる。グレートですよ

>個人的にはキャスティングだと自分は小五郎二代目の人じゃないならな~とあの人が。

僕も主張が強すぎると思うんですよね。
イイ声なんだけど、どこか記憶から抜けていくような…
そういう声質のほうがキャラ設定にも忠実な気がします(遠藤守哉さんイイネ・

  • 2016/04/03(日) 23:58:47 |
  • URL |
  • SOA #-
  • [ 編集 ]

(*´ω`*)どうもお久しぶりです

待ちに待った第四部(街だけに)がついにアニメ化・・・グレートですよ、こいつはァ(`・ω・´)
あまりにも久しぶり過ぎて名前欄うろ覚えだぜ!(確かこんなんだったはず・・・w)

不良「仗助・・・じょう・・・じょう・・・よし!オメーのことはジョジョって呼んでやるぜ!」
※なお以後二度と呼ばれることは無い模様
っていうかモブ不良が第四部での名付け役だったんですねw忘れてたわー
作画は悪く無いと思いますし声もここまでは問題ないかな(肝心のラスボスが微妙そうなのが不安ですが・・・)

>今回も果たして原作の全エピソードを消化するか分かりませんが
アバンで鉄塔の伏線まで張っちゃってますからどうですかね、カット最有力候補だと思ってたのに
スーパーフライが出てくるぐらいなら第三部みたく全スタンド登場させる気なのかもしれませんね、48話使えばいけなくもないですし

  • 2016/04/05(火) 21:41:19 |
  • URL |
  • 黒辻さんは俺の御主人様 #Mhgjp8FI
  • [ 編集 ]

>黒辻さんは俺の御主人様 さん

コメントありがとうございますm(__)m

おぉ、お久しぶりです!(^○^) 名前、合ってますよ!

ウダラ先輩(モブ不良)っていろいろインパクトありますよねw
個人的にもっとはっちゃけた演技でもよかったですが…
ああいうチョイ役でも印象に残るから流石だなって。

>アバンで鉄塔の伏線まで張っちゃってますからどうですかね、カット最有力候補だと思ってたのに

そうなんですよねぇ。
たぶん本筋だけ追うなら3クールでもイケる(?)かもだけど、
個性的な“住人”を描いてこそ四部じゃないですか。
(トニオさんとかカットされたら泣くってレベルじゃないし)

記事で「テンポが1・2部に近い」と書きましたが、
最悪エピソードは消化しつつ要点だけ抜き取ればなんとかなると思います。

こいつ(スタッフ)には、やると言ったらやる………『スゴ味』があるッ!

  • 2016/04/05(火) 22:31:41 |
  • URL |
  • SOA #-
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://adria7.blog92.fc2.com/tb.php/3050-dc64ccad
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ジョジョの奇妙な冒険 ダイヤモンドは砕けない「01 空条承太郎!東方仗助に会う」

ジョジョの奇妙な冒険 ダイヤモンドは砕けない「01 空条承太郎!東方仗助に会う」に関するアニログです。

  • 2016/04/04(月) 05:38:41 |
  • anilog

FC2Ad