![]() | それでも町は廻っている 1 [Blu-ray] (2010/12/24) 小見川千明悠木碧 商品詳細を見る |
秋の新番組第6弾「それでも町は廻っている」の感想。
勢いはありましたが、いつも通りの新房×シャフト演出についていけるかどうかで評価が分かれそうです。
※なんか送れてなかったみたいのなのでTB送り直させていただきました。
重複していたら申し訳ないです。
地元商店街にある小さな本屋さんは何故か昔からこの本をプッシュし続けている――ー
というわけで原作本の存在は前々から気になってたので、今回のアニメ化は作品を知る良い機会といえましょう。
個人的にメイド物ってあまり関心が湧かないのですが本編みるかぎり・・・・・これ、全然メイドじゃないやw

OP
オープニングディレクター:梅津泰臣
坂本真綾がカヴァーした懐かしの曲(といっても世代ではありませんが)「DOWN TOWN」にのせて、梅津調のキャラクターがミュージカルのようにグリグリ動きまくる!
これは今期トップクラスのOPといってもいいほどクオリティ高い映像に仕上がっています。
もう正直これだけ見たら満足するくらい(ぇ
梅津さんの仕事といえば「女子高生 GIRL'S HIGH」というのがありましたが、アレを彷彿させるような感じですね。
個人的には最近見た影響もあってOVA版キャシャーンの印象が強いですが。
さて本編についてですが、さすが第1話とあってOPのみならず本編でも良く動きます。
原画人数もかなり多かったですね。
シャフトといえば基本止め絵が中心なだけに、ここまで動くと今後のクオリティに対する影響がないか心配なところです。
表情豊かなヒロインは結構好きなので、なんとか頑張ってもらいたいなぁ。
反面、気になるのはやはり演出ですかね。
最初の方は作画の力も相まってさほど気にならないのですが、どうしても中盤からくどくなってきて飽きてしまうケースが多いです。
あの全身を舐めるようなカットとか昔は独特だと思いましたけど、今はちょっとマンネリ気味。
もちろん作品によってそれがマッチすれば結構なんですが、そろそろ違った試みも見せてもらいたいのが本音ですね。
ストーリーについてはまぁ初回はこんなものかと。
・・・・というか「夏のあらし」だろコレw
声については原作未読ですし特に不満とかはありません。
ばぁちゃんの声が櫻井孝宏だったので最初は女装したじぃちゃんかと思ってしまったw
とりあえずキャラが固まるまでは様子を見てみようと思います。
アニメは最低初回の3話まで見てから評価する(キリッ
テーマ:それでも町は廻っている - ジャンル:アニメ・コミック