待て、而して希望せよ!

旧attendre et espérer(意味は同じ) アニメの感想や野球、日常の出来事を書き綴るブログ。アイドルタイムイズマネー

【チェイサー】ドライブサーガ感想【マッハサーガ】

P1090312.jpg

「この世には、俺にしか……
 マシンである俺にしか、できないことがある!」


Vシネ『チェイサー』、観終わりました<挨拶
気づけば発売から約2週間も経ってしまいましたね。
やっぱ買ったらすぐ観ること心がけなダメだわ。

感想としては、「これもうほとんど劇場版じゃね?」と。
1エピソード85分という尺もあって、一つ一つのパートが非常にじっくり(ねっとり)。
時に冗長とさえ感じる部分もなくはないが、これはテンポ重視のTV版ではできない試みです。
(エンジェル周りの雰囲気とか、ラストバトルの流血表現とか)

個人的には、変身シーン(特にマッハ)にたっぷりタメがあったのも良かったなぁ。
感情を手に入れはしゃぎまくるチェイス、その決断、やがて迎える最期…
笑って燃えて泣ける、様々な感情が入り乱れた。

加えて、ハートの人間臭さも強調されてる気がしましたね(ブレンはいつも通りだがw

「称賛の声がなければ戦えないほどヤワな男だったのか」

部下の扱いに悩みつつ、自分に言い聞かせるようでもあった。
これは次作(『仮面ライダーハート』)への布石になるのかな?期待高まる。





なお平行して小説『マッハサーガ』も読み終えましたがこちらもかなり面白かったです。

文章はフツー?というかラノベみたいなものと考えれば読み易いかな。
本編終了後の物語なのでアクションシーンは少ないものの、
活字であることを活かした設定の掘り下げ(補完)が充実していた。
(TVで凝りを残したアイツの再登場とか

奔走の限りを尽くし、“答え”を見つける剛の姿はまさしく「仮面ライダー」。
この事件を受けて、彼が次のVシネでどう躍動するのか。
↑のハートもだけど、映像・小説ともに密にリンクしていてね…楽しみが広がりますね。


未だ『ドライブ』の世界に浸れるのを嬉しく思いつつ。
11月の展開をゆっくり待つことにします。


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 ←押していただけると、それはとっても嬉しいなって

スポンサーサイト

テーマ:特撮ヒーロー - ジャンル:テレビ・ラジオ

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://adria7.blog92.fc2.com/tb.php/3093-1bd310ed
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad