待て、而して希望せよ!

旧attendre et espérer(意味は同じ) アニメの感想や野球、日常の出来事を書き綴るブログ。時間が欲しいわ

『だから今日もブルペンに向かう』 感想

1479637361045.jpg

反省会するから(That's 野球道!

予告どおり、今回は本について紹介です<挨拶

澤村拓一著、『だから今日もブルペンに向かう』
これまたひさびさに野球系の単行本を読みました。

まぁツイート日数みると、けっこう日にち経ってますけどね(笑)
すぐ読み終わったのですが…ほらアレだ、この前後でちょうど色々やらかしたでしょ?
だからほとぼり冷めるまで寝かして…寝かし続けて、ここまで伸びた次第。

セーブ王に輝きながらも、かえって前年より失ってしまった信頼。
「抑え」という難しさに直面して、彼はいま、何を想うのか。

以下、自分なりの感想です。





――僕は「わかってくれる人だけわかってくれればいい」という考え方です。
――だからこそ、「この本を読んでくれた方にはわかってもらえる」ということを意識して書くように心がけました。



あとがきより抜粋ですが、ホント全編こんな感じ。
当然ながら、この手の本って選手本人が書いてるわけじゃないから
どうしても文体は似たり寄ったりなケースが多いけど…この本は違う。
澤村拓一という「個性」。剥き出しの感情がそのまま文章に現れていて読み応えありました。

「自分は完璧主義者」
「努力の天才という言葉は嫌い。プロなら努力して当たり前」


アマ時代のチームメイトにすら苦言を呈す姿は、まさに自分が想像していたとおりの人物像で。
現代ではめずらしいほど一途…投手としての絶対条件(プライド)を備えている一方、
この「固さ」がピッチングにおいても弱点というか…無駄に敵を作ってしまう要因ともいえる。
本人なりに「打者との駆け引き(一球の大事さ)」は意識しているみたいですが、
そうであるとすれば、やはりこの試合は大いに反省すべき失敗でしょう。

シーズン中での出版にかかわらず既に菅野の勝ちを消したことについて触れている
+内海やマシソンの姿勢に感化され周りを見渡す必要性を説いてるが、
それをまず本人がマウンドで証明しなければ説得力は生まれない。



もし、彼の入団時よりこのブログを御覧になっていて。
なにより、こういう記事を作っている時点で察していただけると思いますが。

僕は、澤村拓一というピッチャーが好きです。
不器用な面含めて、自分に“芯”があるところに惹かれています。

だからこそ、現状はとても歯がゆい
↑にある通り、僕自身が「わかってる」としても、
やっぱり、より多くのファンに信頼されるプレーヤーになってほしいと思う。


「抑えを任されて野球観が変わった。野手との距離が近くなった」
「もし先発に戻ってくれと言われても、断ると思います」


不退転の覚悟に、偽りはないとする。
ならば、証明してくれ。泥臭くても前に進む…倒れるとしても前のめりだ。


喜びよりも悔しさに満ちた今シーズン。
2017年、澤村が再びどう壁に立ち向かっていくか注目しています。


にほんブログ村 野球ブログ 読売ジャイアンツへ
にほんブログ村 ←バナーまで打て、巨人(キリッ

スポンサーサイト

テーマ:読売ジャイアンツ - ジャンル:スポーツ

コメント

澤村はお山の大将かもしれません?

更新ご苦労様です。
豪華客船瀬戸内パイレーツ1世号を造り乗りたい。伊予之鈍才です。
素質と実力はあります。気持ちの問題に考え方と学習のなさ。
妙なこだわり。その意味ではクローザー候補今いる選手とドラフトで取った選手に力付けてほしい。
僕も人の事は言えないが澤村は思考回路変かなと思う❕❗❕
多分年と共に周りのことが見えてくるとは思うけど?あと頭打ちになってくれるといいのですが?彼なりのプライド、感じ方があるのかもしれません。
うかうか出来ない状況が出来てどう考えどう行動するかを見守ることも悪くないかもしれません。
今年は昭和50年よりはましなチーム力だと思っていましたが、運良く2位になりましたが昭和50年より酷いチーム力でした。
来年は今年ほどは期待せずでも確りと応援したいと思います。
中畑さんの言うように坂本選手に負けない選手を多く排出してほしい❗中畑さんは記録ではなく記憶に近い、存在自体がスーパースターだと思います。
記録も勿論ですが自分自身をもっと磨き坂本選手以上のスターが現れんことを切に願っています。

先発 …… 抑え ……

おはようございます

まだ、「 確定 」ではないですが FA組 2人共 OK!と思っています!
山口の「 人的補償 」ですね、プロテクトに投手 12~14名!でしょうから …… 誰が「 外し 」にあうのか?
あえて!??、山口よりも【 高級取り 】を 外すと云うのも考えられますね!
伸び悩む、野手陣を だす事になるのでしょうか ?

其れとも『 金銭 』で手打ち!!!

  • 2016/11/22(火) 08:00:12 |
  • URL |
  • Shigekyo #-
  • [ 編集 ]

>伊予之鈍才 さん

コメントありがとうございますm(__)m

この記事を読んで(読んでるか疑わしいが)「思考回路変」とか喧嘩売ってるんですかね?
彼なりに考え悩んでいるということを分かってほしかったのに、それが伝わらないのは僕の文章力の拙さ。
その点は反省いたしますが…ちょっと配慮に欠けてませんか。

失礼を承知で書きますが、前々から貴方の発言は「相手」への意識が足りないと思います。
インターネットの世界とはいえ、対話におけるネチケットは最低限備えておくべきです。
それが億劫であれば、ご自分のサイトを持って発信したほうがよろしいかと。

オフは静観したいと仰ってましたよね?同感です。
申し訳ありませんが、少し距離を置かせていただきます。

  • 2016/11/22(火) 20:39:17 |
  • URL |
  • SOA #-
  • [ 編集 ]

>Shigekyo さん

コメントありがとうございますm(__)m

申し訳ありませんが、FAについては大きな動きあるまで話題を控えようと考えております。

  • 2016/11/22(火) 20:41:09 |
  • URL |
  • SOA #-
  • [ 編集 ]

嫌いになれない

どうもこんにちわ。
目の前で投げる姿を見てられずに退出って
今年参戦し澤村が投げた試合のほぼ9割。
小生も入団してから期待と絶望を繰り返し
それでもまた輝きを取り戻してほしいと願う
もののひとりです。
今日はファン感では15のタオルを振ってきます。
本も買ってみますわ。

  • 2016/11/23(水) 12:20:05 |
  • URL |
  • みつとし #-
  • [ 編集 ]

>みつとし さん

コメントありがとうございますm(__)m

こんにちは。
冷静に考えれば入団から毎年戦力になってる時点で凄いのに…
期待が大きいぶん、歯がゆく感じることが多いですね。
僕ももうワンランクアップした澤村が観たいです。
それが出来る可能性はあると思ってます。

本には「いろいろ準備してマウンドにいるということを楽しんでほしい」ともありました。
しっかり受け取った上で、“これから”に注目したいです。

  • 2016/11/23(水) 20:02:00 |
  • URL |
  • SOA #-
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://adria7.blog92.fc2.com/tb.php/3341-a32880e1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad