待て、而して希望せよ!

旧attendre et espérer(意味は同じ) アニメの感想や野球、日常の出来事を書き綴るブログ。そろそろ大洗

ウルトラマンオーブ 第19話 「私の中の鬼」

orb 19 (2)

自分の幸せを決めるのは自分

闇を抱えていない人間に、世界を照らすことはできない。

「アイツいいこと言ってんじゃ~ん」的台詞から窺える、ガイさんの余裕。
(しかしせっかくイメチェンしたのにキャップともども無反応とは…w)

夢の尊さと逃れられない嫉妬を描く、非常に「人間臭い」話でしたね。
かなり大人向けの内容で本来のターゲットからしたらどうだったかな?という疑問はあるものの、
こういうバラエティに富んだお話が出来るのもウルトラシリーズの魅力です。
(古臭さについては…そも、ガイさん自体が古臭いキャラだし^^;(もちろん良い意味で )

というか、ヒロインがこんな形で自身の闇をさらけ出すとは思わなかったな。
↑の台詞にも現れてるとおり、やっぱオーブという作品自体が「闇と向き合う」をテーマにしているのかと。
とはいえ、決して後ろ向きではない。向き合った上で、前進する大切さを描いている。

戀鬼にしても、陽子にしても。
本当に、“気持ちのいい裏切り”を見せてもらいました。

苦味のあとに残る爽やかな風…またしてもスタッフの手腕にサムズアップだ。





orb 19 (4)orb 19 (5)

戀鬼さんの男気に満ちた最期、カッコよかった(涙)

「なんかガッツに似てね?」ってコメント見て草生えましたが
やたら柔軟性ある思考(元は人間であるという強調)には思わず唸りましたね。
「戀鬼」って名前も聞き覚えあったけど、『コスモス』に出ていたのか(デザインはまったく別物だが

こういう怨念系の敵って子ども心にトラウマなのは、
いかにも日本式の恐怖と、それに伴う強さを見せてくれるからだよね。
正直、単純なバトルではオーブ(オリジン)負けてたし。


やっぱ、カリバーありきで素体はそんな強くないのかな。
だから未だにフュージョン頼ってる?(のわりにハリスラ完全に前座だったけど…

??「前座にすらなれないフォームもあるんですよ!(ストビュームダイナマイトォー)」


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 ←押していただけると、それはとっても嬉しいなって

スポンサーサイト

テーマ:ウルトラシリーズ - ジャンル:テレビ・ラジオ

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://adria7.blog92.fc2.com/tb.php/3336-f24aea1c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad