待て、而して希望せよ!

旧attendre et espérer(意味は同じ) アニメの感想や野球、日常の出来事を書き綴るブログ。肉体と精神

【9/6】伝統の一戦(死に体)【阪神戦】

◆巨人 菅野「誰かがアクション起こさないと」今季9勝目 バットでも貢献

20160906 (1)

とりあえず、菅野が勝てたからいいや

それ以外に何を望むっていうんだい?
連敗も止めてくれたし、立派にエースの仕事ですよ、えぇ。

ずいぶん投げやりな感想かもしれませんが、お互いのやる気を見ればね…
こちらとしてもイマイチ熱が入らなくて致し方ないでしょう。
おまけに「勝たせてもらった」要素を含んでは。
珍さん自爆しすぎてチーム状態把握できねぇ…って?
いや、フツーに復調の気配なんてないよ。坂本欠場の影響抜きにして。

カード頭(+先発菅野)で冒険は無理とはいえ、片岡亀井スタメンのガッカリっぷりよ。
控えでいるぶんには頼もしいけどさ…(脇谷松本らと比べて
あげく2番に座ってバント失敗+得点圏凡退+クソ守備とか草も生えない。
もう本当にメリットないだろ、彼。

きょうの試合についても、求めることは先発(田口くん)勝利のみです。
前回も書いたが、これは最低限の義務だと思うし。

可能性高いウチに狙っておきましょう。





20160906 (3)20160906 (2)

菅野智之さん、6回2失点で勝てる

一時期を考えたらありえないことだ(苦笑
1試合に対するパフォーマンスは確実に下がってるのに、勝ち星は増える。
若干歯切れが悪いというか言葉を選んでるインタビューも、しかし、笑顔が証明してる。
やっぱり投手は白星こそが栄養であり万能薬なんだと。

さも当然のように巡ってきたチャンスでの打席は貫禄でした。
(つまり投手の前でバント出される選手クッソダサいってことだけど、今は大きなやらかしなきゃヨシとしよ?)
てか両方エラー無しで仮定すると、このタイムリーで勝ったようなもの。
あれ?やっぱ今までと変わってねぇ!(苦笑


振り返っても、ストレートの走りは良かったと思うんだけどなぁ。
ゴメスへの最後(152キロ)とか最高だったし。

そう考えると、要所でシーズン序盤の力は戻ってきてる。
が、「物足りない」印象を受けてしまうのは…やはり球数が多いことにあるでしょう。
そう、与四球0なのにこの球数(6回113球)なんですよね。

このへんは、個人で、バッテリーで、チームで。
まだまだ磨きをかける部分と、肝に銘じなければいけません。



それにしても、今回のマシソンの緩急は素晴らしかった。
サッワもこの一部分でも会得すれば楽になるんだけど…


にほんブログ村 野球ブログ 読売ジャイアンツへ
にほんブログ村 ←バナーまで打て、巨人(キリッ


テーマ:読売ジャイアンツ - ジャンル:スポーツ

コメント

こんにちは!
最近の試合はコメントさせていただくと多分文句と愚痴と悪口ばかりになってしまうので、少し控えさせていただきました(笑)

昨日の試合もグダグダでしたが、本当に菅野に白星がついて良かったの一言に尽きますね。
確かに最近の菅野はシーズン序盤に比べて明らかに調子は落としていますが、相手チーム(先発)の違いか、最近は何とか勝てるようになっていて嬉しいです。
仰る通り、確かに球数が多いのが気になりますが、前回のヤクルト戦の解説者も昨日の和田さんも『初回から飛ばしている』と言っていたので、
やはりどちらも連敗中での登板で、エースとして過剰に気負ってしまっていたのかなとも思います。

菅野の相変わらずの自援護っぷりには感心させられますが、その前を打ってる人…
先日の中日3連戦のやらかし+打つ方に加えて、最近はさっぱり刺せなくなってきていますし、正捕手としてちゃんと育ってくれるのか不安しかありません。

マシソンは回の頭から登板させればとても頼りになりますね!(´∀`*)

澤村は…ランナー出さずに抑えた記憶が正直ないです(ーー;)
『劇場』なんて揶揄”してもらえる”のも、今の所ギリギリでセーブがついているからで、
先日のように大事な場面で失敗したりが頻繁に続くようなら、抑えの地位を確立するのは到底無理です。
岩瀬のスライダーや高津のシンカー、佐々木のフォークなど絶対的な決め球がないと、守護神としてこの先もやっていくのは厳しい気がします。

今日の田口は若干20歳ながら一年ローテを守ってくれた功労者、野手の皆さんにはその頑張りに応える働きをして欲しいですね!

  • 2016/09/07(水) 13:52:06 |
  • URL |
  • ジャビ子 #-
  • [ 編集 ]

>ジャビ子 さん

コメントありがとうございますm(__)m

こんばんは!
冷静に考えたら新人からずっと(余計な)重荷を背負わせてますからね…<菅野
これで影響が出ないバケモノなんかいないよ、と。
ただ、自身で「夏が苦手」と公言しているせいか、後半はピッチングよりも振る舞いが気になりました(審判の判定に露骨に不服そうな顔したり
ここは前監督にも戒められた部分なので、もう一度見つめ直してほしいかな。
心技体すべてに磨きをかけ、再び「圧投」にチャレンジすることを期待します。

>正捕手としてちゃんと育ってくれるのか不安しかありません。

最近、ここまで一本起用にこだわるのは、徹底的に追い込み覚醒を促してるからと思うようになってきました(苦笑
(まさか休ませると調子が上がると知らないはずはない…はず)
とはいえ、そんな“我慢”するほど若いわけでもないし、リスクが高いのは確かですね。

>先日のように大事な場面で失敗したりが頻繁に続くようなら、抑えの地位を確立するのは到底無理です。

正直、きょうのピッチング見てよけい疑念が強まりましたね。
仰るとおり、今はギリギリでも今後やっていくのは厳しくなる。
球種が増えないならコントロールを。コントロールが無理なら甘いの取り方を。
維持はもちろん、向上させないと連年抑えを務めるのは難しい。

この試合でいうなら、追い込んでからの柴田へのボールでしょうか。
あそこで簡単にヒッティングコースに投げるようだと…広島戦の悪夢はこれからも繰り返す危険が高いと言わざるを得ません。

  • 2016/09/07(水) 22:47:42 |
  • URL |
  • SOA #-
  • [ 編集 ]

勝たせてもらった試合❕

更新ご苦労様です。豪華客船瀬戸内パイレーツ1世号を造り乗りたい伊予之鈍才です。
勝ちましたがみんなツーランク、スリーランクアップしてほしい。
去年の後半のペナントレース見ているみたい。
もっと内容を変えないと同じことを去年のようにしている。
それでも勝てるのは前半のペナントレース苦しい思いしたお陰?
それに満足せずスキルアップしてほしい。小林はまだまだ甘過ぎです。
正捕手と呼ぶには10年以上早い❗みんなもっともっと切磋琢磨して自分を大いに自分を研鑽してほしい。
多分埋めないといけない努力があるので自分を見直しどうするといい見極めてもらいたい。

>伊予之鈍才 さん

コメントありがとうございますm(__)m

というかここ(菅野)に至るまで全敗してたし。
単にエースの試合で勝てなかったらドコで勝つって話ですよ。

小林と話題は前の方のコメントで触れてるので、それで。
未熟。けれど若くないってことで酷使する“賭け”に出てるのかもね。
(ちなみに10年後はフツーに引退してると思います^^; )

  • 2016/09/07(水) 23:16:42 |
  • URL |
  • SOA #-
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://adria7.blog92.fc2.com/tb.php/3256-57f0b8b2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad