FC2ブログ

待て、而して希望せよ!

旧attendre et espérer(意味は同じ) アニメの感想や野球、日常の出来事を書き綴るブログ。転換期

ゆるキャン△ SEASON2 第2話 「大晦日のソロキャンガール」

yurucamp2 02 (50)

きっと、そらでつながってる。

ただの日々の営みがこんなにも充実していて愛おしい。
これぞまさしく「日常系」の極致ではなかろうか。


いい年越し回でございました。
ちょっとこの作品にしては全体テンポが速いかな?と思いましたが、
複数面からのイベントを同時に詰め込んだら仕方ないかなと。

それよりも、それぞれが自分たちのペースで時間を楽しんでいる。
この距離感が、やっぱり素敵
です。
たとえその場に居合わせずとも、思い出の瞬間は共有できる。
キャッチコピー(太字)に偽りなし、ですね。


斉藤のちくわに対する想いも妙なリアリティがある。
ちょうど視聴中に足元でくつろいでたけど、ウチの愛犬(13歳)も曲がり角を折れたからね。

「仕方ない」と思えるだけの、悔いのない付き合いをしたいです。





yurucamp2 02 (25)yurucamp2 02 (32)

冬の身延山もええなぁ。


今作のメインは静岡ではありますが、やはり実際に訪れた場所が映るとテンション上がりますね。
お土産売り場のレイアウトとか、“まんま”ですし。
展望スポットへの移動経路とか、再現度が分かるからこそ、理解が深まって楽しい。


もちろん、未訪の地に対する期待感もバシバシ煽ってくれます。

灯台、福田海岸、見付天神(霊犬神社)、茶菓きみくら…
原作でよくやる魚眼的演出を取り入れ、遠景カットでしっかり魅せてくれます。

俺も川澄姉貴声の店員さんに迎えられて“呑む入浴”したいなー俺もなー



yurucamp2 02 (52)yurucamp2 02 (53)

3年前(2018年)のGWに行った際のです。


その後、去年の7月下旬にも訪れたのですが、その時はあまり天気がよくなくてね。

やるやる詐欺の巡礼記事?

(タイミングを掴むことが)できませんでした (CV.大塚明夫



yurucamp2 02 (46)

しまりんかわいすぎ定期。


クールに振る舞ってるようでめっちゃ誘惑に弱いのいいよね…

食欲旺盛になったのは、なでしこの影響もあると思うけどw


突然のイニDはさておき、犬子のおっぱいエアバッグも素晴らしい。



yurucamp2 02 (35)

EDについて。


良い意味で誤解しそうなほど自然な流れ。
特にこの絶妙な“暗さ”が凄い。

行ってみて分かったのですが、ホント山沿い特有の雰囲気があるんですよね。
だからこそ、小さな光の集合体が美しい。


OPのスマホ部分が変わる(前話のダイジェスト?)のも細かい。


にほんブログ村 アニメブログ アニメ感想へ
 にほんブログ村 ←押していただけると、それはとっても嬉しいなって

スポンサーサイト



テーマ:ゆるキャンΔ  - ジャンル:アニメ・コミック

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://adria7.blog92.fc2.com/tb.php/4472-85e6db53
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)