FC2ブログ

待て、而して希望せよ!

旧attendre et espérer(意味は同じ) アニメの感想や野球、日常の出来事を書き綴るブログ。転換期

『ヤマノススメ おもいでプレゼント』 感想

omoide present (2)

「なくしたら、また拾えばいいんじゃない?」

一緒なら、なくしても、また―――

てなわけで、先週29日は『ヤマノススメ』行ってきました。
所は海老名。台風の影響残るあいにくの天気でしたが、室内だから関係ないもんっ!
三連休がこのザマなので、やるだけやってよかったですね(反動がどうのと考えてはいけない

あくまでOVAのイベント上映なので時間も30分弱でしたが、
そのぶん濃密で、かつ、これまで以上に“ゆるふわ”な作品世界を体感。
欲をいえばもうちょい山に関係のある話が欲しかったけど、
前後半パートともに作り手の個性が光る非常に丁寧な出来栄え。
セカンドシーズン→サードシーズンへの繋ぎとしては十分すぎるでしょう。

個人的には、やはり前半のここなEPが印象に残ったかなぁ。
話の内容というよりは、全体の完成度がね。
松尾さん(キャラデザ)一人原画に、魚眼レンズ多用のレイアウト。
台詞に頼らず、画と音楽で魅せる構成は“夏の幻”ともいうべき特別感があった。

もちろん、ここな自身の健気さというか可愛さも一入なんだけどね!
「お母さん、ひとりでも寂しくないよ」→墓地の流れは存命と分かっていてもなんだか切ない^^;
ゆうかさんのアレといい、なんでこのアニメは無駄に重(ry
…ってこの脚本もふでやすかぁ!おのれふでやすぅ!(笑)





omoide present (3)omoide present (4)omoide present (5)

雑撮りですが、館内の様子。


『イオンシネマ海老名』で観るのはガルパン以来ですが、
相変わらずスクリーンの大きさの割に人が少なくて快適だなぁ。
(日曜とはいえ、午前最初の回(9:50)だったってのもあるけどね)

実際、どうして神奈川でも上映が海老名だけなんだろうと考えましたが、
やっぱアレですかね、丹沢にアクセスしやすいからですかね?w
これ観て英気を養うもヨシ。下山疲れの体でほっこり癒やされるのもヨシ。
短尺だからちょうど良い。気軽に入って気軽に観られる。


前半パートが印象とは書いたけど、後半も素晴らしいんですよ。
ひなた視点でみる、あおいとの絡みの尊さが!(力説)

丸っこい嶋田作画が余計に可愛さを煽るというか、
音楽やら何やら場面ごとのマッチが凄かったですね。
これは是非、リクツとか細かいこと考えず“心”で味わってほしい。
(てか、ひなたの名字が「くらうえ」って初めて知った。ずっと「くらかみ」だと思ってた)


停滞する環境の中、来季は一本「予約」がとれてる。

ありがたいことでございます。


にほんブログ村 アニメブログ アニメ感想へ
 にほんブログ村 ←押していただけると、それはとっても嬉しいなって

スポンサーサイト



テーマ:アニメ・感想 - ジャンル:アニメ・コミック

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://adria7.blog92.fc2.com/tb.php/3587-8ea08d57
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ヤマノススメ OVA おもいでプレゼント 『ここなの8/31/ひなたの10/28』 ここな散歩にどんぐり騒動。

夏休み最終日。母とのお出かけが仕事でパーになったここな。1人で公園で戯れていると小猫が。追いかけるここな、何だかふしぎの国のアリスみたい。ちょっと足を伸ばしてみよう。まるで散歩番組みたい。場所ごとに昔の記憶が蘇ってくるここな、コスプレ姿が多いですね。飯能桜の森、第二天覧山。しっかりと地元紹介も欠かしません。  楓発見!ゆうかに勉強しろと引っ張られて、声かけそびれましたね。 川でも回...

  • 2017/11/23(木) 13:23:02 |
  • こいさんの放送中アニメの感想