FC2ブログ

待て、而して希望せよ!

旧attendre et espérer(意味は同じ) アニメの感想や野球、日常の出来事を書き綴るブログ。転換期

【5/4^6】痛み分け・快勝・大敗?【DeNA戦】

◆巨人19イニング連続無得点 岡本&立岡が痛恨の犠打失敗

20180504 (5)

4勝3敗1分1延...妥当だな!

GW9連戦を総括した個人的意見。
負け越さなかっただけ御の字っすね。
上位チームとの戦いぶり見るに、上に行けそうな要素はあんまなかったが。

語るイベントはなかなか多いものの、いろいろメンドクサイので、
ベイ戦はひとまとめで失礼します(広島?今さら触れる価値もないよね(ニッコリ

まず初戦については…まぁなんかお互いベンチがとてつもなく足を引っ張ったら試合だなと。
どっちが酷いかっていったら間違いなくこっちが酷いのですが。
すげーめちゃくちゃで途中から考えることをやめたっていうか、
これリアルでずっと観てたらフラストレーション溜まりまくりだったろう。

たしか澤村登板あたりからだったかなぁ?
移動車中でラジオ聴き始めたが、立岡バント失敗は映像なくてもやらかす予感しかしなかった。
トンでもなく下手なのは分かってるけどさぁ…これがのうのうと一軍にいるレベルがヤバい。

ただ、それよりも二度とあんな場面で岡本にバントさせるな。
お地蔵さんが絶望的に“持ってない”部分が、遺憾なく発揮された試合ではありました。





20180504 (1)20180504 (2)

手放しで褒められるのは、菅野だけ。

7回の筒香との対戦→8回の中川・桑原の連続三振。
ピンチでギア上げて抑える場面は、完全に昨年の菅野でした。

むしろ最初がアレだったことを比較すると進化してるのではないか?
修正能力の高さに定評があるとしても、高すぎて凄い。
それゆえ、ひたすらに申し訳ねぇ。

ホントこの流れでサヨナラ食らわなかったのは奇跡ですが、
あそこを踏ん張れた宮國も、やはりだいぶ調子はイイと見るべきでしょう。



◆巨人 前日のうっぷん晴らす序盤猛攻で快勝 大城初の猛打賞

20180505 (5)20180505 (1)

大城卓三、東海大魂を見せつける

で、こっから2戦目の話。

前日とは打って変わって、8得点の快勝。
前日のエースに刺激された格好で、東海大(相模)出身の大城がひさびさスタメンで大活躍。
(最近、誕生日が同じと知ってちょい嬉しくなりました(どうでもいい )

全体的には相手のミスに助けられたというか「勝たせてもらった感」強いけど、
そこを差し引いても勝ってたろう内容だったのはよかったかな。
打撃はモチロンだけど、不調の田口をしっかり導いたのもチームにとって選択肢が増える。

桑田の指摘によるとまだまだ捕手として至らない部分はあるらしいですが、ただ、そこはルーキー。
小林の負担を和らげケツを叩く意味でも、やはり攻守で脅かす存在になってほしい。



20180505 (4)

6点差登板も、しっかり神里に一発浴びた上原。

まぁ劇的にすぐ良くなるわけはないので場数踏んでいくしかないですが、
使いどころが非常に難しい(限定的)なのは否めませんね。
リードでもビハインドでも接戦じゃ使え(わ)ないし、敗戦処理にする訳にもいかないし…

なんとか早めの適応を信じるしかないものの、
適応する頃には疲れが溜まる悪循環にならないか。

今後を見守っていくしかありません。



◆【巨人】野上、3回持たず7失点KO 今季初スタメン阿部1号も追い上げ実らず

20180506 (1)

むしろよく追い上げた

で、最後の3戦目は大敗…と。

野上がこれ以上ないほどフライP&ハマスタ相性の悪さを見せつけた時点で勝敗は決しましたが、
序盤で試合が決まったわりに相手を苦しませられたのは明らかに昨年と違います
12点取ったのにクローザー(ヤマヤス)にこんな顔させられるんだぜ?
これもう実質勝ち越しみたいなモンだろ(負け惜しみ)

とはいえ、篠原とか中川とか中川とかビハインド要員が
追い上げてもしっかり傷口拡げるのは相変わらずだなぁ…と。
強かった頃はこういうところを粘って勝ちを呼び込めていたんで。

外野守備もオッサン連中のヤベー部分が凝縮されておりました。
長野さんは諦めてるとして、亀井さんもそろそろ電池切れっぽい。



20180506 (2)20180506 (3)

ついにソローロから脱却したゲレーロ2発&阿部スタメン1発は大きい。

特に後者は5月に入り完全に死んでしまったマギーに代わる出番でしたが、
いきなりこうやって結果を出すのは流石だな、と。
「力」というよりは、これまで培った「技術」で捉えたといってもいい、阿部らしいホームラン。

当然、これで彼頼りになっては何の意味もないのだけれど、
本来のプラン(併用)を考えれば、悪くはないのではないでしょうか。


個人的には、岡本3安打がやっぱり嬉しい。
(欲を言えば、もう少し打率落としても大きいの増やしてほしいけどね)

そのへんは、きょうからの阪神戦に期待。


にほんブログ村 野球ブログ 読売ジャイアンツへ
にほんブログ村 ←バナーまで打て、巨人(キリッ

スポンサーサイト



テーマ:読売ジャイアンツ - ジャンル:スポーツ

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://adria7.blog92.fc2.com/tb.php/3685-f88b325d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)