待て、而して希望せよ!

旧attendre et espérer(意味は同じ) アニメの感想や野球、日常の出来事を書き綴るブログ。生き残りたい

セイレン 第5話 「宮前透編 第1章 コウカン」

seiren 05 (5)

「もう死体蹴りはやめるから」

およそ女子高生の口から出た言葉とは思えませんが、
何事もほどほどがイチバンってことだよね☆ ねぇ、村田さん!

相変わらず世間の流れから置いてかれてるものの、『セイレン』5話の感想。
今回より新章、「宮前透編」突入。
放送前から最も期待していたヒロインということもあり、いろいろな意味で作品を占う存在ではありますが…
個人的には、滑り出しは悪くなかったと思う。

ビジュアル的にはいわゆる“クールビューティ”な印象が強かったんだけど、
(声とか含めて)予想以上に物腰柔らかいというか。
趣味が趣味(ゲーマー)だけに納得しつつ、なかなか新鮮。
たぶん七咲を年上キャラにするとこうなるかな?
先輩なのにかえって子どもっぽくなるあたり、おもしろかわいいです。
(これは意味深ラストシーンが引っかかってくるかもですね)

それにしても、このスタッフの異常なガソガル推しは何なのか^^;
アマガミでも隙あらばの精神を発揮してたけど、そこに気合入れるよりやるべきことがあるだろw

吉田(田中)さんに続いて、響ちゃんも転生。
浅川さんのああいうタイプひさしぶりね。





seiren 05 (9)

PVでも感じたけど、この移動の仕方は扇状的すぎる。

本人にそんな意図はまるでない(むしろ無防備)のがかえって…ね。
その後の間接キス(未遂)もだけど。
姉と似たナニかを感じ取ったのか、嫉妬横槍を入れてくる郁夫も面白い。


健全な男子がこんなコトされたら惚れて当たり前ですが。
ただ、ヒロイン側が主人公に走る動機がなぁ…常木編同様、やっぱ薄いかなぁ。
変人同士、お似合いの部分はあるんだけど(ひでぇ

「先輩だと思って大事にします」とか言ってたストラップを速攻あげちゃうのはどうなんだよ。
しかも既製品ではなく手作りを…

行動自体はスマートでもイマイチ思いやりに欠けるのよね。
そういうところが橘さん…というより主人公として薄いところだと思う。


seiren 05 (3)

アンニュイな雰囲気すき


にほんブログ村 アニメブログ アニメ感想へ
 にほんブログ村 ←押していただけると、それはとっても嬉しいなって

スポンサーサイト

テーマ:アニメ - ジャンル:アニメ・コミック

コメント

自分も響先輩みたいな系統を想像してたんですがほんわか可愛かったですね(*´ω`*)
偵察役の常木さんから一転して本気出してきたってことでしょうかセイレン(先輩編がピークになる可能性も無きにしも非ず)
ヒロインとしてはトップですね今のところ

>吉田(田中)さんに続いて、響ちゃんも転生。
スターシステムなのかな?
茶道部の先輩ズとか伊藤香苗さんの中の人も転生しないかなぁw

>それにしても、このスタッフの異常なガソガル推しは何なのか^^;
対戦ゲームシーンに尺割きすぎでしょwテンポが・・・
それよりももっと先輩のサービスシーンをですね・・・

>主人公として薄い
やはり変態紳士の壁は高いのかなぁ・・・まぁ紳士じゃなくて背徳な人なので必ずしも紳士的である必要はないのかもしれませんが


セイレンのパワー不足感を見るに、アマガミがウケたのは舞台を冬前後の数か月に限定した独特の雰囲気もあったと思うので
セイレンも2年生進級当初の4月から夏までの春期間を舞台にするとかして季節感を前面に押し出した方が良かったのではと思ったり( ˘ω˘ )
桜のイメージならセイレンってタイトルとも一致しますしね

  • 2017/02/09(木) 20:15:44 |
  • URL |
  • 黒辻さんは俺の御主人様 #Mhgjp8FI
  • [ 編集 ]

>黒辻さんは俺の御主人様 さん

コメントありがとうございますm(__)m
お返事遅れてスミマセン…

>アマガミがウケたのは舞台を冬前後の数か月に限定した独特の雰囲気もあったと思うので

わかります!
あの寒空と淡い恋の色彩が、携帯のない90年代の雰囲気とリンクしてますよね。
仰るとおり、セイレンには今のトコそういった季節感がない。
せっかくの制服も合宿(ジャージ)で潰れてしまうし…やはりまず学園風景を描かないと。

>やはり変態紳士の壁は高いのかなぁ・・・

僕も別に橘さんのようになれとは言いませんが、
彼の中にあったスマートさみたいなモノが正一からはイマイチ感じられないんですよね…
今回でいうと、荒木先輩・郁夫と揃ってる。その中で、ヒロインが主人公だけを選ぶ説得力が薄い。

ゲームシーンの尺もそうですが、「最初から惚れてる」設定ありきなのかなと。
4話しかないとはいえ、もう少しこの辺のズレを修正してほしいと思います。

  • 2017/02/11(土) 01:32:22 |
  • URL |
  • SOA #-
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://adria7.blog92.fc2.com/tb.php/3383-ac1912ef
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

セイレン 第5話 宮前透 第1章 『コウカン』 パートナーになって!...ゲームの。

今度は年上、宮前透。最後は年下の幼なじみで全学年コンプリートって所でしょうか。あとセイレンって「鹿押し」 なんだろうか。郁夫、荒木先輩と鹿の携帯ゲームに興じる正一。ここに通りかかったのが透。私とアイテム交換しませんか?こんな出会いがあるのか。  クール系かな?確か姉の会話に出てきた気がする、と思ったら姉も来た。あと友達がもう一人。この子がすっごい可愛い。劇中では「栞」としか言ってな...

  • 2017/02/08(水) 00:18:27 |
  • こいさんの放送中アニメの感想

セイレン 第5話「宮前透 第1章 コウカン」

評価 ★★☆ 喜んでるシカの声ってちょっとエッチですからね       

  • 2017/02/07(火) 21:14:02 |
  • パンがなければイナゴを食べればいいじゃない

セイレン TBS(2/02)#05

第5話 宮前透編 第1章 コウカン 鹿育成ゲームにハマっている正一。荒木先輩、郁夫と3人でプレイ。純粋な鹿爪をゲットする。階段の踊り場で隠れてプレイする3人の横を宮前透が 通りかかる。私とアイテム交換しましょう。宮前も同じゲームをプレイしていた、彼女の育てた鹿は 神様のような大きさ。正一のステイタスをチェックして夜戦特科型だと知って 明日までにアイテムを準備する。 実は姉の友達の宮前透、コミ...

  • 2017/02/06(月) 10:15:58 |
  • ぬる~くまったりと

セイレン 宮前透 第1章 『コウカン』

「3-Aの宮前透です。  私とアイテム交換しませんか?」 ゲームヲタならば、嬉しい台詞ですが ここは、学校ですぞ! ゲームをやっているのを見つかったら ゲーム機を没収されちゃいますよ!! 次話 『タイセン』 Amazon.co.jp ウィジェット キャスト  常木耀・・・・・...

  • 2017/02/06(月) 05:19:22 |
  • 奥深くの密林