待て、而して希望せよ!

旧attendre et espérer(意味は同じ) アニメの感想や野球、日常の出来事を書き綴るブログ。いざ開幕

【9/4】貫禄プレゼンター【中日戦】

◆巨人あぁ4連敗 高橋監督打つ手なし「今まで通り」

1472629298149.jpg

僕たちは、初勝利プレゼンターです!!

やー…もう…やだもー…呆れて言葉も出ないっていうか。
変な笑いすら起こる始末ですね。実際、観てないんだけど。
この3連戦、リアルタイムで視聴した時間が30分にも満たねぇ。

序盤の3点で満足するなよ?それで何回、痛い目に遭ったんだい?
この期の及んで繰り返すのだから、大したモノですよ。
おそらく訓練されたファンなら3回のアレ(クリーンナップみのさん)で悟ったはず。

結局、キャプテン(坂本)がゲキ入れても何の意味もありませんでしたね…
というか、坂本が退いた途端あのザマですよ。他の連中の情けなさ。
もはや「やる気が無い」のではなくて、単純に「野球の実力が無い。
とはいえ、ここまで急降下してしまったのは、選手のみならず首脳陣(フロント)に責任があります。
チームが腐っていくのを、ただ眺めているだけだもの。

「何かを変えたら勝てるというような問題ではないと思います。今まで通りやることしか考えていません」

果たしてこの台詞。ここ10試合で何回聞いたろね。もっと言えば、シーズンで何回聞いたろね。
偶然観たサンモニで高木豊が言ってたけど、「組織として決め事がないような気がしてならない」

こんなんで、2位。ズルズルいったとしても、(たぶん)3位。
が、いずれにせよ。CS出ても申し訳ないよ。恥を晒すだけのチームなんてさ。





20160904.jpg

負けない男、勝てない男に屈す。

褒められた態度でないものの、数少ない闘志を見せていた投手がこの扱いでは…
ますます雰囲気悪くなる予感しかしない。

結果論だけど、「あの回は任せた」いうなら最後まで投げ切らせるべきだと思うし、
変えるにしても2点目を取られたトコだろうと。
そこでマシソンに負担かける(失敗してる)の、何回やってる?
どいつもこいつもやっちゃいけないことを平気でやりよるわ。


ミス怠慢ボーンヘッド…気持ちが緩んでるのも確かだけど、
やっぱり誰も締められない(締める気がない)のが問題だと思うよ。

このカードは小林。3戦全部に小林の悪いプレーが絡んだのは事実。
ですが、このレベルの選手に依存し続けたのは誰だ?
「代わりがいない」じゃないんだよ。代わりを見つけていくシーズンだったろ。
バックアップを怠った、それこそ現場の「怠慢」である。



澤村の“ありえない暴投”はね…笑っちゃうと同時に、象徴なのかなって。
「プロ」であることを放棄する、現場の無気力が具現化した一球なのかなって。
(なお、その後も飽きずにやらかした模様)


にほんブログ村 野球ブログ 読売ジャイアンツへ
にほんブログ村 ←バナー打つ前にちゃんとやれ、巨人

スポンサーサイト

テーマ:読売ジャイアンツ - ジャンル:スポーツ

コメント

こんにちは。
この3連戦、現地観戦でした。笑

「なんでジャイアンツは勝ってるのに負けてる雰囲気なの?」と。
昨日は普段野球をほとんど観ないツレと一緒でしたが、普段観ない人が一見してすぐに分かっちゃうほど重症なんだなと。

管理人さんが仰る通り、クリーンナップの連続見逃し三振でマズいなと感じました。

とにかく観ていて可哀相になるくらい覇気がない...。ファンとして、エラーしてもチャンスで凡退しても怒る気にならない感情って、なかなか無いですよね。笑

今日の記事で菅野がコメントしてましたが、「見てくれるファンの方がたくさんいる。結果で応えるのがプロ。いい試合をできるように頑張りたいです。」

坂本も同様のことを言ってましたが、選手全員がそこに行き着いて、そう思ってくれれば(てかそう思ってもらわなきゃ困る)持ち直せるかなと。信じて待ちたいですね。笑

ただ、監督は...
このままの采配(考え)だと今後も厳しそうかな...と。

相手チームを褒めるのは気が引けますが、中日の采配と比較すると余計に際立ってしまった3連戦だったかなと。

なんとか今季中に選手もベンチも一皮剥けて欲しい。

またブログの更新楽しみにしています!

  • 2016/09/05(月) 16:52:51 |
  • URL |
  • uta #-
  • [ 編集 ]

>uta さん

コメントありがとうございますm(__)m

読売みてるかー!ここに真のファンがいるぞー!!

…いや、本当にお疲れさまでした。頭が下がります。
たしかに自分の周りも「弱い」より先に「覇気がない」が来るんですよね。
仰るとおり、怒りを覚える以上に深刻。
こうした兆候は優勝したシーズンでもたびたび起こりますし…なんというか悪い意味で「極端」なのかな。
この体質はいい加減なんとかしないといけません。

>中日の采配と比較すると余計に際立ってしまった3連戦だったかなと。

数字は低くとも個々の意識に差がありましたよね。
菅野は前回登板時も「誰かがアクション起こしていかないと」警鐘を鳴らしていましたが、
こういうところでも“孤立”させたら本当にチームではなくなる。

「ファンのみなさんも大変、失望感を持ち始めている」

曲がりなりにもAクラスで、オーナーにこんなこと言わせるなと。
たとえ見せかけでも、今は結果より姿勢。
utaさんのような方を裏切らないためにも、プロの精神性を見せてほしいです。

  • 2016/09/05(月) 23:23:50 |
  • URL |
  • SOA #-
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://adria7.blog92.fc2.com/tb.php/3255-edb418fc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad