FC2ブログ

待て、而して希望せよ!

旧attendre et espérer(意味は同じ) アニメの感想や野球、日常の出来事を書き綴るブログ。転換期

【2017年11月】大洗ガルパン旅行記 ~その3~

P1100590.jpg

あーぁ、あっという間に土曜も夜だぜ。

仕事終わりにボウリング→バッセンだったので、
きょうはおウチでのんびりしてましたが…田口vsオム高木は見応えあったな。
なんかインタビューとか垢抜けちゃってて寂しい気もしたけど、それは別記事で。

明日は楽しい海楽フェスタ!
僕?僕は行き(け)ません!(半ギレ)
ってことで、2017年11月の大洗旅行記(第3回)!

今回は主に「シーサイドホテル編」をお届けします。

君たち、(宿泊客でもないのに)勝手に入っては困るよ?





P1100585.jpg

せっかく大洗(漁港)に来てるんだから最低1回は海鮮系も楽しませんとね☆

ってわけで、商店街を一通り歩いた後は、まぐろ丼を食べに向かいました。

お店の名前を忘れてしまったのですが、
アレです、「かあちゃんの店」とか多くのお店が並んでいる場所の一つです。

外で食べたので味噌汁のあたたかさが沁みますし、小鉢2つの心遣いも嬉しい。




P1100592.jpg

食後は海沿いを歩きつつ、「大洗シーサイドホテル」へ。

未だ泊まったことはないのですが、
ロビーの巨大ボコや展示販売物が気になってつい訪れちゃいますね(笑)

戦車ケーキセットも是非味わってみたいと思ってるものの、たいてい午後には撃破されてるという。
(写真の抹茶オーレもなかなか美味しそうだった)



P1100587.jpgP1100589.jpg

イチロー3000本安打バットを筆頭に、ロビーに並ぶ野球関係の展示品の数々。

ホントこれまで触れなかったのが自分でも不思議ですが、
このシーサイドホテルは野球殿堂入者である石井藤吉郎さんの生家なんですよね。

大洗の野球出身者というと、井川慶・デーブ大久保などが挙がるけど、
こういったところで自分の好きな話題が拡がりを見せるのは嬉しいモノです。


あ、そうそう。
トップ画像の役人の巨大ステッカーもこのホテルにあります。
玄関あけてすぐ左の階段前ね。



P1100593.jpgP1100595.jpg

磯前神社前に位置する「ホテル 魚来庵」さん。

残念ながら、今回訪れるひと月前の17年10月をもって閉業となりました。
なんでも跡継ぎがいらっしゃらなかったとか…?


“看板娘”であるニーナのパネル含め、寄贈品はそのまま残してありました。
現在はどういうカタチになっているのだろう。



“聖地”化することで町に活気づくのは素晴らしいことですが、決して良いことばかりとは限りません。
観光地ならではの悲喜こもごもを受け止めつつ、僕らも節度ある態度で還元していく。

「永遠」や「絶対」はないからこそ。
ふと立ち止まって、在り方を見直していきたいですね(しめやかに締める


にほんブログ村 アニメブログ アニメ感想へ
 にほんブログ村 ←押していただけると、それはとっても嬉しいなって

スポンサーサイト



テーマ:ガールズ&パンツァー - ジャンル:アニメ・コミック

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://adria7.blog92.fc2.com/tb.php/3644-765b29af
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)