待て、而して希望せよ!

旧attendre et espérer(意味は同じ) アニメの感想や野球、日常の出来事を書き綴るブログ。そろそろ大洗

【山口・森福】師走両獲りプロ野球雑記【契約合意】

◆巨人がDeNA山口獲得を発表 堤GM「非常にうれしい」

1479818567025.jpg

月初めから、気前がいいぜ

同時にちょっと残念なお話や、今年もあと一年しかない焦燥感もあるけど。
とまれ一週間ぶりの野球記事。明るい話題から入れて嬉しいです。

お気づきの方もいらっしゃったかもしれませんが。
僕は今回のFAについて、なるべく静観しようと考えていました。
交渉解禁速攻アタックの誠意。おそらく来るであろう自信。
結果的に実ってホッとしたわけだけど…ただ、前者(山口俊)についてはさすがにヤキモキさせられたかな(苦笑

釣り上げも立派な権利(戦略)であるものの、立ち回りが下手すぎる
雲隠れからの号泣会見→gdgd引き伸ばしの流れは、DeNA・巨人(+中日)ファンにとってプラスの印象を与えなかったでしょう。
仮に予定通りだったとしても、早くから好意を向けてくれた森福に申し訳ない。
ただでさえメンタル難が指摘されるのにこれでは、正直、先が思いやられます。
(いや、メンタル難だからこそ、か…?)

ただまぁ、先発完投型として計算できる存在は希少だし、
ぐっさん衰え顕著な現状、左のリリーバー加入は間違いなく戦力アップ。
投手に関しては、しっかり補強してくれたんじゃないですかね。

補償が誰になるかとか、そもそも投手以前に強化すべき部分があるだろって気もしますが、ひとまず置いといて。
とりあえず、連続V逸への危機感は生じているようだ。





◆【巨人】沢村、5000万円増の年俸1・5億円「もっと信頼、信用してもらえるように」

前記事と同様、ここからは契約更改について。
おもに28日の菅野たちから、最新の澤村たちまで。


ざっくり言うと、「若手に甘く、ベテラン(中堅)に厳しい」感じですかね。
その中で、やっぱり(一軍)試合数が重視されてるのは相変わらずだけど。
共にフル出場でありながら、5000万増の長野と、8000万減の村田。
今年の成績のみだと圧倒的に村田が上なのに、オプション(FA権取得&契約最終年)で評価が逆転するのは面白い。


投手陣だと、菅野・田口くん・田原。ここらへんのアップは妥当ですね。
菅野はそもそも昨年が渋すぎましたし、田口くんは本人の言うとおりノー文句。
個人的には、田原にはもっとあげても良かったくらい
賭博のしわ寄せをモロに食らい、勝っても負けても同点でも投入。
都合よく酷使されるなか、後半に向けて調子を上げたのは立派でした。
前半叩いてホント申し訳なかったです。


彼にかぎらず、首脳陣は投手運用、悔い改めて。
なんか澤村についてこんな記事も出てましたが、こんなん全然美談じゃないよ。
むしろやり場のない怒りというか、悔しさが湧いたわ。
あの大暴投や肥えた姿はこれのせいだったのか、と…


著書で一切それを匂わせなかったのは、男の意地を感じた。
なればこそ、来季はよりやってくれるハズだ。

ギャレット・マシソン残留は、心からの朗報。
彼らが安心して、ベストな状態をキープできるように。


にほんブログ村 野球ブログ 読売ジャイアンツへ
にほんブログ村 ←バナーまで打て、巨人(キリッ


テーマ:読売ジャイアンツ - ジャンル:スポーツ

コメント

人的補償は???

おはようございます!

横浜は「 だれ 」と 金銭を組み合わせるのでしょうかね ?
左・ポレダとの 契約をしていませんから、若手は「 確保 」しておきたいけど、、、勿論、櫻井、等の若手も…… !
伸び悩んでいる「 中堅 野手 」と思っていますけどね ………

澤村の「 記事 」は 読みました!
「 保存療法 」で【 完治 】は 有り得ません!( 仕事してますから )、来季 シーズン半ばに 再発しない様に、( OP したく無いようですから )リハビリをしている事と思っています!

  • 2016/12/03(土) 10:05:10 |
  • URL |
  • Shigekyo #-
  • [ 編集 ]

>Shigekyo さん

コメントありがとうございますm(__)m

獲られるとしたら投手の可能性高いでしょうね。
(悲しいけど、野手で向こうが欲しそうな選手なんていないし…)
小山・江柄子・今村…左腕だと中川あたりも危ないでしょうか。

>「 保存療法 」で【 完治 】は 有り得ません!( 仕事してますから )

シーズン後に完治したって書いてあるけど?(シーズンの話?
とはいえ悪化させたまま放置したのは間違いなく寿命に関わるし、
もともとルーズショルダーを抱えてる身ですからね…
時に休むのも英断&周りにサポートできる存在が現れてほしいです。

  • 2016/12/03(土) 16:37:47 |
  • URL |
  • SOA #-
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://adria7.blog92.fc2.com/tb.php/3346-804828c4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad