待て、而して希望せよ!

旧attendre et espérer(意味は同じ) アニメの感想や野球、日常の出来事を書き綴るブログ。【悲報】プリパズデータ、いつの間にか消える

【9/11】THE・最低限【広島戦】

◆巨人・高木、V決定翌日の広島打線を7回ゼロ封「ジャイアンツはジャイアンツ」

20160911 (2)

二日酔い相手だから、多少はね?

これはドチラにも言えることだけど。
しかしある意味こういった“恩恵”は貴重かもしれない。
たいてい「やる」側より「やられる」側だったから(驕り高ぶりなんとやら)

正真正銘、消化試合なので結果そのものはどうでもいいです。
いや、もちろん勝つに越したことはないんだけど、条件的に「これくらいやってもらわな困る」よね。
8点取ったとはいえ、敗戦処理未満から稼いだだけだし。

むしろ先発(ヘーゲンズ)からは2点しか取れてません。
5回の攻撃(坂本出塁後3者連続三振)とか相変わらず。
要求厳しい言われるかもしれませんが、このくらい意識持たないとCSなんて無理。
そういう意味でも、新たな戦いは始まっています。

ハセジュンは結局、来週(11連戦のどこか)で先発なのか?
試すには良い機会だったと思うのですが。
それでなくとも、いい加減、阿部村田あたりは休ませないと。

ホントに水曜日からは「違う世界」を見せてくれ。





20160911 (3)

ななかいむしってん…ですっ!

なんだかんだ試合は作ると予想していたが、無失点は予想外だった。
なかでも、鈴木誠也に1本も打たせなかったのは素晴らしい。
うん。意地の悪い言い方だけど、彼の4タコがこの試合で一番嬉しい(笑)

「カープはカープだと思って、ジャイアンツはジャイアンツだと思って」
「今日のジャイアンツファンの人、いつもジャイアンツファンの人、今日は自分の友だちも来てるんですけど」


うーん…うーん…文字でみるとそんな変なこと言ってないんだけど、
映像込みだとやっぱ謎の緊張感がすごいw
「絶対2位になるんだって気持ちでみんなやってます」とか、分かるんだけどなんか違くね?と^^;


20160911 (1)

(コイツは顔見知りやな…初球から行ったろ!)

大田さんがあんな綺麗に流れに便乗したの久々に観た。

まぁさすがに初登板初球でホームラン打たれたら頭ン中まっしろになるでしょうけどねぇ。
(阪神松田の件といい、長野ってああいうとこあるw)
か…塹江くんにはキツいプロの洗礼だな。
でもキホン浴びせるより浴びせられる球団だから大目に見てくれ。


なにげにがきのうの悔しさから結果を出したのもイイです。
パワーはイマイチとして、コンタクト力には期待できるものがある。

重ね重ね、ここからはこうした発見に恵まれていきたい。


にほんブログ村 野球ブログ 読売ジャイアンツへ
にほんブログ村 ←バナーまで打て、巨人(キリッ

スポンサーサイト

テーマ:読売ジャイアンツ - ジャンル:スポーツ

コメント

正直難しいとは思いながらも一応最後までガンバれとは思ってましたが物の見事に目の前でやられましたね。
ぶっちゃけこうなったのも目新しい打者は数人出たり、中軸の復活によりその部分では去年より多少なりともましかもしれないといえなくもないですがやっぱりそれ以外で成績を上げたのが居なかったのが原因ですね。それもやっぱり勝てないのに固定に固執して競争らしい競争をさせなかったのは大いにあると思います。
今更ながらそれを始めていますが、競争やるのは悪くはないが最初からではなく優勝逃したらでやり始めるような方針でやって欲しくはなかったです本当に。
大田だって色々なところで顔馴染みしか打てないとはよく言われる物の、それじゃあ一軍で顔馴染みになれば打てる可能性はあるんじゃないかっての希望はあるんですよ…ろくにホームランのない(どころかヒットすら…)という打者が中軸と数人除いてほとんどなんですから今の状況下ならそれに比べたら驚異だと思うんですが

  • 2016/09/12(月) 01:15:04 |
  • URL |
  • 黒猫 #/pHIRAno
  • [ 編集 ]

昨日は 勝って当たり前

おはようございます

一昨日の敗けは 情け無かったですね
昨日は 二日酔い???でしょうからね ……
あの位は やって当然でしょうし ……
CSで リベンジするには 勉強できたのでしょうか ?

2番手以降の「 投手 」を 只単に、敗戦処理!と想っているのなら 3連敗しかねませんよね

  • 2016/09/12(月) 07:56:31 |
  • URL |
  • Shigekyo #-
  • [ 編集 ]

>黒猫 さん

コメントありがとうございますm(__)m

打てないからネタにされてるんやで…内心はがゆいってのは当然あるけど。
到と比較して(しなくても)打数少ないですし。

こうした例から明らかなように、悪い意味で選手起用に偏りがあったのは大いに反省すべきだと思います。
もう体感で100回くらい書いた気するけど、近年のスローガン読み直せと。

ただ、ここ数年、他球団と比較して思うのですが。
やっぱり、レギュラーになる選手って少ないチャンスをしっかりモノにしてますよね。
ハッキリ言って、大田はもう「若手」ではありません。
そうとされた頃を含めれば、十分なチャンスはもらっている。

いずれにせよ、消化試合になって出る(使う)ようでは“先は短い”ということです。
黒猫さんの仰る通り、「それ以外で成績を上げたのが居なかった」
これは結局のところ、本人たちの力不足にあることを忘れてはいけません。

  • 2016/09/12(月) 21:04:39 |
  • URL |
  • SOA #-
  • [ 編集 ]

>Shigekyo さん

コメントありがとうございますm(__)m

仰るとおり、ヒントは敗戦の中にこそあると思います。
そっくりそのまま真似しろとは言いませんが、首脳陣(OB含む)の発言みて確信しました。
他球団でプラスとされている戦略が、この球団ではマイナスと捉えている。

もう何年も同じ課題に苦しんでるのは、こういう体質もあるのかなと。
柔軟性なき伝統など、ゆるやかに死んでいくようなものです。

他の方へのコメントと重複しますが。
掲げて、実行に移してこそスローガンですよ。

  • 2016/09/12(月) 21:10:01 |
  • URL |
  • SOA #-
  • [ 編集 ]

今回は高木で

更新ご苦労様です。豪華客船瀬戸内パイレーツ1世号を造り乗りたい伊予之鈍才です
やっぱり高木のインタビューの受け答えは
必要。変な意味のつもりはないです。
ただ自分たちらしさはいるけどよそのいいところ学んで自分たちに合わせて取り入れてもりいたい!広島の練習も参考になるのでは?内田コーチが基礎を作ったから。
あ、内田さん巨人にいました❗
アドバイスもらって自分を成長させてほしい折角内田コーチがいるのだから。
目と耳を向けてどうするべきか?考えてほしい❗

>伊予之鈍才 さん

コメントありがとうございますm(__)m

良い指導者がいればあとは本人の努力(次第)なんですよね。
層が薄いのは確かだけど、打線に関しては昨年より(比較的)マシになったので
ここから上昇を維持できるかがカギだと思います。

  • 2016/09/13(火) 07:45:30 |
  • URL |
  • SOA #-
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://adria7.blog92.fc2.com/tb.php/3267-11d32a5b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad