待て、而して希望せよ!

旧attendre et espérer(意味は同じ) アニメの感想や野球、日常の出来事を書き綴るブログ。CSなんて出なくていいです

アクティヴレイド2nd -機動強襲室第八係- 第8話 「異邦人は風のなか」

activ2 08 (1)

「マジメに生きるのは、辛いよな…」

公務員から民間へ転職した、男の悲哀(そこかよ!

前回から一転、シリアス調のお話でしたね。
まぁコレは一期の流れ(子安回)を考えれば想像できたけど、
アレよりも分かりやすく完結(簡潔)している事件だからこそ、やるせない。
ただ、こうした苦味を含むエピソードも谷口作品の醍醐味だと思っています。

「痛快娯楽」を謳った『ガン×ソード』でさえ、こういう話はありましたから。
群像劇…とはまた違うけど、誰が主人公でも通用する本作だからこそ、
バラエティ豊かな話が描けるし、違和感がない。

いいバランスですよ。
鉄板っちゃ鉄板だが、雨さえ降れば…→降らなければ…の皮肉も沁みる。
こういうのはさすが大西さんですね(てか人工的に雨降らせるって凄くね?

この展開のどこに、エミリアのアレ(提供)を入るのだろうか(笑)





activ2 08 (2)

「変に感情移入はするもんじゃない。欺かれても気づかなくなる」

育ってきた環境が違うから~♪好き嫌いはイナメナイ~♪
そういって解散する国民的グループがありますがw(荒れるからやめよう!

やっぱ、黒騎と瀬名っていろいろ正反対ですよねぇ。
片やチャラチャラしてるようでいて、情に流されない厳しさを持っていたり。
片や冷静沈着なようでいて、意外と熱い性格だったり。

↑の「バラエティ豊か」の続きになるけど、こういう掘り下げが魅力的だなぁ。
そして、これは作品をしっかり観てこそ楽しめる。


アティン役の小西兄貴もグッジョブ!でした。
意外かもしれんけど、この人が谷口作品参戦したのも初(?)ですよね。
(光学迷彩・紫カラーで某勇者ロボ思い出したわw)


activ2 08 (3)

ちょっと署までエンドカード


にほんブログ村 アニメブログ アニメ感想へ
 にほんブログ村 ←押していただけると、それはとっても嬉しいなって


テーマ:アクティヴレイド -機動強襲室第八係- - ジャンル:アニメ・コミック

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://adria7.blog92.fc2.com/tb.php/3246-71b6620a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

涙雨無情【アニメ アクティヴレイド2nd #8】

アクティヴレイド -機動強襲室第八係-2nd 第8話 異邦人は風のなか 想いに行き場はなく 風のなか 散り散りに消ゆ

  • 2016/09/04(日) 11:54:37 |
  • 腐った蜜柑は二次元に沈む

アクティヴレイド -機動強襲室第八係- 2nd 第8話 『異邦人は風のなか』 瀬名はシリアス担当なの?

今回は難民問題。話は重く、救いはない。因みに言うまでもありませんがギャグ担当は花咲里あさみ。同じアニメなのに落差激しい、でも面白い。 光学迷彩を纏ったウィルウェアの無差別テロ。日本の治安あって無きが如しです。容疑者の潜伏先は警察が手が出せない泥濘地区。不法移民の溜まり場だそうで。民間協力=瀬名の出番。何か体よくこき使われている気がする。 黒騎は有名人じゃないのか。絡んで来たチンピラが気づいた...

  • 2016/09/03(土) 14:28:07 |
  • こいさんの放送中アニメの感想

アクティヴレイド -機動強襲室第八係- 2nd「File 8 異邦人は風のなか」

アクティヴレイド -機動強襲室第八係- 2nd「File 8 異邦人は風のなか」に関するアニログです。

  • 2016/09/01(木) 10:09:53 |
  • anilog

アクティヴレイド -機動強襲室第八係- 2nd #08

『異邦人は風のなか』

  • 2016/08/30(火) 12:29:50 |
  • ぐ~たらにっき

アクティヴレイド-機動強襲室第八係- 2nd BS日テレ(8/28)#08

File 8 異邦人は風の中 光学迷彩を持つウィルウェアの犯罪が多発していた。足跡に微生物を発見した、生息地域は泥濘地区。不法移民がウィルウェアを持っているのか?第八では捜査許可が降りないので瀬名に協力を求める。 不法投棄される泥濘地区に住み着く者が居る。空き缶で風車を作る外国人アティンと出会う瀬名。ごみ処理を行う瀬名にこんな場所でも縄張りを主張して 上がりを掠め取ろうとする893系の集団が...

  • 2016/08/30(火) 00:10:31 |
  • ぬる~くまったりと

FC2Ad