待て、而して希望せよ!

旧attendre et espérer(意味は同じ) アニメの感想や野球、日常の出来事を書き綴るブログ。時間が欲しいわ

【1泊2日】大洗ガルパン旅行記 ~2日目・その2~

P1090498.jpg

俺たちはカツ食べに来た!

ソースカツしかないっしょ!

…このネタいまの中高生は知ってるのかな?^^;

それはさておき、『大洗ガルパン探訪記』
想定外の4つめとなりましたが、今度こそガチ!マジ!完結です。

「後退的前進」「撤退的前進」 ナニとは言わんが、西さんの台詞に必要以上に励まされます。
パンツァー・フォーって何ですか?7連敗って何ですか?
せっかくの締め記事に湿っぽいコトは書きたくないよね。弱い心を捨てて さあ進もう





友人より「水戸駅周辺を見たい(鉄道に乗りたい)」と希望があったので、お昼からは水戸に向かいました。

だいたい弘道館をぐるっと1周しただけですけどね。
仙台行った時もですが、たいてい駅前は都会風の見慣れた風景になっているので…
その土地ならではの“色”を見つけるなら、やはり多少遠くに足を運ぶ必要があったかもしれません。


IMAG1036.jpg

とりあえず、ミルクスタンドで買ったシェイクは美味かった(KONAMI


P1090346.jpgP1090348.jpg

再び大洗に引き返し、やや遅めの昼食をとりに『大進』さんへ。

例のそど子イラストが“味”を引き出しててイイですねw
あまり食欲がなかったのでサッパリ「たぬきそば」を注文しましたが、
なんだか食べながら食欲が湧いてくる…要はそれだけ美味しかったです。
比較するのも失礼かもですが、某そばチェーンで食べたヤツとはのどごしが違う。

友人は日替わり定食(天ぷら+刺し身)を注文していましたが…うん、アレも良さそうだった。
機会があれば次はあっちを食してみたいです。


P1090426.jpgP1090423.jpg
IMAG1009.jpgIMAG1012.jpg

食後はまた商店街をぶらぶら歩いたのち、アウトレット(ガルパンギャラリー)へ。

マリンタワー含め初日も来ていたので、ちょっとしたグッズの確認だけ。
エリカの防水ステッカーがラスト1枚だったので慌てて買ったらフツーに入荷してた。
そっか。“そういう手”だったよね、さおりん…

噂通り、以前と比べるとだいぶ縮小されてしまいましたが、
逆に少ない機会で新旧両方見比べることができたのはよかったかな。
近い将来この施設自体が無くなってしまうとしても、どこかに受け継いでほしい。

桃ちゃん「できるだけ持っていくぞ。これは我々の…歴史だからな」


P1090479.jpgP1090481.jpg

例のエスカレーターと戦車クレープ(2号)

BDだと逆走警告音が追加されてて細かいと思いましたねw
クレープのほうはこういう機会でもないと滅多に食べないので…^^;
(あと、あんこう焼きが食べられなかったのもあって)

結果的に後がだいぶツラくなってしまったのですが、お味のほうはよかです。


P1090491.jpgP1090483.jpg

腹ごなしと時間調整も兼ねて、『大洗港フェリーターミナル』へ。

垂れ幕にある通り、苫小牧行きが停泊しておりました。
海よりは山で死にたい僕にとって「船での生活」ってあまりイメージ湧かないのですが、
一度くらいは体験するのもいいかもしれませんね。
半日以上かかること考えると、やはり空から行くのが効率的なのでしょうけど。


P1090504.jpgIMAG1039.jpg

親しんだ大洗に別れを告げ、『クックファン』さんへ。
今回の総仕上げとなります。

だいたい20分ほどですかね。
途中右折する道がえらい効率悪かったけど無事に辿り着きました。


P1090494.jpg

店内はこんな感じ。
夕食には少し早めの時間に入店したので、お客さんの姿はまばら。
(でも、19時前には定期的に数が増えてきました)

後ろ(奥)にはお座敷が設けてあるのですが、壁には多くのガルパングッズ(イラスト)が掛けられております。
とはいえ、あまりゴチャゴチャ詰め込んだ感じはないですね。
全体的にバランスよく、ちょっとしたアクセントとして散りばめられている。
(食事処で書いていいかアレですが…トイレが若干めずらしい手法なのもポイントですw)


P1090498.jpg

俺たちはカツ食べに(ry

メニューは当然、「ガルパンかつ」を注文。
戦車をかたどったデザインはそれだけで重厚感を味わえますが、
お味のほうはボリューミーでありながらサクッと軽い口当たり。

ここだけの話、僕は子どもの頃から油物が苦手な人間でして^^;
特にカツとかはいっぱい食べると頭痛がするレベルなんですけどね。
本当に美味しいものは悪影響は少ない。しっかり完食できました。
友人がサイドメニューとして頼んだ唐揚げもメインを張れるほどビッグサイズでしたね。
次回はサッパリ「おろし系」なんかもチャレンジしたいと思っています。


その後は水戸南IC…だったかな?そこから入って約2時間ほどかけて帰宅。
途中でSAに寄ったりガソリン入れたりしながら。
ちょうどラジオつけた途端、菅野が完封目前で勝ち消されたり(泣
(なお、友人を横浜で降ろし再びつけたら坂本がサヨナラ打ってた模様)



以上、長くなりましたが、大洗の旅でした。

2日間とも天気は快晴。トラブルに見舞われることもなく。
時間を気にせずたっぷり観て周れて…非常に満足感ありましたね。
(惜しむらくは体調の良さのわりにあまり食欲が出なかったことかな?
 そのせいで行けなかったお店もあるのでリベンジしたい)

一緒に行った友人も初大洗だったものの、楽しんでもらえたようでなにより。
個人的に「旅の出会いは一期一会」だと思っていますが、地元の方だろうが、同じ“巡礼者”だろうが。
自然と会話が生まれる雰囲気なのはやはり好ましいです。


ちょうどこのタイミングでリバイバル上映の発表があり、現在はBD祭り。
勢いは衰えるどころか、ますます加速している印象を受けます。
自分としても区切りつけるつもりで行ったのが、かえって火がついちゃってますね(笑)

もはや「ガルパン」抜きにしても楽しめる。
単純に一つの観光地として魅力にあふれているので…また訪れる機会を心待ちにします。


◆おまけ

P1090506.jpg

今回のおみやげ品。

給油口ステッカー(あんこう)は滞在中、早速クルマに取り付けました(笑)


にほんブログ村 アニメブログ アニメ感想へ
 にほんブログ村 ←押していただけると、それはとっても嬉しいなって

スポンサーサイト

テーマ:ガールズ&パンツァー - ジャンル:アニメ・コミック

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://adria7.blog92.fc2.com/tb.php/3126-f30a2e24
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad