FC2ブログ

待て、而して希望せよ!

旧attendre et espérer(意味は同じ) アニメの感想や野球、日常の出来事を書き綴るブログ。転換期

『ARIA The CREPUSCORO』公開記念「ARIA」セレクション放映 第10回

ariacc sp10 (5)

「私は、アリスちゃんの味方気取りなの」

「なんですか!なんなんですか!?」に対する、これが女神の返し(操舵的な意味でも。


セレクション第10回は、『ARIA THE NATURAL』より第13話 「その でっかい自分ルールを…」

映画CMが晃さんで驚いた。
これメインキャラ分消化するには放送枠足りませんよねぇ。
そもそも後3話(?)でセレクトできるとは思えんし…
1月から『ORIGINATION』丸ごと再放送あるんじゃねーの?


映像(作画)的にも高品質ですが、劇伴もいつも以上に充実しているエピソード。
初登場の「コッコロ」を筆頭に、「アリアのゆううつ」がアレンジ豊富に大活躍。
個人的には、「遠い小舟」「落陽」なんかも滲みる。

夏のにほひと、オレンジの日々。

真逆の季節感と見せかけて、このあったかさが嬉しい。





ariacc sp10 (8)ariacc sp10 (1)

キャプ画を見ても瞭然ですが、今回は『NATURAL』でも屈指の良作画回です。


作監に同監督作品『たまゆら』でもキャラデザを務めた飯塚晴子さんが入ってるのもですが、
コンテを細田直人さんが担当されているのが大きいですね。
顔の角度とか影の落とし方が凝ってて素晴らしい。

当時、この人が描いた『うたわれるもの』のアクション作画を観て、
どうして『Fate(DEEN版)』はこれが出来ないんだと悔しかった思い出(笑)

監督業だと何かとアレな評価ですけど、アニメーターとしては優秀だと思います。



ariacc sp10 (3)ariacc sp10 (4)

っぱアテナさんなんだよなぁ。


子供っぽい後輩ちゃんと気配り名人の先輩。
だけども、ちょっと(だいぶ?w)抜けてるのがイイんですよね。
(しかしプリマ、決めるところは決める!)


川上とも子さんの、幼さ残った「はぁーい…」って演技も秀逸。

あらためて、残念な方を亡くしてしまった…


にほんブログ村 アニメブログ アニメ感想へ
 にほんブログ村 ←押していただけると、それはとっても嬉しいなって

スポンサーサイト



テーマ:アニメ・感想 - ジャンル:アニメ・コミック

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://adria7.blog92.fc2.com/tb.php/4426-95cab62d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)