FC2ブログ

待て、而して希望せよ!

旧attendre et espérer(意味は同じ) アニメの感想や野球、日常の出来事を書き綴るブログ。転換期

ヒーリングっど♥プリキュア 第42話 「のどかの選択!守らなきゃいけないもの」

healin 42 (22)

「わたしの体も!心も!全部わたしのものなんだから!!」

ファイルーズ姉貴、ニチアサ三冠王に輝く<遅報

やはり筋肉はすべてを解決するんやなぁ…と得心。
サマー要素がペペロンチーノと被ってるけど大丈夫?ときわちゃんいる?


少し関心が移ってきているのを自覚しつつ、ヒープリほんへ。
議論を呼んだ内容だけに、例によって遅くなってしまいました(テヘペロ

個人的な感想としては、のどかの決断自体は支持したいと思います。
経験して、苦しみぬいて出した、「助けない」という選択。
ダルイゼンが答えに窮したことや、ネオキングビョーゲンに対する切り返しといい、
この作品に当初期待していた丁寧さや魅力が出ていた。

勧善懲悪とはまた違う気もしますが、
従来のヒーロー(ヒロイン)像からの脱却って点では“原点回帰”ではないでしょうか。

一方で、キッズアニメとしてどうかなって部分もあり…
以下、もうちょっと書きたい。





healin 42 (26)healin 42 (20)
healin 42 (10)healin 42 (11)

「あなたが元気になったらどうするの!?」

繰り返しになりますが、メチャメチャやさしい人がふいに見せた厳しさは勇気とPOWER.


実際、顔以外ただの一つも救う要素ないし…
「都合のいい時だけわたしを利用しないで!」ってのはまさにそのとおりで、
生かせばどうなるかを身をもって知ってるからこそ突き放せる。


ただ正直、「よく言った!」みたいなカタルシスはあんまり感じなかったんですよね。

それは例えば33話と比べてむしろダルイゼン寄りになってる違和感で、
できればグレース(のどか)にこんな台詞を言ってほしくない…言わずに済む世界になってほしかったという思い。


まぁ、これで「ダルのど問題」に区切りがついたかは早計かもですが。

浄化しきれなかった→無言で内部取り込みは反逆(ワクチン)フラグかもしれんし、
「オレの体と心だって…!」って言葉からも、もう一波乱ありそう。

いずれにしても、ダルイゼンが他人の痛みを考えるなら“可能性”はあるでしょう。
こういう決断(展開)になった以上、完膚なきまでに悪役ムーブ取ってほしい気もしますけどねw


「シリーズで一番やさしいプリキュア」「癒し」というテーマ。

ここからどう着地させるか見ものです。



healin 42 (5)

今週の姉さん…をこの局面でも書ける驚き。


まさか幹部として最後まで生き残るとは…ホントに吸収されてもOKだったし^^;
一途な精神という意味で、のどかを上回る最強キャラじゃないだろうか。


普通に報われてほしい。


にほんブログ村 アニメブログ アニメ感想へ
 にほんブログ村 ←押していただけると、それはとっても嬉しいなって

スポンサーサイト



テーマ:ヒーリングっど♥プリキュア - ジャンル:アニメ・コミック

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://adria7.blog92.fc2.com/tb.php/4489-0c91f87d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ヒーリングっど・プリキュア テレ朝(1/31)#42

第42話 のどかの選択!守らなきゃいけないもの ダルイゼンを拒んで逃げ帰ったのどか。それから様子がおかしい。朝食も食べず、授業も上の空、ランチも一人で。ラビリンも気持ちが分からず、ひなた、ちゆにも相談できない。でもラビリンになら話してくれるかもしれない。アスミも気になるが話しかけられない。ラビリンが尋ねる、ダルイゼンを助けたかったらび?ラビリンが居るから断ったらび?ダルイゼンがお腹の中に居た...

  • 2021/02/07(日) 12:05:27 |
  • ぬるーくまったりと 3rd

ヒーリングっど♥プリキュア 第42話「のどかの選択!守らなきゃいけないもの」

ヒーリングっど♥プリキュアの第42話を見ました。 第42話 のどかの選択!守らなきゃいけないもの キングビョーゲンはビョーゲンキングダムに引き返していき、すこやか市はひとまず日常を取り戻す。 しかし、のどかはキングビョーゲンに追われたダルイゼンが匿ってくれと自分に助け求めてきたことを思い出していた。 ダルイゼンを拒絶した自分は自分のことしか考えていないビョーゲンズと同じなのかもしれな...

  • 2021/02/07(日) 10:52:52 |
  • MAGI☆の日記

ヒーリングっど♥プリキュア 第43話「キングの進化・・・!蝕まれたすこやか市」

ヒーリングっど♥プリキュアの第43話を見ました。 第43話 キングの進化・・・!蝕まれたすこやか市 再び姿を現し、ダルイゼンを取り込んだキングビョーゲンはネオキングビョーゲンへと進化し、一気にすこやか市を蝕み始める。 のどか達の攻撃の技はバリアに阻まれ、まったく通用しないばかりか、反撃で大きなダメージを受け、変身が解けてしまう。 そこに眩い光とともにテアティーヌが降り立ち、他のヒーリ...

  • 2021/02/07(日) 10:51:49 |
  • MAGI☆の日記