待て、而して希望せよ!

旧attendre et espérer(意味は同じ) アニメの感想や野球、日常の出来事を書き綴るブログ。アイドルタイムイズマネー

【6/4】流れを変えた男【日ハム戦】

◆巨人 今季初6連勝でセ首位奪回!阿部V弾、宮国今季初勝利

20160604 (9)

役者が揃えば俺達は強い!

という応援ボードを掲げてる観客がいましたが、そんな気してきた^^;
実際はギリギリ、綱渡りの毎日なんだけど(6連勝の内、5試合が1点差

でも、いまやってる野球は「勝ち方を知ってる(た)人たちの野球」なんだよね。
そういう意味では確かに役者の揃いが結果に結びついてるといえるし、
そこに安心(安定)を抱くのは間違いではないでしょう。

「1回に4点取ったところで、一気に流れが変わった」

めずらしく上機嫌な監督の言ですが、
阿部宮國の活躍を待たずにこういう展開になってるから違いますよね。
以前までならこの初回で終了…あとはただ無抵抗を重ねるだけでしたもの。

7連敗後の6連勝。息を吹き返しつつあるチーム。
ただ、「蘇生」は決して「延命」ではない。真に目指すは「若返り」である。

でも、ま…きょうの試合は気楽に見守れますか(笑)





20160604 (10)20160604 (7)

最高です!最高です!最高です!

打った瞬間それとわかる当たり。
威風堂々バットを投げる姿。ガックリ膝に手をつく投手。

これぞ正真正銘、“お金を取れるバッティング”ですよ。
オリ戦に続き、ホント阿部は巨人が忘れてしまったモノを持っている。
「流れを変える男」はある意味、「変わらない」ことで強さと緊張感を与えている。

まぁ、おかげで小林との“格の違い”がますます浮き彫りになってますが…
というか比較するまでもなく最近のアレは酷い。
もはや打順調整すらロクにできないもの。守備でもやらかし目立ってきたし。


ちゃっかりファーストやってるけど、本来、阿部はキャッチャーとして戻ってきたんだよな?
このままじゃあ、いずれやらざるを得なくなります。
正念場の意地を見せてもらうしかないですね。


20160604 (13)20160604 (14)

救 世 主 宮 國

ヒーロー具合でいえば今回イチバンといっていいかも。
まさかの3回パーフェクトで今季初勝利を挙げた宮國。

この間の阪神戦とは別人なくらい思い切ったピッチング。
最初は相手の打ち損じを祈るだけかと思いましたが、徐々に勢いを上げていった。
これは大きいですねぇ。言うまでもなくマシ澤村を休ませられる最大の要因となりましたし。

なんか2012~13年頃を思い出しましたね。
先発で早々試合壊してもリリーフが粘って逆転勝ちするケース。


20160604 (2)20160604 (3)

初っ端から劇場開幕wwwwwwww

昨年3月以来(1試合しか投げてないのでほぼ2年ぶりといっていい)、434日ぶり1軍マウンドに上がった西村。
いきなりYOの肩にぶつけ無死満塁のピンチを招くも、奇跡の無失点で切り抜ける。

ホントいきなり映画並みのスケールで草生え…生えませんでしたよ。
まぁ復帰登板で1点差クリーンンアップ相手とかキツいっすけど。
二死満塁までいったところで左腕スイッチしてもよかった気がしたが、
あえて一人でいかせたのは…復活に懸ける信頼なのか単なるドSなのか^^;

とはいえ、勝負どころで150連発は素直に驚きましたし。
元からこういうタイプと考えれば、ここから彼が戦力になるかは非常に大きい気がするな。
現状、「7回の男」が足りないのは誰の目からみても明らかですし。

初登板の力みも取れて、次回どんなピッチングをみせるか。
再びスコット鉄太朗…いや、スコット鉄筋太朗が生まれることを待ち望んでいる。


20160604 (1)

こちらも“復帰”試合で躍動。
2安打1盗塁の活躍で勝利に貢献した松本。

個人的には隠れMVPだと思ってます。
三塁線頭上を狙う打球はかつての輝きを彷彿させましたし、
ひさびさに…超ひさびさに2番が2番らしい働きをしているシーンを観た。
センターでの安心感もパネぇ。
平凡なフライでも追いつくまでの動きがやっぱり違う。

重信にはよく学んでほしいですね。


にほんブログ村 野球ブログ 読売ジャイアンツへ
にほんブログ村 ←バナーまで打て、巨人(キリッ

スポンサーサイト

テーマ:読売ジャイアンツ - ジャンル:スポーツ

コメント

今日は負けました。大谷だから初めから覚悟していました。

更新ご苦労様です。豪華客船瀬戸内パイレーツ1世号を造りたい。伊予之鈍才です。3点を取られたから昨日は正直諦めていました。今日は大谷だから覚悟はしていました。大田選手が大谷からホームラン打ったことを喜びたいです。ただ内容は用事していて6対2で負けたことしか知りませんでした。付け入るスキはあっただろうと思います。でも3日マシソンと澤村をやすませることができたことも大きいです。使い続ければみんなが噛み合ってくると思います。みんな頑張れ!

>伊予之鈍才 さん

コメントありがとうございますm(__)m

試合を要約した良いコメントですね。
よって僕からはこれ以上言うことはありません。閉廷!

  • 2016/06/06(月) 07:02:20 |
  • URL |
  • SOA #-
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://adria7.blog92.fc2.com/tb.php/3135-d2f65a06
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad