待て、而して希望せよ!

旧attendre et espérer(意味は同じ) アニメの感想や野球、日常の出来事を書き綴るブログ。そろそろ大洗

映画雑記 ~グランドフィナーレ~

grandfinale.jpg

バカンスは終わり、人生が始まる。

予告通り、『グランドフィナーレ』観てきました<挨拶

レイトショーとはいえ(自分入れて)5人しかいない有様でしたが、
おかげで大画面をド真ん中、存分に世界観に浸ることができましたよ。
テンションMAXとはいかなくとも、常々リラックスしていたいですよね。

ちな観に行った理由ですが、ひとえに公式サイトの画に惚れたから。
アクア・アルタに彩られるサン・マルコ広場…心惹かれないワケがありません。
実際、ヴェネツィアはほんのちょっとしか出てこないものの、
アルプス山脈を舞台したスタイリッシュな映像は圧巻でした。

物語も、老人の心の変遷を綺麗に描いてるというかな。
たぶん本作のメッセージを理解するには自分はまだ若すぎる
(マイケル・ケイン演じる主人公の半分の半分ちょいしか歳を重ねていない)
が、「欲望こそ生きる糧」という部分は人間らしい正直さに溢れていると思う。
僕が『仮面ライダーオーズ』を観て共感したのも、こういうトコロですよ。
(あと「信じることで(物語を)創れる」って台詞もよかったな。
 野球にせよ何にせよ、「きっと面白いコトが起こるぞ」と信じるからブログに記す価値もあるんですよね)

そう考えると、やっぱ原題(YOUTH)の方がしっくりくると思うのですが。
R-15指定ならではの豪華絢爛、“剥き出し”からくる不気味を得たい人にも。
ゆったり背中をあずけて、ご覧になってはいかがでしょうか。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 ←押していただけると、それはとっても嬉しいなって

スポンサーサイト

テーマ:映画感想 - ジャンル:映画

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://adria7.blog92.fc2.com/tb.php/3078-f68d8286
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad