待て、而して希望せよ!

旧attendre et espérer(意味は同じ) アニメの感想や野球、日常の出来事を書き綴るブログ。いざ開幕

【日帰り】大洗ガルパン旅行記 ~その1~


おマット・マートンさんでございました<挨拶

例によって2週間近く経ってしまったものの、ふたたび大洗旅行記です。
頑張って今週中に仕上げる?知らんなぁ)
前回(5月)一緒に行った友人と「次は夏の間に行っときたい」計画していたのですが、
なんとかスケジュールを合わせることができました。

(最終章へ向けて)心の準備はできたな!!行くぞォ!!
では以下、当日を振り返り~





IMAG1165.jpgIMAG1166.jpg

今回もクルマ旅行だったので高速移動。

ギリギリ夏休みだったので若干混んでましたが気になるほどではなかったかな。
常磐道入ってからはスイスイ。途中の守谷SAで休憩。

自分はお茶飲むだけで何も買わなかったのだけど、友人は「牛スジの焼きカレーパン」(画像右)を購入。
値段は530円。お世辞にも安くはないが、中身を見て納得。
てっぺん崩すとドロッとあふれだすカレー濁流…これはインパクトあるわ。次回寄ったら買ってしまうかも。

なお前回寄った友部SAではあんこうチームのパネルがあったそうですが…雑談に夢中でスルーしてしまった。残念。



IMAG1171.jpgP1090868.jpg

だいたい10時半に大洗到着。
駐車場に車を停め、並木道を通って『かあちゃんの店』へ。

実は今回の旅、最初で最大の目的がコレ(しらす丼)でした。
やはり大洗に来てしらすを食べないのは心残りでしたし、なるべく旬の時期がいいなと。
(ちなみにコチラのお店はガルパン関係なくもともとテレビで紹介されるくらい評判です)

注文したのは、しらす2色丼(1100円)。
ふわっとした釜揚げしらすは勿論、生しらすの鮮度ある苦味…そこに絡む卵の甘みのハーモニー。
さすが湊町の絶品でした。なにげに佃煮も美味しいよ!

外観の写真は食後に撮ったものですが、昼時はすぐ行列ができるそうですね。
そう考えても、ちょっと早めに入店したのは正解でした。



P1090878.jpgP1090889.jpg

腹ごなしも兼ねて、海沿い歩き→磯前神社→商店街散策

神社では「御鎮座1160年記念大祭」と銘打たれた催しが。
あの猛暑の中スーツで座り続けるのも大変だなぁ思いつつも、いやホントに暑かった^^;
個人的に髪(セット)が乱れるので帽子はかぶらないタイプだけど、そんなこと言ってられん。
冬に来た時はブルブル震えて歩いたのになぁ…

商店街では「八朔祭」の名残(?)がちらほらと。
↑の旗はわざとでしょうが、その付近に転がっていたドアやら看板は…台風の影響か。



P1090886.jpgP1090883.jpg

『日野屋石油店』さんにて、継続軍手を購入。
(残念ながらタオルは撃破されてしまってました)

実は前回お店に入らなかったので、この度じっくり中を見学させてもらいました。
で、噂のサルミアッキも試食させてもらったんだけど……う~ん、いま思い出しても強烈でしたわ(;´∀`)
タイヤ。タイヤだ。まさしくタイヤ食べてる感じ(食べたことないけど

こいつは申し訳ないけど口直しが必要だ!
ってことで即、近くの自販機に駆け込みましたね(笑)
(ちなここでもまた一つ“事件”が起きたのだけど…あえて当事者の秘密にしておこう)



P1090896.jpg

『山戸呉服屋』さんでは、まさかのミカドゥーチェのコラボ。

調べてないから経緯が分からないのですが、『浅野丸』さんから出張ってことですよね?
これまたレア(新鮮)な組み合わせだなぁ。

レアといえば、『ジョイショップ タグチ』さんでは店頭で花火が売っていました。
いわゆる“バラエティパック”ではなく、“バラ”で売っているのです。
ああいうのは都会でなかなか見ないからオモシロイ。
(友人は非常に興味をそそられたようで幾つか購入w)



IMAG1184.jpg

なんか見覚えあるマークの石碑

あと新装開店した『多満留屋』さんの寄木戦車も見てきましたよ!
グッズ残ってると何か購入したいんですけどねぇ…


さすがに炎天下の中、商店街を端から端まで歩くて疲れる。
でも、まだまだ時間は残ってる。

さて、どうするか…


結果は、パート2に続きます。


にほんブログ村 アニメブログ アニメ感想へ
 にほんブログ村 ←風と一緒に流れてきたのさ

スポンサーサイト

テーマ:ガールズ&パンツァー - ジャンル:アニメ・コミック

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://adria7.blog92.fc2.com/tb.php/3254-e6808b82
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad