待て、而して希望せよ!

旧attendre et espérer(意味は同じ) アニメの感想や野球、日常の出来事を書き綴るブログ。追いつけ追い越せ

ウルトラマンオーブ 第5話 「逃げない心」

orb 05 (1)

「キレの良いやつ、頼みます!」

光を越えて、闇を斬る!

帰ってきた新ウルトラマンジャック二世さんゼロハリケーンスラッシュ登場の第5話
ジャグさんもノータッチということで、本筋との絡みは薄い、今後の伏線回といった感じだけど。
個人的には、台詞や演出含めて、わりと印象に残るお話だったと思います。

展開上、「必要な力」だったバーンマイトと比べ
「じゃあお前の知らない力を見せてやるぜ」と、シンプルな変身(流れ)。
(もちろん、これはこれで必要な力といえるけど)
パワーの次はスピード。王道やね。
攻撃力の低下を補うような武器(ランス)の使用、瞬間移動のビジュアルは観応えありました。

これで初期に公開されたフュージョンアップは揃ったといっていいのかな?
どうも筐体専用のモードもあるみたいだけど…

今後はどのウルトラ戦士を組み合わせたヒーローが誕生するか。
じっくり楽しみたいと思います。





orb 05 (7)

ゼットン星人さんの誰得セーラー服wwww

&誰得生着替えwwwww

出オチ感あったけど、アクション要員&死に際の台詞は考えさせられた。

「お前たちはまだこの腐りかけの星に侵略する価値があると思っているのか?」
「私は自分で散らかした部屋は自分で片づけなさい…そう言われて育ったの」
「だから逃げない(心)」


上手くサブタイに収束してますよね。

マトリョーシカを使った表現も良かった。
たしかにガイって回によって微妙に印象が違う=本当の自分を隠してる感じだし。
“美味しいもの”に食いついて帰らないのも好きよ。
風来坊って物語が完結しない限り、意外と居着く存在だからw


orb 05 (4)orb 05 (6)

観ていて飽きない、意欲的なカットの数々。

左は冷静に考えてビル頑丈すぎじゃね?と思ったが、カッコいいのでおk
カッコよく嘘をつくのもフィクションの醍醐味(制作のセンス

右もまた巨大感が強調されて素晴らしい見せ方だと思います。
その直前の瞬間移動ラッシュもだけど、そらこんだけデカいヤツラらが消えたり現れたりしたらビビるよなぁ。

「一般人視点」の可能性は、今後も追求してほしいですね。


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 ←押していただけると、それはとっても嬉しいなって


テーマ:ウルトラシリーズ - ジャンル:テレビ・ラジオ

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://adria7.blog92.fc2.com/tb.php/3214-6a78ed8e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad