FC2ブログ

待て、而して希望せよ!

旧attendre et espérer(意味は同じ) アニメの感想や野球、日常の出来事を書き綴るブログ。転換期

鎌倉初詣 2018

P1100702.jpg

記事にするのはおよそ3年ぶりでしょうか。
ふと思い立って鎌倉(鶴岡八幡)へ、ちょっと遅めのお参りに行ってきました。

まぁお参りに行くというよりは、
なんか眠れなくて朝方急に「海辺を歩きたいなぁ」ってなったんすよね。
心が荒んでいる証でしょうか(苦笑


ただ、「思い立ったが吉日」とはよくいったもの。

結果として、早朝から充実した一日をおくることができたと思います。


以下、軽く写真も混じえてふりかえり。





P1100706.jpgP1100707.jpg

午前7時前の鶴岡八幡。

駅に着いた頃はまだ暗闇が勝っている状態でしたが、
現地に近づくにつれて明るさが増していくグッドタイミング。

この時間ですと出店も御神籤も何もやってないので、人だかりはまばら。
シンプルにお参りだけ済ませた頃には、すっかり朝らしい空気になってました。



P1100710.jpg

朝食。
駅前の『あさくさ食堂』さんにて。

昔ながらの雰囲気のこる老舗のお店。
朝6時から開店しており、種類豊富な定食が味わえるということで
以前から入る機会をうかがっておりました。


今回注文したのは、朝食セット(380円)
ふっくらご飯と、鎌倉野菜をふんだんに使った味噌汁に、選べる卵付き。

特に味噌汁は飲むというより完全に食べるボリュームですね。
付属の醤油の甘さも特徴かな。

シンプルながら満足度高い内容でした。
こういうのでいいんだよ、こういうので。



P1100711.jpgP1100714.jpg

せっかくなので、鎌倉から江ノ島まで歩く。

写真は、稲村ヶ崎公園から撮ったもの。
坂を登って現れる、富士山の存在感が素晴らしかったですね。

だいたい1時間くらいで行けました。
下旬に市民マラソンを控えてるので、ランナーが多かった印象。



その後は、藤沢経由して帰宅。

結構動いた気するけど、これでもお昼前には帰れてしまうという。
往復電車賃入れても1000円いきませんし、良いリフレッシュになったかな。


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 ←押していただけると、それはとっても嬉しいなって

スポンサーサイト



テーマ:日記 - ジャンル:日記

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://adria7.blog92.fc2.com/tb.php/3619-15523864
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)