待て、而して希望せよ!

旧attendre et espérer(意味は同じ) アニメの感想や野球、日常の出来事を書き綴るブログ。いざ開幕

【日ハム】忘却再生プロ野球雑記【日本一】

◆日本ハム10年ぶり3度目の日本一 連敗から一気4連勝 広島は黒田につなげられず

20161029 (1)

忘れ物を……取りに来たんだ

10年という蓄積は、いかなる糧を与えたのか。
私が、そしてファンの人達が待ち望んだ答えがここにある。


かの著名なアニメ監督の言葉ですが、引用させていただきます。
いや~ 面白かった!こんなに観てて充足感に包まれた日シリは数年ぶり。それこそ贔屓と楽天のアレ以来
肝心の瞬間は観たことないほど静かだったけど、自分の胸の内はアツかった。
当然、日ハムファンはそれ以上だったでしょう。そうであってほしい。

正直な話、選手同士にそれほど差はなかったんじゃないかと思ってます。
ただ、ベンチを含めた「総合力」が…今シーズンに限らず、ここに至るまでの「経験」が。
「勢い」だけでない、「プロ」の頂点に立つ力となって現れたのだと思います。
内弁慶シリーズと言われつつ、最後はビジターで決めたのも納得でしょう。
苦しみながらも本来の姿を取り戻したチームに、もはや場所など関係なかった。

両チームの皆さん、お疲れさまでしたm(_ _)m
その中で、見事、栄冠を手にしたファイターズ。栗山監督、日本一おめでとうございます!





20161029 (3)

MVPはシリーズ3発のアーチを放ったレアード

野球の華ですからこの人選は文句なしです。
バースもめっちゃ捨てがたい…同時受賞でもいいレベルですけどねw
ピッチングも凄いけど、あのタイムリーは(完璧すぎて)笑った。
すいません再来?これ三冠王再来?

大谷「無刀流(見せ代打)で貢献するぞ」
バース「代わりに俺が二刀流るぞ」



というかあの8回はホントに痛快だったわ。
もう初回の攻撃だけでこれまでの日ハム打線とは違う(西川のグラスラで吹っ切れた)思ったけどね。
しょうもないミス等で追いつかれてからの、あの爆発力。
まさにスローガン(「爆ぜる!」)に相応しい。日テレざまぁ(急に煽る


大谷を使わない決断も、よく考えると素晴らしい選択だったなと。

「メディアの向こうにファンがいる」とは三浦大輔の言葉ですが、メディアに都合の良い展開にはしない。
“大谷のチーム”と言われても、それだけではここまで来られない。
全員が最高の仕事をしたから…だから最後は「チーム」で掴み取る。
それが栗山英樹の信念であり、最高のファンサービス。

良い監督だと思います。キモチ悪いけど(笑)
やっぱ選手だけでなく、送り出すほうも一丸となって勝利に向かわないと。

見習いたいし、見習ってほしいです。



20161029 (2)

4年前に敵地で作られた“忘れ物”を、敵地で取り返す。

ところで、それを作ったのは巨人なんだ。
その翌年、巨人もまた忘れていったんだ。

だから今度は、俺達が拾いに行く。


2016プロ野球の終わり=2017プロ野球の始まり。
熱きストーブリーグの開幕に、レッドファイッ!


にほんブログ村 野球ブログ 読売ジャイアンツへ
にほんブログ村 ←バナーまで打て、巨人(キリッ

スポンサーサイト

テーマ:プロ野球 - ジャンル:スポーツ

コメント

ストーブリーグ 突入

おはようございます

日ハムの優勝でNPBの試合が終了しました

月曜日から【 FA宣言 】待ちの各球団……
引き止めと、交渉が 始まります………
紙面( NET )、スポーツ報知!ニッカン!2紙共「 DeNA・山口 」を調査中らしいですね〜

糸井、大島!?、炭谷 …… この辺りも 調査はしていると思うのですが ………

先発陣の補強!よりも『 捕手 』と思うのですけどね、昨年ドラフトの 選手を 小林と競わせる!と スポーツ報知( NET )に載ってました!

ファースト・ギャレット!実現の為には「 外野手 」を獲りたいところ …… 内野は溢れてますし( ドングリ達ですけどね )

トレードにも ビックリ!が 起こるかもしれませんね!

年俸闘争は「 フロント 」に軍配が上がりますから 〈 資金 〉は …… 余っているでしょう

  • 2016/10/30(日) 08:35:28 |
  • URL |
  • Shigekyo #-
  • [ 編集 ]

>Shigekyo さん

コメントありがとうございますm(__)m

いや、だから炭谷はないですって^^;(捕手好きやな~
記事をご覧になってるなら尚更だと思いますが、身内で競わせるんですよ。
たしかにトレードはあるかもしれないけど。

>ファースト・ギャレット!実現の為には「 外野手 」を獲りたいところ ……

一度クビにしたのに戻す必要あります?
仮に新外国人獲ったとしても外野で競争でしょう。

  • 2016/10/30(日) 20:42:28 |
  • URL |
  • SOA #-
  • [ 編集 ]

見習ってほしい❗広島と日本ハムを!

更新ご苦労様です。
豪華客船瀬戸内パイレーツ1世号を造り乗りたい。伊予之鈍才です。5回から7回ぐらい。しか見てません。
出かけていて帰ったのがそのくらい家事とトイレを使っている間に6点も入れた。
日本ハムおめでとうございます。
捕手は宇佐見選手が試されているようです。
ドラフトの選手は入ってきての事だと思います。楽しみにしています。
中川選手と桜井選手ま、パッとしなかったし、秋の練習頑張っているようですが今年期待し過ぎて芽が出なかったので静かに見守っていきたいです。
底上げすることは大いに結構なこと。
一人でも覚醒してほしいです。
後は補強ですね。
DeNAの山口争奪戦。
個人的には杉内の復活を期待したいところです❗
来年一年間は寛ちゃんと内海と杉内のセットで先発ローテーション一枠だと思っています。
後は底上げで何とか物になってくれることを祈りたいです。

ご無沙汰しています。
今シーズンも終わりましたね。管理人さんのブログのおかげで、シーズンの毎試合をより楽しませてもらいました。本当にありがとうございました。

さて、いよいよ明日からストーブリーグが本格化しますね。既に情報が錯綜しているようですが...

来季は「1.2番の固定+出塁率の高さ」が大きな鍵になるかなと踏んでいます。なんとなくですが、不安視されている先発投手の駒不足は、FA補強やら若手の台頭で乗り切るんじゃないかと。

ただ、リードオフマンについては、FAでの補強は各情報を見ても厳しい感じが否めないですし、現有戦力で...と考えてもイメージが湧かないのが正直なところです。

到、立岡、大田あたりが奇跡の覚醒を果たして固定される...本来それがG党にとっては最高に嬉しいことなんですが。。頑張って欲しいです。

そして、動きの少なかった首脳陣。
うーん...という気持ちですが、決まった以上、今季と同じ失敗は繰り返さないで欲しいなと切に願います。

選手個々に任せる=丸投げ
のように映った今シーズン。たぶんそれで結果を残せるのはベテラン勢だけかなと。導く所は導いて、あとは選手に任せる...そんな首脳陣であって欲しいと思います。

長々とすみませんでした。
今シーズン、お疲れ様でした。
これからも更新を楽しみにしています!

  • 2016/10/31(月) 00:43:33 |
  • URL |
  • uta #-
  • [ 編集 ]

>伊予之鈍才 さん

コメントありがとうございますm(__)m

>来年一年間は寛ちゃんと内海と杉内のセットで先発ローテーション一枠だと思っています。

お、同じ考えですね。
僕もその3人で一枠(シーズン回す)かな。もちろんプラスが出来れば越したことないけど。

野手に比べると投手はまだ自前で補う余地があると思ってますので、若手には今からアピールしてもらいたい。
特に桜井は結果を残すかは別として、ドラ1の最低限(ローテで投げる)は果たしてもらいたいですね。

  • 2016/10/31(月) 06:40:49 |
  • URL |
  • SOA #-
  • [ 編集 ]

>uta さん

コメントありがとうございますm(__)m

そう仰っていただけると書き手冥利に尽きます(^^)
こちらこそ、拙い文章をお読みいただき、感謝の念に絶えません。

「1.2番の固定+出塁率の高さ」…まったく同意です。
坂本の前にランナーが出ない…もはやコレが当然の状態だった。
僕も投手(先発)陣に関してはまだ自前で補う力はあると思ってますが、野手は何らかの「新風」が吹かないと変わらない気もしてます。
仰るとおり、センターでいえば立岡と到ですね。しかし彼らも半端に経験値稼いだぶん上がり目が低い…

>導く所は導いて、あとは選手に任せる...そんな首脳陣であって欲しいと思います。

好意的に解釈すれば、自主性を尊重して個々の実力を明確にしましたよね。
お互いに足りないことだらけであると、さぞ痛感したでしょう。
仰るとおり、これを受けてどう動くかで真価が問われると思います。

言葉に出さなくてもいい。もっと言えば、数字に表れなくてもいい。
観ている人に伝わる姿勢…そこは大事にしてほしいですね。

  • 2016/10/31(月) 07:00:27 |
  • URL |
  • SOA #-
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://adria7.blog92.fc2.com/tb.php/3323-edfc1383
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad