待て、而して希望せよ!

旧attendre et espérer(意味は同じ) アニメの感想や野球、日常の出来事を書き綴るブログ。CSなんて出なくていいです

【8/11】成長・薄層・勝負勘【DeNA戦】

◆巨人高橋監督「前半攻撃できなかった」1点遠く敗戦

1465912678540.jpg

もったいないオバケが出そうな試合

ホラーシーズンだけにね♪(ちっとも上手くない
なんか山の日に引っ掛けたかったけど特に思い浮かばなかった。

さすがに今村で3タテは虫が良すぎる思いましたが、
見事に予想を裏切らないピッチングで草も生えない。
無駄なランナー、無駄な球数…ホント悪い意味で安定してる。
言葉だけ反省しても毎回同じこと繰り返しては世話ないです。中越今村くんのが全然マシ。

もうコイツの何が萎えるって、1回打たれだすと当然のようにビッグイニング作ることですよ。
力不足はもちろんのこと、メンタルが貧弱すぎる
たとえ梶谷に打たれたにせよ、首脳陣はイニング責任を果たして欲しかったんだぜ?
それが気落ちして連続HR浴びるとか…そんなんじゃ信用されないよ。
左に打たれる左Pではリリーフでも使えない。

手厳しいこと書いてしまったけど、腐ってもローテに入ってた意地を見たかったです。
この夏場の重要性を噛みしめる意味でも。今のままで田口くんをライバル視などとんでもない。

むしろプライド捨てて教えを請わなアカンちゃうか?





20160811.jpg

きょうの数少ないポジ要素、ギャレちゃん4安打

課題のドーム球場でこの結果は大きいですね。
クルーズが案の定ムラのある打撃してる分、彼の“安定感”に期待したい。
阿部が息切れ。坂本やや下降?な状況。
あすからは得意な野外で、加速することができるか。

ギャレ「Deの外国人はすべてモスコーソと思うことにしてるんだよHAHAHA」


終盤までペトリックをまったく打てなかったものの(安定の“初物”…)、
一挙4点の反撃は(これまでとの違いを感じさせる意味でも)良かったと思います。
何が足りなかったといえば、やはり選手(代打)層の薄さと今いちキレのない采配。これに尽きる。

個人的に、相川を鈴木に代えなかったのはまぁ土壇場を睨んで仕方ないかな~とは思うのですが。
(ただ、いざ起用しても積極性に欠けるのは相変わらずだね)
到に中井はねぇ…結果論とは別に、ガッカリですね。
直近2戦チャンスで打ってたわけですし。ここまで左右関係なく使い続けた意味が無い。


正直、ベンチに「勝負勘」があれば同点には持ち込めたかもしれない。
今後に向けて、采配の“揺らぎ”が気になった試合でしたね。


にほんブログ村 野球ブログ 読売ジャイアンツへ
にほんブログ村 ←バナーまで打て、巨人(キリッ

スポンサーサイト

テーマ:読売ジャイアンツ - ジャンル:スポーツ

コメント

お久しぶりです。

本当に今年は何かもういろいろあり過ぎて(^^;)
勝手なもので、ここ最近はやっと試合が楽しみになってきましたが、正直最初の頃はもう…
8月チーム打率12球団トップなんて、全く想像も出来ない状態でしたね(>_<)
試合を観るのを途中で止めてしまったりなんてよくありました(…でも結局気になってちょいちょいチラ見したりしてましたが(笑))

少し前にSOAさんがコメントの閉鎖をしたぐらいが私もストレスのピークでした。
でもSOAさんは、毎日あんな試合を見せられているのにキチンと向き合って更新をされていて…本当に頭が下がる思いでしたよ(T_T)

今日の試合ですが、私も今村VS初物で分が悪いとは思っていたのですが、前の淡々と負ける打線ではなく今の打線ならどこかで必ずチャンスは来ると期待していました。

その7回裏ですが、私は相川には鈴木を代走に送って欲しかったです。
鈴木の足なら長野の当たりでホームに帰ってこれたと思います。
これは結果論ではなく戦略として、出番が来るかどうかもわからない8・9回への温存よりも、とりあえず今来ているチャンスに賭けて欲しかった。
あとSOAさんの仰る通り、なぜ橋本を代えて中井なのか?正直、代打・中井のコールを聞いた時点で期待は萎みました。

本当にちょっと何か…いろいろ気になる試合でしたね。
まぁ明日に向けてDeNA打線(筒香・梶谷)を温めたとポジる事にします(ヤケ)
あと何気にちょっと辛かったのが、ああいう場面で西村・山口が使われるようになってしまった事です(;_;)

明日は江柄子…う~ん…

『勝負は時の運、というでしょ?』

  • 2016/08/11(木) 23:59:21 |
  • URL |
  • ジャビ子 #-
  • [ 編集 ]

更新お疲れ様です。

到に代打 中井...あのまま到でいって欲しかったことは置いといて、、
中井から「自分で決めてやる」という気概が見えなかったのが残念でした。あの2ストライク目の真っ直ぐ、振って欲しかったなと...。

ギャレット...前々から東京ドームでは眩しそうな表情をしてたので、光の関係でボールが見えにくいのかなと思ってました。
分からないですが、もし今日のアイブラックが功を奏していたのなら...今後はドームでのギャレムラン連発が期待できますね。(笑)

そして明日のデイビーズも、神宮のモスコーソと思ってもらいたい。笑

  • 2016/08/12(金) 00:16:18 |
  • URL |
  • uta #-
  • [ 編集 ]

>ジャビ子 さん

コメントありがとうございますm(__)m

お久しぶりです!
あの時期はツラかったですねぇ…<コメント閉鎖
正直、僕もそんなに真剣に観てませんでしたよ^^;
録画するけど結局チェックしないで消す…なんてこともあったりして。

それと比べれば、いまは本当に見応えある試合が出来てますよね。
もちろん、メンツが変わってないとか根本的な問題は多々ありますが、
ちょっとずつかな?新しいチームになっていってる気がしないでもない。

>その7回裏ですが、私は相川には鈴木を代走に送って欲しかったです。

書いた後で再考しましたが、確かに勝負に出たほうが良かったですね。
というのも、ジャビ子さんの仰る通り、一貫した戦略として。
到に代打を送る積極性なら、すべて徹底してほしかった。

「『成功は大胆不敵の子供』、最初から勝負にでるのね」(よくネタ分かりましたねw)

このへんのモヤモヤが何より目立ったかな。
本来なら神宮は一つ取れれば御の字だけど…今の打線でどれだけやれるか注目したいと思います。
(ホカホカDeNAにも頑張ってもらうとしてw)

  • 2016/08/12(金) 05:55:31 |
  • URL |
  • SOA #-
  • [ 編集 ]

>uta さん

コメントありがとうございますm(__)m

明らかに四球狙いでしたよね。
まぁ次が坂本と考えれば分かる気もしますが、萎縮してる(させてる)時点でダメだなと。
最後の松本にしたって正直、かわいそうです。
「適材」となるかは本人の責任だが、「適所」を用意するのは外部に責任がある。

>ギャレット...前々から東京ドームでは眩しそうな表情をしてたので、光の関係でボールが見えにくいのかなと思ってました。

よく見ていらっしゃいますね!
たしかに屋内でアイブラックなんて珍しいと思いましたが、そういう事情なら納得です。
気づけば打率も2割7分まで上げてきましたし…なんとか20本打ってほしいな。
個人的にそこが一つの“残留ライン”と思ってますので。
(神宮のモスコーソ…イイですねw)

  • 2016/08/12(金) 06:03:21 |
  • URL |
  • SOA #-
  • [ 編集 ]

最悪のパターン!

更新ご苦労様です。豪華客船瀬戸内パイレーツ1世号を造り乗りたい伊予之鈍才です。やっぱり今村にはローテーション無理!ピッチャーいないけどもう試しの先発でないことをしっかり頭入れてないとま、今村には殆ど期待していませんがせめてどうして左三枚揃えたか理解してほしかった!とは言えピッチャーの代えがいないのも事実今や田口がエースに一番近いですか?みんな頑張れ!

>伊予之鈍才 さん

コメントありがとうございますm(__)m

見ての通りだと思いますよ。

  • 2016/08/12(金) 21:34:18 |
  • URL |
  • SOA #-
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://adria7.blog92.fc2.com/tb.php/3220-e7389399
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad