fc2ブログ

待て、而して希望せよ!

旧attendre et espérer(意味は同じ) アニメの感想や野球、日常の出来事を書き綴るブログ。

DARKER THAN BLACK -流星の双子- 第6話 「香りは甘く、心は苦く・・・」

DTB 06

”イザナミ”の正体、丸くなってきた黒さん、蘇芳の感情変化など......いろいろ見どころがあった気はしますが、CMの外伝告知映像のインパクトが本編より凄かった「DTB」第6話の感想。





DTB 06-2


さて、先週からの続き。

潜水艦を見張っていた蘇芳たちの前に現れた美咲たち。
黒が襲撃した車両はやはり”フェイク”でした。

嵌められたと感じる黒でしたが、ここで運転席から鎮目弦馬が姿を現しそのまま戦闘へ。

ここのアクションはDTBにしてはちょっとしょっぱい出来だったかな。
まぁ今回はグロス回ということなので全体的に作画に元気がなかったけれども(ちなみにアスリードグロス)

それと一応弦馬って武術の達人みたいな設定なんですよね?
こういうパワードスーツを纏ったような戦闘スタイルではあまりその設定が活かしきれてないような気がする・・・・・

弦馬の言葉、ジュライの能力により”イザナミ”の正体が”銀”であることを知らされ驚愕する黒たち。

それでも蘇芳は任務を続行し”イザナミ”に対してライフルの照準を合わせますが、「撃つな、蘇芳ッ!」と間一髪止めに入る黒。
咄嗟のこととはいえ、ここで初めて黒が蘇芳の名前を呼んだことになります。

銃弾は装置を外れはしましたがその衝撃で中身が開いてしまい、その中にはたしかに銀の姿が・・・・

蘇芳に合流ポイントを命じ一人潜水艦を追跡する黒でしたが、能力が使えない状態では完全に潜航した潜水艦をただ見つめるのみであった・・・・


DTB 06-3


一方、合流地点の公園で待機する前に現れたミチルさん(対価:お菓子作り)

自分と一緒に来いと蘇芳を拘束するミチルさんに対して蘇芳は能力を使って抵抗します。
正直能力発動のバンクはいい加減カットしてもいいと思うんだ・・・・

と、ここで突如「観測霊」が姿を現し周囲の水の主導権を奪い、ミチルさんを水で覆ってしまいます。
騒ぎを聞きつけ現場に駆け付けたノリオでしたが、タイミングの悪いことに目の前でミチルさんは死亡。
死因は水死(溺死)?でいいのかな。
なんかよくわからないまま殺されてカワイソス(´・ω・)

ミチルさんの死に号泣するノリオ。
蘇芳は何も言えずただその場を立ち去るしかなかった・・・・・

黒の雇い主はやはりマダム・オレイユでしたが、今回の件がきっかけで契約は破棄という流れに。

あと耀子なんだか黒いよ耀子


DTB 06-4


とある一軒家に身を潜めることになった黒たち。

蘇芳は、人を好きになるということとはどういうことか、そして黒が自分の名前を呼んだことについて思い返します。

黒の態度もだんだん丸くなってきて徐々に一期の面影がみえてきたかな。
「買いに行くのは野菜だ」とか、こういうところがいちいちニクいなw

ノリオとレバノンのシーンはなかなか泣ける演出で良かったと思います。
あまり報われない結果というのもまさに「DTB」らしいかと。

ただ、欲を言えばもう少しキャラを掘り下げてほしかったかなぁ。
今後出番があるのなら話は変わりますが。

Cパート、黒に恋人のように絡みつく銀の「観測霊」を目撃する蘇芳でしたが、そのことを黒には伝えず「観測霊」が立っていた電柱を蹴る。

この蘇芳の行動は嫉妬心からくるものと解釈していいんでしょうかね?
マオに銀は黒にとって”いわくつきの女”と言われたことももちろん影響しているのでしょうが。

なにはともあれ今後の蘇芳の感情の揺れ動きには注目です。



DTB 06-5


が、しかし今回もっとも注目すべきなのはBD/DVDに収録される外伝の告知映像でしょう!
CMをみただけでもスタッフの気合いが伝わってくるかのよう。

というわけで早速↓の公式サイトで配信されているPVをみてみたのですが・・・・

「DARKER THAN BLACK 黒の契約者 外伝」 PV映像


えっ・・・・なにこのクオリティ。
本編よりはるかに面白そうなんですが。

アンバーっぽいのはいるし展開が気になりすぎるw
戦闘シーンの作画もかなり気合が入ってそうですね。
というか中村豊キタ?

それにしても2年前の話だというのに黒さんの若々しいこと。

そんなわけで思わず本編のが吹き飛ぶほどインパクトのあるPVでした。

しかしこれをTVでやらないとは・・・・・汚いなさすがアニプレ汚い。


DTB 06-6

函館か・・・・
行ってみたいな



スポンサーサイト



テーマ:DARKER THAN BLACK - ジャンル:アニメ・コミック

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://adria7.blog92.fc2.com/tb.php/45-39466a03
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)