待て、而して希望せよ!

旧attendre et espérer(意味は同じ) アニメの感想や野球、日常の出来事を書き綴るブログ。アイドルタイムイズマネー

【9/23】破壊者の末路【広島戦】

◆巨人が鯉に球団ワースト更新の18敗 CS争い佳境で痛い連敗

1495454099864.jpg

選手の皆さん、一年間おつかれさまでした

上を目指す戦いなどとうの昔に終わっておりましたが、
これで数字上でもオシマイで、いよいよ切り替えも出来ることでしょう。
ベテランの方たちはゆっくり温泉でも行ってきてください。
ほんとマジ邪魔なんで。心配なのは分かるけど、若手に出番譲ってくれよ。

…まぁ現実、トップがアレじゃあ何も変わらないんだろうけどね。
すっごいよなぁ、このチーム。なんでこんな野球が下手なんだろうっていうか、
狙ってもできない無能を次々と晒していくよ。いくつ併殺を打てば満足するんだい?
エンドランかけても悉くベース付近に打つとか逆に凄ぇ。

これでよく、坂本に「何も考えなくていい」と言えたものです。
自分たちは何も考えてない(考えられない)のに。
あれでもキャプテンという立場、オツムの弱いメンツの中ではアタマ使ってたほうなんだ。
それがさ、チャンスで自信なさげに青ざめた顔で打席に入ってる。

だーれも手を差し伸べないのかよ。だーれも補おうとしてくれないのかよ。
「俺が俺が」を勘違いしたプレーばかりしやがって。

重信を使ったことくらいだ、とりあえず評価できるのは。

「なんとかしなくちゃ」←建前
「なにも考えなくていい」←本音


真実はこうだろ。いいよ、楽になろう。楽に…させてくれ……





20170923.jpg

試合後、呆然とする畠の姿が切なかった…

内容的にもQS(6回3失点)で責められないと思います。
むしろこの試合の中で(打たれたこと含めて)イチバン楽しませてくれた。
丸の被弾+松山のタイムリーは相手が巧すぎましたし、
テンポの良さ・調子自体は薮田を上回っていましたよ。
(それ故に、負けを消すことさえできない糞打線が罪深すぎるが)

4回の失点は焦り・意識が生じたモノです。
高めにあからさまに浮くシーンが多かったのは事実ですが、
広島打線の恐るべきはそういう点を見逃さないこと。


良い勉強ができたと考えてほしいですね。
この壁を乗り越えた時、さらなる成長が期待できますし、
それが難しいとは思わない“片鱗”を見せることはできている。


田口くんに続き、やがて広島出身のキラーになれ。

キミは、“このセ界の片隅に”とどまるな。


にほんブログ村 野球ブログ 読売ジャイアンツへ
にほんブログ村 ←バナーまで併殺かい?巨人

スポンサーサイト

テーマ:読売ジャイアンツ - ジャンル:スポーツ

コメント

今晩は。コメント失礼します。CSだなんだと世間は言いますが完封くらったりしょうもない僅差負けばっかりしてての自力消滅してて全勝かつ相手の負け願うだけとかもう無理かななんて思いつつチラッとは見てます。
相変わらず点は取れませんが勝ったマイコの最終登板(かも?)見つつこれもしマイコ抜けたら広島相手の分の悪さ(大体援護ないのが悪い)を抜きにしても終わってるよな…なんて当たり前の事を改めて感じました。面白味や凄みはないけど何となく勝つ、居なくなって有り難みが更に分かる感じですね。
後まあ吉川も上げましたが今更使わんよなあとも。で、あれ?よくよく考えると由伸監督のやってる事って多分意図としては毎試合勝ちにいってるつもり、だと言うことは勝つことが最大のファンサービスと言った落合に似てて基本的には落合(ただ、戦略的に色々やる人に対してうちは放置するだけでしかも肝心要の勝つことが出来ないですが…)なのかななんて思いました。本当来年若手一気にとは言わんからすこしづつでも見れるようになったりしないですかねえ…飽

  • 2017/09/28(木) 03:44:15 |
  • URL |
  • 黒猫 #/pHIRAno
  • [ 編集 ]

>黒猫 さん

コメントありがとうございますm(__)m
お返事遅れてスミマセン

僕は基本出ないほうがいいと思いますね。
仰るとおり、他力本願な状況の時点で大して盛り上がりませんし。
神宮連夜の逆転劇も、先のこと考えたらこの期に及んでベテラン頼りで上積みはない。

>基本的には落合(ただ、戦略的に色々やる人に対してうちは放置するだけでしかも肝心要の勝つことが出来ないですが…)なのかななんて思いました。

放置主義という点ではその通りかも。
ただ、そこに“戦略”があるかないかは決定的に違いますよね。

むしろ「落合への意識」は前監督のが強かったと思います。
しかし彼は動いた。動かざるをえなかった。
ここに巨人というチームの特徴が現れていると思うんですよ。
それが良いか悪いかはさておき、基本はトップが率先して道を示さないとダメなのかと。

奇しくも凋落の一途をたどる2球団。
浮上のため、今一度見つめ直す段階にあるのは確かでしょうね。

  • 2017/09/29(金) 00:02:26 |
  • URL |
  • SOA #-
  • [ 編集 ]

記憶が薄れかけてましたが確かにあった気がしますね…滅茶苦茶意識してるコメントやら色々してましたしね。ある種のコンプレックス?みたいな感すらあったような。実際現役時代もあったでしょうし監督になってからも苦杯も嘗めさせられましたしね。

そういえば言うて今のメンバーって最終年の原監督の固定されちゃったものほとんどそのまんまプラスお気に入りですよね。落合云々というより監督としての哲学もなく思考停止でなぞってるだけですかね…

  • 2017/09/29(金) 01:38:00 |
  • URL |
  • 黒猫 #/pHIRAno
  • [ 編集 ]

>黒猫 さん

たびたびコメントありがとうございますm(__)m

なりたかったし、なれなかった存在でしょうね。
でも違う道を模索し、互角に渡り合ったのは素直に凄いと思います。

>落合云々というより監督としての哲学もなく思考停止でなぞってるだけですかね…

これに関してはそもそも監督としての「実感」が抱けない状態からだから同情すべきだけど…
とはいえ、「立場が人を成長させる」ならもう少し変化の意思があってもいい。

戦力云々についてはやっぱりね…悪い言い方になりますが、“使い潰す”のが最短の道なのかなと。

  • 2017/09/30(土) 11:48:13 |
  • URL |
  • SOA #-
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://adria7.blog92.fc2.com/tb.php/3557-9766f3cd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad