fc2ブログ

待て、而して希望せよ!

旧attendre et espérer(意味は同じ) アニメの感想や野球、日常の出来事を書き綴るブログ。

【阿部慎之助】最高の笑顔 見せてくれ【新監督就任】

◆「来年度はアレではなくアベ」巨人・阿部新監督、ミスター&原前監督継承「83」背負う 高らかにV奪回宣言!

20231006 (1)

明るく逞しく 導けよ永久(とわ)に

予告どおり、新監督の話題です。


一言でいえば、既定路線

バトンを渡された際の終始険しい様子を見ていると
もっと「満を持して」というタイミングで渡したかったですが、
会見ではユーモアある発言も聞けましたし、今は心機一転ヤル気に燃えていると思う。


二軍監督時代は“罰走”エピソード等で騒がれ、一軍ヘッドとしてはあまり存在感がなく…
そこだけ切り取ると、悪い予感にとらわれてしまいますが。

一方で、捕手らしく虎視眈々と爪を研いでいた可能性もあるかもしれない。
「適性」に関しては、ホント実際に務めてみないとわからない。


監督を変えてもいきなり良くはならないでしょう。

球団の体質(純血主義)は相変わらずです。
“根っこ”から変える(変わる)のはまだ時間かかります。


それでも、茨の道でも、とりあえず先へ進んだこと。

慎じて、見守るしかないですね。





◆巨人、来季コーチに内海哲也氏を招へいへ 阿部新監督と再び黄金バッテリー
◆巨人・大久保打撃チーフコーチが涙ながらに退団激白 自身のYouTubeチャンネルで「居酒屋の親父に戻ります」

組閣についても着々と。


内海さん復帰は素直に嬉しいです。
AHRA退任なれば絶対戻ってきてくれると思いましたが、意外に早かった(笑)

こちらも資質は未知数だけど、かつてのバッテリー再タッグで少なくとも投手起用がマシになる期待はある。


また、二岡も一軍コーチとして昇格らしいですね。

ファーム育成で実績を出しただけにもったいない気はするものの、
これから一軍でやってかないといけない若手をさらに伸ばす意味ではうってつけ。
(+岡本の不調期改善にも一役買ってくれそう)



そうなると、やはりヘッドを誰に置くかでしょうか。

さんざ言われてるだろうけど、橋上秀樹が最適解だけどな…
ただ、来季イースタン参入の新潟チームの監督内定らしいですね。残念。



一方で、去る立場としては、デーブが発表されました。

まぁこれは当然でしょう。
入閣経緯もですが、“戦犯”の一人といっても過言ではないもの。

以前にも書きましたが、個人的にはアーリーワーク自体は否定しません。
打撃の基礎として必要だと思うし、方針としてブレはない。


ですがやはり、勝てるチームにするためにはあまりに一辺倒すぎた。
この結果を踏まえ、来季以降変化するプランがあったら見てみたかった気もしますけど。



いずれにせよ、新監督としてはかなりやりやすいと思う。

いかに周囲がサポート出来るかが大きなポイントでしょうね。


にほんブログ村 野球ブログ 読売ジャイアンツへ
にほんブログ村 ←バナーまで打て、巨人(キリッ

スポンサーサイト



テーマ:読売ジャイアンツ - ジャンル:スポーツ

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://adria7.blog92.fc2.com/tb.php/4919-126d5c7f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)