待て、而して希望せよ!

旧attendre et espérer(意味は同じ) アニメの感想や野球、日常の出来事を書き綴るブログ。CSなんて出なくていいです

【テレ東】二大特集プロ野球雑記【テレ朝】

20160606 (1)20160606 (3)

土日って基本デーゲームだから夜は手持ち無沙汰よね<挨拶

それならそれで別のコトやればいいものの、とことん野球バカでありたい人のために。
巨人特集に定評のある二局が、今回もやってくれました。
もう毎回書いてる気がするけど、ほんまテレ東(朝)のジャイアンツ愛には頭が下がるで。
日テレとかいう偏向報道アンチ丸出し局は見習って、どうぞ。

まずテレ東の阿部特集ですが、これはアレですね。
いつかの由伸特集の、ある意味「解答編」みたいな扱いですね。
これの強いイメージあったらからどうしても「一軍復帰=捕手として出場」と捉えてしまうのだけど、
結局のところ、チーム状況を考えて理想と異なる決断をしたと。
それをさせてしまった周りの不甲斐なさはあるが、
こう考えると、6連勝ってのは最低限報いるハードルだったのかもしれない。

実際、阿部が戻ってきてから打線が締まってきてるしね。
この選手の場合、打てなくても四球で出られますから。鈍足各駅停車だけど。
もうこの時点で他の選手がやらない(やれない)ことをやってる。

自分が好調ならそれでいいわけではない。坂本もふたたび勉強しているんじゃないかな。
真のキャプテンとは何か。ジャイアンツ愛とは何かということを。





20160606 (6)

一方、こちらは菅野特集(テレ朝

稲葉との対談を通してこれまでのピッチングを振り返る…といった内容でしたが、
初対戦でのカウント・決め球を覚えていることからも分かる通り、
やっぱり「アタマの良い投手」だなと。実力に伴う理論の裏付け。
言葉で反省するのは簡単だが、彼はちゃんと結果から次にやるべきことを実践できる。

正しく「意識の高い」人間ですよね。
突出した成績も納得ですわ(何故か勝利数だけクローズアップされなかったけど
↑の映像はホントすげー。まったく同じフォーム・初速。
しかし相手が打ちに行き始めてから多様に変化する。そら抑えられるわけですわ。

贔屓目ナシで、全体的な完成度はNPBトップクラス。


20160606 (8)

感じぬ力 非力さ?

キミはもっと自分のことに目を向けて(切実)


にほんブログ村 野球ブログ 読売ジャイアンツへ
にほんブログ村 ←バナーまで打て、巨人(キリッ


テーマ:読売ジャイアンツ - ジャンル:スポーツ

コメント

特集ですか。

更新ご苦労様です。パイレーツ1世号を造りたい。伊予之鈍才です。今巨人の選手としてのあり方を伝えている。阿部が引き継いだモノを、菅野の進化、みんな頑張れ!

>伊予之鈍才 さん

コメントありがとうございますm(__)m

そのとおりでござい。

  • 2016/06/08(水) 12:09:42 |
  • URL |
  • SOA #-
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://adria7.blog92.fc2.com/tb.php/3137-00a9c12b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad