FC2ブログ

待て、而して希望せよ!

旧attendre et espérer(意味は同じ) アニメの感想や野球、日常の出来事を書き綴るブログ。転換期

八月のシンデレラナイン 第2話 「できる、できない」

hachinai 02 (10)

「新しいワタシのグローブ、買いに行かなくっちゃ」

これって……青春ですよ?

ん~中々いいじゃないですか。
道具&練習場所選び+整備、新メンバーの加入という。
1話に続き、丁寧な入門ストーリー。
一体このペースで試合描写まで進めるかはさておき、
野球に対して真摯な作りに好感が持てる内容でした。

すずわかもパッと見、『たいやき。』のたまちゃんかと思いましたが、
参謀に才を見出しプレーヤーの道を諦めるが、でも…!って気持ちわかる。わかるよ。
僕自身もそれで別のスポーツの道を歩んだものの、やっぱり野球への想いは変わらない。
校内で「野球太郎」読むJKとかすげー変態だぜ。
女子野球をメインとしながら不必要な男排除がないのもいい。

なんか思ったよりグッときました。
ふと頭に浮かんだのはノムケンのあの言葉。

野球はいいもんだぞ!野球は楽しいぞ!





hachinai 02 (5)hachinai 02 (6)

軟化オイルとグラブハンマーとか細かいわぁ。


作画は案の定というか万策尽きそうな気配ムンムンですが、
(制作協力のテロップ数あんな多いの初めて見たw)
終盤のキャッチボールのシーンとかなんとか動かそうという努力は感じる。

さすがにグローブの色まで変わるのはどうかと思いますけどね^^;

ただなぁ、作画は直せるけど話は直せない。
バストアップ(止め絵)ばかりで「安定している」ってのも違うと思うの。

結局、重要なのは話や演出かなって。



◆おまけ

hachinai 02 (4)

「食」は最大のトレーニングだからね、しょうがないね。


次回、気持ちよく汗をかこう(意味深)


にほんブログ村 アニメブログ アニメ感想へ
 にほんブログ村 ←押していただけると、それはとっても嬉しいなって

スポンサーサイト



テーマ:アニメ・感想 - ジャンル:アニメ・コミック

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://adria7.blog92.fc2.com/tb.php/3908-7edd2939
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)