待て、而して希望せよ!

旧attendre et espérer(意味は同じ) アニメの感想や野球、日常の出来事を書き綴るブログ。プリパラだけやって生きていたい

【侍ジャパン強化試合】課題を強化【メキシコ戦】

◆侍ジャパン”3番大谷”が機能し快勝 秋山は4打点、中村はダメ押し2ラン

20161111 (4)

ぶっちゃけ、途中で寝た

せめてロモ登板まで頑張ろう思ったけど(それ最後やんけ)無理ですた。
なんか眠気の波がやたら大きかったンゴねぇ…

まぁ仮に元気だったとしても集中して観たかどうかは微妙ですよ。
スコア上は圧勝…蹴鞠風に言うなら「自分たちの野球ができた」けど、
逆に言うとそれが困難な場合の可能性が開けたわけでもない。
むしろ今後(本戦)のこと考えたら、「メキシコ油断ならんな」って印象のが強いですね。
野村のようなローボーラーは極端な話、パワーでなんとかされてしまうし(でも広陵バッテリー復活はアツかった
初戦同様、ベンチは先をにらんだ継投・データ活用の意図が窺えた。

これと比べると、やはり小久保はもうちょっとバリエーションを増やすべきだと思います。
打順・守備位置以外に、攻撃パターン・継投面で。
↑で皮肉めいたこと書いたのは、そういうことよ。
真にグローバルチームを目指すなら、自分たちだけでなく相手もちゃんと見なくちゃ。

オランダ戦で、そこら辺の“前進”があるか注目しましょう。





20161111 (2)20161111 (3)

yjsnpi中村晃、ロモからホームランを放つ

何がびっくりってこれが代表初アーチ(チーム1本目)ってことだ^^;

プレミアでも良い成績でしたが、基本控えにするにはもったいないレベルですね。
果たしてスタメン組が不調に陥ったとき、ベンチは即座に彼に切り替える柔軟性があるか。
(そもそも柳田復帰したら呼ばれない可能性あるのは置いといて)


山田のサード守備についてはむしろこの段階で分かって良かったと思います。
てか可能性云々の前に打撃が明らかヤバいので休ませてやってほしい。
角度は良くても打球全然伸びないんだよなぁ…坂本の右中間とは対照的。



◆【侍ジャパン】小久保監督、筒香の後ろ見えた!

>(筒香の後は)引き続き出塁率の高い選手を起用します」と手応えを口にした。

これも分かるような分からないような…(単純に考えれば逆じゃね?
要するに、中田→筒香を崩す気はないということ?


強い期待の現れか。はたまたダミーとして割り切ってるのか。
後者なら少し見直してあげたいかも(笑)


にほんブログ村 野球ブログ 読売ジャイアンツへ
にほんブログ村 ←バナーまで打て、巨人(キリッ


テーマ:プロ野球 - ジャンル:スポーツ

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://adria7.blog92.fc2.com/tb.php/3334-891bcac7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad