待て、而して希望せよ!

旧attendre et espérer(意味は同じ) アニメの感想や野球、日常の出来事を書き綴るブログ。CSなんて出なくていいです

映画雑記 ~スポットライト 世紀のスクープ~

spotlight.jpg

アカデミー作品&脚本賞受賞作、『スポットライト』観てきました<挨拶

これで今月は『仮面ライダー1号』『ボーダーライン』に続いて3本目。
今後は『グランドフィナーレ』『レヴェナント』『シビル・ウォー』も観に行く予定なので…
スケジュールに余裕を持って過ごしたいです(笑)

で、内容についてですが…良かったです(KONAMI
堅実な演出に的確なキャスティング。地味な作りのわりに時間の長さを感じない。
僕自身、イーストウッド作品のような“飾らない”作風が好みなので
この淡々実直はかえって感動的に仕上がってると思いましたね。
オスカー受賞作なのにあんまり客席が埋まってなかったのも、ある意味タダしいかと。
非キリスト教圏の日本では馴染みの浅いテーマだろうし、
マスコミが持ち上げても逆に反発心を高めるでしょう(苦笑

ラストシーンはいろいろな意味で「闇が深い」と感じたなぁ。
それを象徴するのが、中盤出てきた神父の態度。

「“いたずら”したけど悦びは感じてない。何故なら自分もレ○プされたから」

得体の知れないおぞましさがありましたね。
メイン俳優陣の演技も素晴らしかったけど、ゲイの人とか元ホッケー部のおじさんとか。
脇役被害者の悲痛な表情が、なんとも胸を抉る作品でした。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 ←押していただけると、それはとっても嬉しいなって

スポンサーサイト

テーマ:映画感想 - ジャンル:映画

コメント

映画について!

更新ご苦労様です。豪華客船瀬戸内パイレーツ1世号を造りたい。伊予之鈍才です。家族でコナンを見に行った。ラストサムライは良かったです。内容はもう忘れました。出来れば仮面ライダー1号を見に行きたいけど機会がありません。今日も野球はありません。明日から日本中を元気に日本中に勇気と愛と活気を与えたまえ!みんな頑張れ!みんな頑張れ!みんな頑張れ!新居浜太鼓台祭もよろしくお願いいたします。

>伊予之鈍才 さん

コメントありがとうございますm(__)m

良かったのに内容忘れたのか…(困惑)

それはさておき、コナンは広い世代に勧められる映画ですよね。
僕もちょっと気になってたりして(おもにジンニキの無能ぶりが

  • 2016/04/21(木) 19:30:58 |
  • URL |
  • SOA #-
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://adria7.blog92.fc2.com/tb.php/3075-8a4262ce
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad