待て、而して希望せよ!

旧attendre et espérer(意味は同じ) アニメの感想や野球、日常の出来事を書き綴るブログ。いざ開幕

【8/9】不安を払拭【DeNA戦】

◆巨人・クルーズ、復帰初打席で先制7号2ラン 内海は7回2失点で7勝目

20160809 (1)

大正義巨人軍、「野球の日」に快勝

ちなみにきょうは「野獣の日」で、あしたは「山の日」だそうです。
え?野獣はどうでもいい?いいよ、こいよ!(意味不明)

手痛い敗戦の後でどうなるかと思いきや、無事に切り替えられたようですね。
チームとしても。澤村個人としても。
自分の“武器”に対して、良い意味で開き直れたようで良かった。
当然ながら、負けた後の試合をきっちり勝てたのは大きいです。

このタイミングで、打線が完成しつつあるのも追い風かな。
隙というか、やっぱりギャレット下げるの速いんじゃないかと思うけど。
本人がフル出場厳しいとか、打席が回らない以外で下げる必要がない。
(それ以前に、松本が仕事しなさすぎ)

もはや上のこと気にしてもしゃーないので。
考えとしては至ってシンプル。ひたすら勝ち続けていくしかない。
快勝は快勝ですが「ピンポイント野球」だし、相手も「負け」という結果以外ダメージ負ったわけでもないし。

あらためて、気を引き締めないと。
田口くんだって、そう毎回好投できるわけではないのだから。





20160809 (2)20160809 (3)

【朗報】セカンドの穴、速攻でうまる

馬鹿野郎!2ヶ月も待たせやがって!(ホクホク

復帰早々、極上のクルーズ紀行
脇谷や山本には(足り)ない、持ち味を披露してくれました。
やっぱここにきて、7番にクルーズがいるのはデカいかなぁ。
フリースインガーもこの打順なら立派な「強み」と言えるわけですし。

追撃の手を緩めず一挙5点取れたのは大きかったけど、きょうは彼が一発で突破口を開いた。
良いムードをつくれたことが、その後を流れを築いたと思います。


20160809 (4)

内海哲也さん、とうとう菅野を越える

6月から復帰した内海が7勝…
開幕から1点台を守ってきた菅野が6勝…こんなの絶対おかしいよ。

とはいえ、内海さん個人の成績には何もおかしいことはありません。
間隔は空いたが、ちゃんとそれ相応の仕事した結果。
中盤にかけてはまさに完璧。素晴らしいテンポ。

欲をいうなら、今回の調子なら8回は投げ切ってほしかったかな。
積極的に自援護しても、それでリズム崩したら意味ないやん?
そういう詰めの甘さを克服すれば、最後までマウンドに立てると思うのですが。



◆谷繁監督会見「こういう形で去るのは寂しい悔しい」

谷繁監督、お気持ち表明

試合前に飛び込んできた衝撃ニュース。
が、正直、遅かれ早かれこうなる気はしてたな…
だいぶ前から現場とフロントの思惑が一致してない印象受けましたし。

G党としては未だやられてるイメージ強いんですけどね^^;
ただ、あれだけ叩かれたジョイナス時代より目立たず弱体化した…

専任1年目でのこうした結末。何のための兼任だったのか。
いろいろと残念ではありますが…やはり「プロは結果出してなんぼ」の世界ということでしょう。
(てかちゃっかり佐伯まで休養してて草)


にほんブログ村 野球ブログ 読売ジャイアンツへ
にほんブログ村 ←バナーまで打て、巨人(キリッ

スポンサーサイト

テーマ:読売ジャイアンツ - ジャンル:スポーツ

コメント

同感です

更新お疲れ様です。
毎回楽しく拝見しています。
2度目のコメントさせて頂きます!

ギャレット交代のタイミング...
私も早いなと、ずっと感じていました。

相手チームに与える印象が、6,7回での交代と9回での交代では、全く意味合いが違ってくる。

おそらく6,7回だと「あ、得点力下がるから追い上げるだけだ」と無意識にプレッシャーを軽くさせてるんじゃないかと。現に早めに交代させた後の失点が多いような...(しっかり調べてないですが。。)

まあ、プロチームのベンチの判断ですから素人がとやかく言えないのですが...
ただこれはヘッドコーチが推してる策のような気がしてなりません。笑


ジャイアンツ、状態良いですね!
今後は阿部と坂本の体調がキーになるかなと、勝手に思っています。
離脱はしませんように。。

長々と失礼しました!
また更新楽しみにしています。

  • 2016/08/11(木) 00:45:33 |
  • URL |
  • uta #-
  • [ 編集 ]

>uta さん

コメントありがとうございますm(__)m

そもそもレフトギャレットっていうほど不安かな?と。
ファーストの時みたく目立ったミスをしたわけでもないし、
仰るとおり、代えた後のミスのほうが目立っている状況。
(加えてきのうはその守備固めに代打…本末転倒)

1年目ということで掴めない部分はあるでしょうが、ちょっとずつ柔軟性も身につけてほしいです。


>今後は阿部と坂本の体調がキーになるかなと、勝手に思っています。

実際、スパートかけるには結構早く…そこは不安ですね。
息切れ起こしかけた時に亀井片岡杉内らが帰ってきて助けてくれるか。
今はとにかく「どれだけプレッシャーをかけるか」が重要だと思ってます。

  • 2016/08/11(木) 15:09:28 |
  • URL |
  • SOA #-
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://adria7.blog92.fc2.com/tb.php/3218-d87c95b9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad