待て、而して希望せよ!

旧attendre et espérer(意味は同じ) アニメの感想や野球、日常の出来事を書き綴るブログ。プリパラだけやって生きていたい

【8/30】走る姿美しい【ヤクルト戦】

◆巨人連敗5でストップ、菅野が8勝目「気合入れ直しました」

20160830 (1)

自分の中誰かが 騒ぎだそうとしている

味方にはほどよい緊張感。相手には淡い希望を。
それが、マッスルミュージカル。


今宵も酔わせていただきました。
見てみぃ、あの菅野の落ち着き無さを^^;
一人出したらベンチ裏に引っ込み、もう一人出してはまた引っ込む。
3点差など関係ない。すべてが終わり、慌てて舞い戻るが礼儀だぜ。

…や、ホント引き出しどうにかしないとなぁ(今さらですが
ボール先行したところで小林が一呼吸おきにいったのは地味な進歩ですが、
その後もフツーに打ち返されてて草も生えない。

もはや特定選手の個人記録にしか興味が無い現状だけど、
「記録を伸ばす」=「試合に勝つ」だからね。
ひとまず、みんなが報われる結果になって良かった。
今季あんまり良い印象のない地方で勝てたことも(現地の方々にとって)励みになったでしょう。

この調子で、田口くんに10勝&月間MVP獲らせてあげたいな。





20160830 (5)20160830 (2)

「尻上がり」と評価しておきたい

今回だけでなく、残り試合も含めてね。

ハッキリ言って、前半のピッチングは擁護できませんでした。
初回からダラダラとリズム悪く…意識が高いのか低いのか分からん内容。
あまつさえ、Pにヒット打たれて上位に連続よんたま→タイムリーとはね…
審判が辛いとか以前に、また独りよがりのマウンドやってんなと。
意地になって何でもかんでも際どいトコ突けばいいってモンでもないだろうに。

が、さすがに4点援護を貰ってからは“別人”でしたね。
本人曰く、「気合(円陣)入れ直した」
死にかけていたストレートの制球も蘇り、目指したとおりのピッチングが出来たでしょう。
投球間隔の短さも、春先の良い時を彷彿させました。


こうやって挽回のチャンスを貰えるあたり、やっぱ援護はいくらあっても困らないなと思う一方。
指揮官の言う通り、もっともっとやれるハズだとも思います。
自分から始まった連敗。自分で止めるのは“ケジメ”ですよね。

今後の試合も、その感覚で投げていってほしい。


20160830 (3)20160830 (4)

巨人ファンご自慢の重信1安打2盗塁wwwwwwwww

「2016なんだったのか大賞」を最速で駆け抜けていったネタがここで復活とは・・・

とはいえ、個人的に今回イチバンの見所はここですかね。
坂本打率上昇&村田ひっそり猛打賞とかあるけど、重信。
打撃も守備もまだまだ荒い部分多いものの、やはりこのは魅力。
盗塁で揺さぶる攻撃なんて、一体いつぶりでしょうか?
最近ホームラン野球ばかりだったから、余計に新鮮だぞ!

??「昇格ってきたばっかなら俺でも打てるぞ」

とりま、勘違いセンター君の危機感を煽れるのもイイんじゃないですかねぇ。
四球を選ぶことに対して篠塚(解説)が苦言を呈していたけど、
そういう意識が欠けてるからこのチームは小兵なりの戦い方も出来ないんだろうが。
逆に、現実(時代)が見えていないのを露呈しているようなモノです。


「やりたいこと」やるのなら、「やるべきこと」やってからだよ。


にほんブログ村 野球ブログ 読売ジャイアンツへ
にほんブログ村 ←バナーまで打て、巨人(キリッ

スポンサーサイト

テーマ:読売ジャイアンツ - ジャンル:スポーツ

コメント

正直もっと早く上げても良かったはずですがねえ。ずっと打てなくても控えもスタメンもほとんど入れ替え無し、控えは全く代打で期待出来ないのがほとんど。
原監督時代は入れ替え頻繁にあったし、スタメン入れ替えも良くやってて競争が大事と言っていました。
逆に今は、凄い打率の松本とか代打で使って本当に代打に打つの期待してるのかすら怪しくらいの事をしたり、何故ここまで入れ替えがなかったのか、逆の事をやったにしても、重信だけでは現状でも入れ替え、競争をさせなさすぎと言わざるを得ません。

  • 2016/08/31(水) 03:29:54 |
  • URL |
  • 黒猫 #/pHIRAno
  • [ 編集 ]

>黒猫 さん

コメントありがとうございますm(__)m

いろいろ遅いですよねぇ。
ギャレットのファースト不適正にせよ。長野の4番不適正にせよ。
手探りで大目に見ないといけないとはいえ、動かなすぎた。
仰るとおり、競争はさせるべきだと思いますよ(てかこの期に及んで松本いらないだろ…

結果論でも、ここは首脳陣の仕事(センス)が問われます。
この経験は絶対、来季以降に活かしてほしいですね。

  • 2016/08/31(水) 08:02:55 |
  • URL |
  • SOA #-
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://adria7.blog92.fc2.com/tb.php/3248-63d96e9d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad