待て、而して希望せよ!

旧attendre et espérer(意味は同じ) アニメの感想や野球、日常の出来事を書き綴るブログ。更新間に合うかね

【5/13】染み付く負け犬根性【広島戦】

◆巨人 広島に今季1勝6敗 高橋監督「点を取られたら勝てないんだから」

1492774611367.jpg

菅野完封以外で勝てる要素、なし!w

さすがに途中で観るの止めたけど、もはや「観る」行為自体が無駄というか…
初回に3失点した時点(正確には石川が10球粘っても何の意味もなかった時点)で
詰んでたゲームだが、悪い方向には際限なく進んでいく。

やればやるほど地力の差を痛感せざるを得ない。
それはそれは無慈悲な蹂躙でございました。
「悔しい」とか思ってないのかな?思ってるわけないか。
そこにすら到達してないレベルだから何年も同じこと繰り返すわけで。

職業野球を…年間140試合以上も用意されてる意味を考えてるのかと。「消化」しているだけですよね。
全部勝つなど不可能で、毎年優勝しろなんて奢りでしかないけど。
今のキミたちには目先の1勝すら闘争の姿勢が伝わんないよ。
打てないけど、粘りたくない。四球で歩くくらいなら、無理やりボール球に手を出してやる。
凄い精神だ。それでいて、甘いストライクコースを見送るから笑っちゃうんだぜ。

もうホント寂しいの限りですが、7回のチャンスの場面で亀井を使う勇気すらないのだろうか。
決してそれが正解とは言わないが、頑固すぎる。いや、頑固ならまだいい。
単純に、芯も熱もない“やり過ごし”にしか見えないから、失望の色が拭えないんだ。

とりあえず、6番と8番の1割サンドイッチやめよ?
これだけ投壊させまくってる捕手に、一回外から状況みさせてあげよ?

日曜がロクな展開にならないってのは分かってますから。
どっちか一つ叶ったら、それでいいと思うことにする(諦観)

にほんブログ村 野球ブログ 読売ジャイアンツへ
にほんブログ村 ←バナーまで打て、巨人(キリッ

スポンサーサイト

テーマ:読売ジャイアンツ - ジャンル:スポーツ

コメント

管理人さんが私の言いたい事を全て書いて下さいました。有難う御座います。

選手の目が生き生きしてないし、それ以上に首脳陣が息してないですね。
大差で負ける事はあるけど、悔しさも見せず、淡々と試合を熟してくれる程ファンにとっての屈辱はないです。

起用に応えられない選手が悪いというが、そんな選手を平然と出す首脳陣がおかしい。(長野さんの事です)
なりたくてなったわけではないぞ、と負のオーラ満載の由伸、現役打率0.25以下で理論があるわけではないのに、HCということで打撃に口を出すカルビ、あわよくば次の打者まで抑えてくれたらなあという希望でイニングを伸ばし結果打たれたらアタフタと代える尾花w
この3人は別の役割を与えたら良い働きをすると思いますけどね。(フロントが悪い 怒)
今後の希望は投手がへばって来る頃に出てくる<どすこい>と万全を期して登場する陽、石川、キャップにしか持てないです。長々と愚痴を書き申し訳ありません。

小林以外にまともな捕手がいないのが問題なんですよね。育成枠の田中を支配下登録して1軍昇格するしかないと思いますけどね。實松や相川は正捕手にはできないというのは去年嫌というほど解りましたから。

  • 2017/05/14(日) 21:40:30 |
  • URL |
  • 無題 #-
  • [ 編集 ]

今晩は。相も変わらず広島には正直菅野の絶好調以外で勝てる道筋が見えませんね…

なんというか投手が必要以上にびびってる感じもありますが、それプラス打者よりはましなもののイマイチ投手の使われ方も曖昧で火に油な事多いですよね。(但し打線考えると火に油でなくても正直厳しいですが…)
阪神もヤクルトも打たれはしたりしますがやっぱり巨人と違い爆発したら凄いから勝てたりしますよね。巨人は少しは割りと取れなくもない、ある意味安定的ですがある意味正直爆発力がないから厳しい。
それでも固定のまんまなのは選択肢ないないとは聞きますが正直この打線でかつ感じが浮かびませんね。今日もあれだったですが中井重信長野とかを一番苦手の相手に対してスタメンとか起用の優先順位的にも良くわかりませんし…村田も今日チャンスでダメでしたがそもそもが今まで出し惜しみしすぎですね。去年のレギュラーをいきなりはい代打の切り札してくださいなんてそりゃなかなか難しいと思います。
ただひとつ小林に関しては多分他に変えたら盗塁し放題になるだけで余計勝ちの目なんてもっとないんやと思います。居なかった時のチームのあまりにも酷かったのを見ればね…捕手だけで試合どうにか出来る訳でもありませんし、基本は投手のボールがものを言うとは思いますしね。反省は必要ながら彼が試合で頑張るしかないんちゃうかなと。休息はないときついんではないかとは思うんでその意味ではどこかで替える必要はありますが

  • 2017/05/15(月) 00:05:28 |
  • URL |
  • 黒猫 #/pHIRAno
  • [ 編集 ]

>まさやん さん

コメントありがとうございますm(__)m
お返事遅れてすみません。

屈辱...そう、何が悔しいって言ったらそこですよね。
前監督でいう「ファイティングポーズ」「胸と胸を突き合わせる」
そうした気概がまったく感じられない。
負けてるから言うわけじゃありません。
勝っても似た印象だから張り合いないのです。

記事の繰り返しになってしまいますが、ペナントがなぜ140試合以上も用意されているか。
グッズやファンサービスに力入れても、最終的に観客は何を求めているのか。

根本的な問題に目を向けないと堕ちる一方ですよね。

  • 2017/05/15(月) 19:44:20 |
  • URL |
  • SOA #-
  • [ 編集 ]

>無題 さん

コメントありがとうございます。

水井(報知記者)が発狂してて笑っちゃいますよね。
そこで實松使っても根本的な解決にならんだろと。
ただ、小林ひとりに拘る理由がないのは確かです。

実力的にも体力的にも。
様々な理由の中で、競わせる存在が必要。
宇佐見離脱で狂った部分はあるのでしょうが、現状のやり方がチームを育てるとは思えません。

壊れ(し)てからじゃ遅いです。

  • 2017/05/15(月) 19:49:53 |
  • URL |
  • SOA #-
  • [ 編集 ]

>黒猫 さん

コメントありがとうございますm(__)m

広島戦では特に「野球をやってる」気がしないですね。
「野球をやられてる」イメージはあるけど(苦笑

必要以上にビビってる、仰るとおりだと思います。
逆に相手は自信を持って投げ込んできますよね。
怖さも粘りもない。なんなら振りさえしないんだからw
個々の実力で劣ってるのは認めざるを得ないですが、やはりそれ以前の問題だと思う。
それを気取られてる時点で、落第者だと思う。

小林が頑張るのもそのとおりだと思います。
僕も基本は投手のボール次第だと考えるし、彼がメインであることに疑いはない。
ただ、それを活かすも消すも周りなんです。
決して一人じゃどうこうできないから「チーム」なんです。

「点」で野球をやってる人たちに爆発力なんてあるわけありません。
いい子ちゃんな考えかもしれませんが、球団一同、そんなレベルにすら至ってないのを恥ずかしいと感じてほしい。

  • 2017/05/15(月) 20:10:54 |
  • URL |
  • SOA #-
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://adria7.blog92.fc2.com/tb.php/3455-cd80f8b1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad